スポンサーサイト


救急法の研修会に参加しました★

みなさんこんにちは
日曜にちょっと頑張りすぎ、少し筋肉痛の竹永@くま健です

日曜日に植木町のかがやき館で救急法(AEDの取扱を含む)の研修会がありました。

さてさて・・・最近はショッピングセンターや運動施設にはほとんどの場所にこのAEDが設置してありますね

AED(自動体外式除細動器)とは、電気ショックが必要な心臓の状態を判断できる心臓電気ショックの器械です   ※除細動=心臓への電気ショック のことです

突然死の死因のほとんどは心疾患と言われています。心室細動になると心臓がけいれんし、ポンプとしての役割が果たせず、助かるチャンスは1分経過するごとに約10%づつ失われ、10分後にはほとんどの人が死に到ります。

このAEDがいろいろな場所であることで、今までの心肺蘇生法と合わせてAEDを使用する可能性が出てきます

そこで、今回植木消防署の消防士の方を3名来ていただき、研修会が開かれました
参加者全員が、心肺蘇生法とAEDの両方をさせていただきました。

いざ!という時のため、皆さんとても真剣に取り組みました

いざ!という時が来てほしくはありませんが、いつ起こるか、いつ遭遇するかわかりません。
その時には、素早い対応で命を大切にしたいと思います
スポンサーサイト

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
