スポンサーサイト


地域マネジメント政策フォーラム in 熊大

こんばんは!(^^)!
井上@くま健です☆

さて、先日の日曜日に熊大の政策創造研究教育センターの河村先生にお誘いいただき、『若者の力を地域の力に~点から線へそして面へ~』というテーマの政策フォーラムへ行ってきました。

P3060821_convert_20110308195938.jpg


元熊本県知事の潮谷義子さんの基調講演や『若者の力を育てる地域の仕組みづくり』というテーマでのパネルディスカッションを拝聴することができました。

社会や地域が抱える様々な課題・問題に対し、地域の若者が地域の企業やNPOなどと共同で取り組んでいく、あるいは新商品の開発などを手掛けていくことで地域における新たな事業の可能性が発掘される…♪

そういった、若者と企業とを結びつける、日本初「起業家育成型インターンシップ」のプログラムを確立をしている団体がありとても面白い話がきけました(*^_^*)

“今の若者は…”とよく耳にしますが、その若者こそ地域の大きな力となるのだと感じました(^_-)-☆

しかし、その前には潮谷さんの話にもありましたが、“地域の現象”を知ることがまずは大切だというとも改めて気付かされました(>_<)

社会がどんどん変化している中で常に情報を収集し軌道修正していくことが求められますね!!!

私もまだまだ若者(?)(*^^)v

“情熱”だけは誰にも負けない若者(?)であり続けたいと思います(笑)

イェイ!(^^)!
スポンサーサイト

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
