

「役割」って大事(*^^)v

こんにちは(^O^)/
井上です♪


突然ですが、皆さんは自分の役割ってありますか???

私の役割は、、、


ん~・・・浅野○子氏のボケに対するツッコミでしょうかね(笑)


冗談はさておき。
私が現在携わっているある介護予防事業では、毎週ご参加の皆さんに「役割」を担っていただいています。
教室内では「今日の5(ご)リーダー」として位置付けています(*^_^*)
その日のリーダーを決めるのはくじ引きです。(たまに、ちょっと操作したりもしますが^^;)
そのリーダーの活躍ぶりをご紹介しましょう!

1つ目『号礼リーダー』
教室開始時の「今日も一日元気にいきましょう!」とか昼食時の「いただきます」「ごちそうさまでした」などの号礼をかけていただくリーダーです♪
号令0

2つ目『名札配りリーダー』
その名の通り、参加者へ名札を配っていただきます。随分と参加者同士の名前も覚えられました!
名札706

3つ目『お弁当リーダー』
昼食の際に注文したお弁当をお金を受け取って、お渡ししていただきます。お釣りの計算や、合計金額の計算まで行っていただきます!脳トレ♪脳トレ♪
弁当1

4つ目『机拭きリーダー』
昼食後の机拭きをおこなっていただきます。男女問わず積極的に実施していただいています(*^^)v
机拭き13

5つ目『カレンダーチェックリーダー』
毎週のいわば“自宅での宿題”をリーダーと一緒にチェックし、花丸やスタンプ、シールのプレゼントをおこないます(*^_^*)
カレンダー49

いつもは周囲の家族しかしないちょっとしたことを、リーダーとして役割を担っていただくことで、皆さん「自分に任せられた!」と意欲がどんどん向上しているようです(^-^)
ぜひ、自宅内での役割にも結びつけられればと思っています!

“できるのにしていない”ことって結構あるものですね。
それに気付き、できる自信を取り戻し、いつまでも活動的な生活を送っていただきたいと願っています。






非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
