スポンサーサイト


人吉市温泉通所事業に行ってきましたー!!

こんにちは
井上@くま健です。

昨日から2日間人吉温泉通所事業に行ってきました
人吉では現在2か所で温泉施設を利用した、高齢者の方々介護予防教室を実施しています。

久しぶりにお会いする方や、初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、皆さん元気いっぱいにストレッチや貯筋トレーニングを行い、温泉の中でも「浴中プログラム」に励まれておられました

以前私が体の様子を見させていただいた78歳になられる女性の参加者の方で、中間の体力測定を実施したところ、な、なんと筋力が1か月で4.7キロUPされておりました。
話を聞くと、自宅の方でもこの教室で習った運動を毎日コツコツと続けていらっしゃるとのことでした
まさに”継続は力なり”ですね!!私も改めて実感しました。
「もっともっと元気になりたい!」という気持ちがあれば、いくつになってもしっかり体は応えてくれると感じました!
「もうこんな歳だから何をしても変わらない・・・」と年のせいにして諦めることはとてももったいないことだと思います
いつまでも自分の住みなれた地域で好きなことをしながら、いきいきとした生活を送りれるように、そしてPPK(ぴんぴんころり)を目指して、今後も私たちは人吉の方々の介護予防に全力で取り組んでいきたいと思います

また、昨日きょうと合わせて5名の方が修了式を迎えられました
写真は今日修了式を迎えられた2名の方です。
最後に皆さんの前で堂々と「いきいき宣言」をされ、今後も各地域の中で介護予防に取り組んでいかれることと思います
Image006.jpg
Image003.jpg

スポンサーサイト

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
