

お口について(*^^)v

みなさん、こんにちは★

最近、ほんとに暑いですね・・・
今年の夏、スイカ中毒な保健師 堀です。自分がいつかカブトムシになるのではないかと心配です・・・

さてさて。。。早速ですが。
わたしすごく口に興味があるんです。
特に舌!!!!
というと、変態みたいですが。

きっかけはかれこれ4年前の看護師2年目の時。
受け持っていた患者さんの口をとにかくきれいにしたい!
と思ったがきっかけです★
口は奥が深いです!!!


突然ですが。
みなさん口はなんのためにありますか??
話すため、笑うため、ご飯をたべるため・・・
ある町の介護予防事業の参加者さんが
「ばーちゃんとチューするためたい」と言われました(*^_^*)ラブラブですね♪

もし、その口がしっかり機能しなくなってしまったらご飯もおいしくない、会話もできない・・・
といったことになりかねません((+_+))

そこで大切なのが、口の手入れです

今日は意外と知られていない

「舌磨き」のご紹介(*^_^*)
歯磨きついでに、

べろをかるーく歯ブラシで磨くだけ♪かるーくなでるようにします(#^.^#)

歯磨きはしっかりしていても、なかなかしない舌磨き。

なんでしないといけないかといいますと。。。

実は、舌にも雑菌がたくさんついています。
その雑菌は、時に肺炎を起こすことも。
免疫力がなくなってしまうと、口の雑菌が肺に入っておこる肺炎で亡くなることもあります。

防げるものはしっかり予防!!! ついつい忘れがちな舌磨きですが、とても大切です♪これだけで予防できるものもあるんです(^_-)


かるーく舌を磨いて、いつまでも元気な体とお口をつくりましょー!!!

以上、保健師の堀でした
帰ったらまたすいかたーべよっ

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
