スポンサーサイト


阿蘇市 体力アップ

入社して1年半以上が経つというのに
初めての登場になります堀です

先日、阿蘇市波野地区で行われている体力アップ教室で
今年度、第1号の閉講式がありましたのでご報告します

閉講式の前に体力測定を行い、3か月前と比較するのですが・・・
波野地区の方は、大変頑張り屋さんで、全員何かしらの改善がみられてました。
特に、握力・片足立ち・TUG・5メートル歩行において著しい改善がみられ
その中でもTUGと5メートル歩行においては、なんと!全員が改善していました
そして、すべての項目において改善している方が2名いらっしゃいました

本当にすばらしいです
全員の方に、私からフィードバックをさせてもらいましたが、皆さんからの第一声が「よかったぁ~」でした。
それだけ皆さんが体への不安が強かったんだなと改めて感じた一言です。
中でも印象に残っているのが、うつ傾向のある方で、「前は散歩をするのもおっくうだったけど
これからは自信を持って散歩ができる!!」と言われたことでした。

そして閉講式では、お一人お一人に修了証をお渡しして
これからもいきいきとした生活を続けるための「いきいき宣言」を発表していただきました

101020_1110~01
この方は、教室のキーパーソンで毎回教室を盛り上げてくれました!!
「私は、こらからも3・3・3体操を続けます」
「私は、こらからも山や畑の仕事をがんばります」
「私は、これからも民生委員を続け地域で困っている人たちに体操を教え
 波野全体が健康になるように努力します」
となんとも素晴らしいコミットメントをしていただき涙がでそうなほどうれしかったです。

他の方も素晴らしい「いきいき宣言」を自信満々にされて
3か月前に自信がなさそうに小さな声で自己紹介をされたのがウソみたい!!と、
体力的な向上に加え、自己効力感も向上しているのを感じました

しかし、これがゴールではありません!!今からがスタートです
これからは、向上した体力を維持していくために自宅でストレッチや貯筋トレーニングを続けましょう!!
来年は、教室に参加しなくて良いくらいにさらに健康になっていかれてほしいと思います

そして、閉講式の後は、市役所の栄養士さんと地域の食改さんが
皆さんがいつまでもいきいきとした生活を送れるように
「カルシウムたっぷりだんご汁」を作ってくれました
101020_1126~01
このだんごは、小麦粉の中にさつまいもとスキムミルクが混ぜてあるので
カルシウムがたっぷりだそうです。
転倒・骨折が一番怖いですもんね☆

もちろん私たちスタッフの分もあり、おいしくいただきました(笑)

ということで、第1号の閉講式が終了しました。
今後は、月1回のOB会でお会いしましょう









スポンサーサイト

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
