スポンサーサイト


嬉しくなります(^^)

こんにちは☆
毎日、P.M2.5が気になる天気ですね。。。

私も喉がやられそうになりました(***)

さて、昨日は小国町元気クラブの後方支援に行ってきました☆
小国町では12箇所の元気クラブを立ち上げて、リーダーさんが各会場で月2回元気クラブを進行してくださっています!

小国のリーダーさんは頼もしい!!
私の講話を超える講話で、参加者さんに介護予防の必要性を伝えてくださっています。

今日はそんな元気クラブに来られている方々から聞いて、とても嬉しくなったことをご紹介!

Hさんは2年ほど前から元気クラブに参加されています。
最初は笑顔も少なく、日常の生活活動量が激減していたため夏でも寒いといって何枚もの長袖を重ね着されていました。
血圧も高く、頭痛を訴えることもしばしば・・・
元気クラブの運動も自分で制限されてあまり積極的には実施されませんでした。

・・・が!!!


今はどうでしょう!!
声を出して笑うようになり、
自分から発言するようになり、
なんと!!薄着になっているのです!!
血液の循環が改善され、体温調整ができるようになったんですね
血圧も安定したようです。
運動も全部できるようになり、表情がぜんぜん違います(^^)



FxCam_1369357830135.jpg

Hさんのように、元気な笑顔と表情が日常生活に戻ってくる高齢者の方々をもっと増やしたいと思います!

来週もあなたの街の介護予防!!
スポンサーサイト

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
