スポンサーサイト


9月になりました★

みなさんこんにちは★

またまた台風が近づいておりますね…
9月3日!!
季節の変わり目、朝晩も過ごしやすくなりましたね。
体調にも気を付けてお過ごしください(*^_^*)


ところで☆★保健師3年目堀の夏は激熱の夏でしたよ!!

私8/15.16で奄美大島デビューを果たしました☆★☆

今回は、代表と脳卒中予防の講話と健診結果の説明をとある町で話をしてきました。


脳卒中と言うのは頭の病気で、日本人の死因でも第4位

高血圧や動脈硬化が進むと起こってしまうこわい病気です。
なにが怖いか・・・

それは寝たきりに繋がるということ!!
後遺症を残してしまうんです。

麻痺が残ってしまったり、話がしにくくなってまったり・・・

精神的苦痛を強いられてしまいます。
もちろん経済的負担も大きくなります。

ぜひぜひ予防出来るものは予防をして、5年後も10年後も元気で皆さんが過ごせますように!!
そんな思いを込めて講話をしました☆

初めてお会いしたのに、みなさんすごくよくしていただき、人ってほんとあったかいな~と感じた2日間でした♪

参加者さんからは、「暑いけどきてよかった~」「気を付けなんね~」などの声をいただき、島の方や役場の方からも住みよい町を作りたいというすごーいパワーを貰いました。
少し視野が広がった貴重な2日間を過ごし「本当に予防が大事!!」と思いながら熊本に戻りました♪


そんな私も9月になれば、坂本管理栄養士と熊本県錦町へお邪魔します☆

今度は糖尿病予防教室での講話です!(^^)!

興味のある方!!
きっと明日以降、坂本管理栄養士が錦の話題をブログにアップするはずです!!!

こうご期待
スポンサーサイト

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
