

研究所から一言

みなさん、こんにちは
保健師の大山田です!

昨日から一段と冷え込んでいますが、いかがお過ごしでしょうか?

城井さんのブログにもありましたが、11月も半ば。
早いものですね~

さて研究所は、スタッフの数によって部屋の暖かさが違うような?(笑)

今月も元気にがんばりたい大山田でした

熊本市楠サロン☆サロン会

すっかり、ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
保健師の大山田です。
先週の月曜日の熊本市楠のサロン会の様子をご紹介します!

_kusunoki.jpg


毎週月曜日に運動を行っていますが、月に1回はサロン会というお茶会を行っています。
ここにはサロンで運動される皆様、また熊本市の介護予防教室の参加の皆様も一緒にみんなで楽しく会話しております!

知らなかった方ともお友達になり、差し入れの漬物の作り方を聞いたりと、とても和やかです。

このすばらしい笑顔のおかげで、私も元気がでます
お近くの方は、毎週月曜日
熊本市楠7棟集会場へお越しください

※祝日はありませんので、ご注意ください。

台風が近づいてきておりますが、大きな被害がありませんように
ご用心ください

珍事件

皆さん、こんにちは☆
大山田です

すっかり、秋めいてきましたね~
いかがお過ごしでしょうか?あっという間に。9月にはいりました!

今日は朝から、珍事件に遭遇しました(笑)
それは何かと申しますと・・・・
朝、会社の駐車場にある落し物が・・・・

09055.jpg
「ん!?」

お気づきの方、いらっしゃいますでしょうか?
そうです。弊社で取り扱っている、運動用のボールがひとつ
駐車場に落ちていました(もちろん弊社の名前が書いてありました)

通常、ボールは10個程度を入れ物にいれているので、1つ落ちていることはありません。
誰かが、ボールを車に入れようとして落としたのかな?

迷子になっていたボールを拾って、会社まで持っていったのは、言うまでもありませんね

みなさん落し物にはご注意ください(笑)

9月になりました★

みなさんこんにちは★

またまた台風が近づいておりますね…
9月3日!!
季節の変わり目、朝晩も過ごしやすくなりましたね。
体調にも気を付けてお過ごしください(*^_^*)


ところで☆★保健師3年目堀の夏は激熱の夏でしたよ!!

私8/15.16で奄美大島デビューを果たしました☆★☆

今回は、代表と脳卒中予防の講話と健診結果の説明をとある町で話をしてきました。


脳卒中と言うのは頭の病気で、日本人の死因でも第4位

高血圧や動脈硬化が進むと起こってしまうこわい病気です。
なにが怖いか・・・

それは寝たきりに繋がるということ!!
後遺症を残してしまうんです。

麻痺が残ってしまったり、話がしにくくなってまったり・・・

精神的苦痛を強いられてしまいます。
もちろん経済的負担も大きくなります。

ぜひぜひ予防出来るものは予防をして、5年後も10年後も元気で皆さんが過ごせますように!!
そんな思いを込めて講話をしました☆

初めてお会いしたのに、みなさんすごくよくしていただき、人ってほんとあったかいな~と感じた2日間でした♪

参加者さんからは、「暑いけどきてよかった~」「気を付けなんね~」などの声をいただき、島の方や役場の方からも住みよい町を作りたいというすごーいパワーを貰いました。
少し視野が広がった貴重な2日間を過ごし「本当に予防が大事!!」と思いながら熊本に戻りました♪


そんな私も9月になれば、坂本管理栄養士と熊本県錦町へお邪魔します☆

今度は糖尿病予防教室での講話です!(^^)!

興味のある方!!
きっと明日以降、坂本管理栄養士が錦の話題をブログにアップするはずです!!!

こうご期待

熊本市わくわくシニアクラブ

おはようございます!

ここ数日、少し涼しくなり、早く秋がこないかな~とわくわくしている大山田です!

皆さんお元気ですか?

さて、表記にもあります熊本市わくわくシニアクラブを楠集会場で行っております!

毎週月曜日午前/午後に1.5~2時間の運動や口腔体操など、介護予防の視点で行っております。

いらっしゃっている皆さんのお悩みは、
・膝や腰が痛い
・なかなか自分で運動できない
・もっと軽やかに歩きたい   など
さまざまです。 
そういった悩みを解決するため、週に1回、4ヶ月間、その方にあった運動を取り入れながら行っております。

4ヶ月のご本人様の努力はもちろんのこと、一緒に仲間と運動することで4ヵ月後は見違えるほど変わった姿を見せていただけます!

このわくわくシニアクラブは熊本市の事業のため、市内ではたくさんの事業所が行っていますが、それぞれの事業所の特徴を生かし実施しているものです。

少しでも地域の皆様の笑顔がみれるよう~スタッフ一同ご支援させていただいております。

お近くにお住まいで、興味がある方はぜひ一度見学にお越しくださいね
お待ちしています
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
