スポンサーサイト


あなたは健康ですか?

お久しぶりです!小栗@くま健です

暑い日が続いている中、今日は台風が接近して雨模様
風がかなり吹いていますね~台風っぽいです☆

先日、合志市いきいき教室での出来事。
介護予防教室では、初めと最後で体力面や精神面でどのように変化したか毎回アセスメントを行います
そんな中、参加者さんの1人(Aさん)にある質問をしました。
「ご自分の健康状態についてどのようにお考えですか?」

Aさんは奥様と一緒に教室に参加
奥様と仲良く、毎回楽しそうに参加されています
普段も旅行に行った話や飼っている動物についての話を楽しそうにして下さいます

そんなAさんはこの質問に対して、
「私は普段から元気でいることを心がけ、毎日楽しく過ごしているけどね。
健康かと言われると自分は健康だとは思わないよ。元気健康は違うからね。」

実はAさんは以前、脳梗塞を起こされた既往歴があります。

特定保健指導等を行っている身ではありますが、
Aさんの言葉に
「その通りです!!」
と改めて心打たれた次第でした。


「自分は健康だ」
「いつも元気に動いているから大丈夫」

主観的な感覚だけでは病気の進行は気付かないものです
やはり自分の本当の健康状態を知るためには毎年健診を受けることが大切ですね



さて、
あなたは本当に「健康」ですか?

スポンサーサイト

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
