スポンサーサイト


山鹿市の地域支援事業に行ってきました(*^_^*)

こんにちは★竹永@くま健です。

今日は節分ですね
皆さんは豆まきや恵方巻きを食べたりしていらっしゃるのでしょうか?

ちなみに今日はうちの母の誕生日です!(驚)

それはさておき、
昨日は山鹿市の地域支援事業に行っていきました

2009020210580000.jpg

本当に久しぶりに、山鹿市の地域支援事業に参加させていただいたんですが、
参加者さんの「たのしかよ~」という声とともに、山鹿市独自のタオル体操
貯筋トレーニング
を、皆さんで行いました

そして今日は歯科衛生士さんによる口腔講話もありました(上記写真)
体も心も健康でないといけませんが、いつまでもお口も健康でありたいものですよね

体の老化は、わかりやすいかも知れませんが、お口の機能も老化していきます
・唾の出が悪くなった
・食べ物の込みが悪くなった
・固いものが食べにくくなった
・お茶や汁でむせるようになった・・・・など

老化などで唾液の分泌が低下したことや、口腔機能の低下で起こります


口腔機能向上のために、おいしくご飯を食べれるように、
山鹿の参加者の皆さんは、運動機能向上とともに
唾液腺マッサージや健口体操に取り組んでいらっしゃいます
特に唾液腺マッサージは食事の前にしていらっしゃる方は、「唾液の出が良くなった!!」との声もありました

老化は外
健口はうちで

      ありたいなと思います
スポンサーサイト

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
