スポンサーサイト


災害ボランティア

皆さん、こんにちは。

城井です。


先日、九州北部では記録的な大雨が降りました。
阿蘇地方では大きな被害になりましたね。

被害にあわれた方々、そして今も避難生活を送られている方々には心よりお見舞い申し上げます。

その大きな被害にあわれた阿蘇市に、私たちも何かお手伝いができればと
会社から日替わりで被災地のボランティア活動に参加させていただきました。

ボランティアでお邪魔したところは、日頃から事業でお邪魔する内牧地区
(まだ、坂梨地区や古城地区はボランティアが入れる状況ではないのです)
被災現場を目の当たりにすると、本当につらい思いがこみ上げてきました。

今回は私が参加した3日間をまずはご報告したいと思います。


まずは1日目
活動初日は城井・東の2名で行ってきました。
120723_0924~01
受付
受付も地元のボランティアさんが行っていました。
公民館でお見かけしたことのある方々でした。

120723_0925~02
ボランティアは一目でわかるようにワッペンが配られました。

オリエンテーションで説明を受けた後、
マッチングといって活動のグループ編成が行われます。
1日目は私たち2人と熊本市内から来られた2名の男性と長崎から来られた1名の男性、全部で5名で活動することに。
私たち2人が内牧の道に詳しいということで、
各家やエリアに出たがれきや土嚢を集積場に運搬する活動を。
120723_1328~01
集積場には本当に驚くようながれきと泥の山が出来ていました。

土嚢をトラックに乗せるの全身の筋肉を使い、本当に重労働でしたが、
被災された方々は毎日のように泥を土嚢袋に詰めているんですよね。。。

2日目
地元の道に詳しいボランティアがあまりいないということで、
2日目も同じ活動を行いました。
2日目は城井と阿部の2人で行ってきました。
前日の経験から、5人よりも6人、それもパワーのある男性がいいということで
2日目は熊本市内から来られた24歳の男性と、高校生の野球部員2人と、栃木から来られていた26歳の男性6名で活動を行いました。
力持ち4名の皆さんと、2tトラックを巧みに操った阿部君のおかげで1日目よりもかなり作業がはかどりました!
120724_1630~01
2日目は活動中やお昼休憩中にたくさんの方とお会いしました。
阿蘇市高齢者支援課の保健師の田渕さん、
阿蘇市高齢者支援課の看護師の佐々木さん、
小国町健康福祉課の保健師の永江さん、
阿蘇温泉病院のPTの林さん、
阿蘇市の体力アップ教室参加者の女性も今は避難所で生活されているそうです。。。
お会いした皆さんが頑張っていらっしゃる姿を見て、まだまだ頑張らなければと思いました(>_<)

3日目
3日目はうちの父も引っ張り出し一緒にボランティア活動をしました。
力仕事には限界がある71歳ですが、貴重な軽トラックを提供できるので運転手として協力してもらいました。
3日目は運搬中の時間のロスをなくすために2tトラックと軽トラの2台で午前9名、午後7名で活動しました。
メンバーは城井・河津・小栗と、父、2日目に一緒に活動した栃木から来られた26歳の男性、人吉と天草から来られた土木業の男性2名、玉東町役場の3名の男性での活動でした。
3日目も本当に暑い中での重労働となりましたが、他のボランティアさんたちと声をかけ合い頑張りました。

3日間で収集できた土嚢やがれきはほんの一部でしかなく、私たちのお手伝いも微々たるものでしたが、
小さな力が集まって、復旧作業が進むんだなということを心から感じました。

ボランティアセンターをまとめていらっしゃるのは
日頃からお仕事をご一緒させていただくこともある阿蘇市の社会福祉協議会の方々です。
社会福祉協議会の方々も混乱の中、本当に力を尽くされていらっしゃると思います。
あと何日間かはボランティアに参加させていただく予定です。
微力ではありますが、私たちにできることをコツコツとしっかりやっていきたいと思います。

まだボランティアが入れない地域もあり、これからも長期間にわたりボランティアの力が必要になってくると思います。
皆さんも、ぜひお時間のあるときにはボランティアのご協力よろしくお願いいたします。

私も31日にまたボランティアに入ります。
31日は小国町のリーダーさんたちも数名ボランティアに入られるそうです。
こういう話を聞くと、本当にうれしくなりますね(*^_^*)
スポンサーサイト

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
