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濃い味ですか?薄味ですか?

こんにちは!
管理栄養士の小栗です★

8月もついに終わり!
明日から文月★9月ですね。
秋の季節も近づき、梨にぶどうに美味しい時期だなと思うとワクワクします

さて今日は小栗は1日会社勤務でしたので、教室で使用する資料を作成しておりました!
テーマは★高血圧と塩分
普段、特保の方であっても高齢者さんであっても、塩分指導はなかなか苦戦します・・
__ (5)
途中おいしそうな減塩料理のレシピを眺めてお腹をすかせておりました


全国でも、今は減塩のプロジェクトが進んでおります!!
日本の摂取目標は
男性;9.0g未満
女性;7.5g未満
高血圧治療の方はなんと6g未満!!
(梅干し中1個で2gくらいです)

まだまだ日本人は塩分過多な傾向にあります


小栗のオススメの減塩ポイント
☆誰でも簡単にすぐ実践!・・・麺類や汁物のスープを飲まない
☆料理好きの皆様へ・・・生姜やにんにくなどの香味野菜、とうがらしやわさびなどの香辛料を上手く活用する
☆本格的に!ワンランク上を目指す方・・・基本のき!素材からだしをしっかりととる


だしは濃い目にとって、製氷器で冷凍させておくのもオススメです!
使いたい時に水を加えて元の濃さにして下さい。


私は香味野菜・香辛料が大好きでよく使います~~
むしろ香辛料使い過ぎで、身体に悪影響は及ぼしてないか心配です

まだまだ暑い夏!
熱中症での塩分摂取も言われておりますが、普段の生活では是非減塩に心がけていきましょう!(^^)!
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