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お久しぶりです
小栗@くま健です

ブログ隊長あさのさんより、「ブログとどこおっています!」
の御叱り張り紙に触発されて久々のブログ更新です

さて先日栄養士会にて某食品会社カ○メと協賛した
「野菜と乳酸菌セミナー」に行ってまいりました!

私も常々野菜の摂取をオススメしているのですが。
中でもオススメは緑黄色野菜
野菜に含まれる‘色‘が抗酸化作用の働きにより生活習慣病予防につながるとの事でした

野菜ではよく食物繊維の話をしますが、合わせて学んでいきたいポイントですね!

そして聞いた中でも厳選した小栗オススメ野菜摂取のポイント

①なかなか野菜が摂れない方へ・・・
「調味料を上手く活用しましょう!」
トマトケチャップやピュレー、即席スープでも無添加の野菜スープのもの最近はもあります
どうしても野菜が摂れない!という方には簡単にビタミンやミネラルを摂れますね
ただしカロリー・塩分がありますので使いすぎには注意です


②野菜をたくさん摂っている方へ・・・
「調理法を工夫しましょう!」
例えばせっかく含まれているビタミン類も長時間火にかけてしまうと流れたり、壊れたりしてしまいます
ほうれん草などの葉物はくたくたに茹でるのではなく、さっと火を通すことで水溶性のビタミンCが流れ出るのを防げます(私も時々やってしまいます…)
最近では蒸し野菜が流行りですね!
上手に火を通してたくさんの野菜を摂りましょう


最近はすっかり春模様
私は先日今年初のふきのとうを食べました
道端に咲くふきのとうを見かけました
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春は山菜がおいしい季節です
個人的につくしを摘みに行きたいと思っている今日この頃…
つくし増殖スポット知っていましたら小栗まで教えて下さい
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こんちわ。私はガキの頃野菜が苦手であまり食べていませんでした。今でこそ食べるようにはなりましたけど、(無理やり食べてるのもあります)それでも嫌いなものは数々あります。今回のブログを見て何か苦手な物も工夫すれば食べられるような気がしてきました。ちょっと頑張ってみます。それでは失礼。
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