スポンサーサイト


「仲間と絆★」菊陽より

こんにちは(*^_^*)


先日の山合宿で胴上げされたはいいものの1回でドスン!と落され「どうせなら3回あげてよ~」と思った


井上@くま健デス!!!


さてさて、今年の山合宿の盛り上がりには感動しまくりの井上ですが、昨日も感動・感動の一日でした。

昨日は菊陽町さんでおこなっております介護予防教室「いきいき健康教室」第2期の閉講式でした。

毎回のことながら、3ヶ月間共に教室を頑張ってきた仲間とのお別れがやはりさびしいのか、皆さんしんみりとなってします(*_*;

いけない!いけない!(>_<)

「今日がゴールではなく、今皆さんはスタートラインに立っているんですよ!今日からが大事なスタートなんです!」

と私はいつも皆さんに声をかけます!

しかしながら、今期の皆さんは運動仲間としての絆がとても強く出来上がっていて、涙を流して別れを惜しむ方もいるほどでした(:_;)

そんな横のつながりができたことにうれしく思う反面、教室終了後にかえってQOL低下させてしまうのではないかと少々心配になりました…

もちろん、教室での3ヶ月間は「自助努力」を最大限引き出し、教室終了後も「介護予防の生活化」が継続できるように支援することを第一に考えます。

しかし、その後の「介護予防の生活化を支える環境」を整備することもやはり大事なことですよね。

色々な資源を使って、高齢者がいきいきと生活できる「地域づくり・まちづくり」を常に考えて今後もたくさんの方の笑顔をつくっていきたいと思うのでした!(^^)!

来週からは第3期がスタートします★

「仲間づくり」と「地域づくり」はくま健にお任せあれ(^_-)-☆


閉講式の様子♪
PA140735_convert_20101015194314.jpg

PA140736_convert_20101015194353.jpg





スポンサーサイト

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
