スポンサーサイト


故人を偲ぶ

こんにちは志垣@くま健です

いよいよ梅雨の時期に入り、雨の日が続くようになりました

熊本特有のジメジメした湿度が気になりますが、

ジメジメに負けず、今日も鹿北に行ってまいりました

今日も元気な参加者さんの様子をお伝えしたいところですが、朝から悲しいお知らせを耳にしました

4月から8名の参加者さんが介護予防教室に参加されていましたが、そのうちのYさん、男性のお話です。

教室初回から、笑顔の絶えない方で、ご自宅での生活でのご様子もたくさんお話してくださいました。

うきうき体操がうまくできなくてもすべて前向きに捉えて笑ってごまかすのがとても上手な方でした。

初めての教室で緊張している雰囲気をYさんの笑い声で和やかになるのがよく分かりました。

教室のムードメーカー的存在でした。

もうすぐ2カ月目になる頃だったでしょうか。

問診時に「胃がキリキリする」

と訴えがありました。

「でも食欲があるから大丈夫じゃろ、アッハッハ―」

といつものように前向きなお返事。

食欲もある。

いつものように笑顔。

翌日に検査のために病院に行くと言われていたので、

「先生に診てもらったら安心ですね。」

とお話ししていましたが、


この会話がYさんとの最後の会話になりました。

病名は、「末期の胃がん」

今日、先日Yさんが亡くなられたことを他の参加者さんより聞きました。


あんなにお元気だったのに・・・・


お元気だったYさんが亡くなられたことはとても残念ですが、


言い方を変えれば、ピンピンコロリ。


いつか城井さんが、メーリングで同様の内容をお知らせしてくださいましたが、


このような方々を増やすのが私たちの仕事だ。

と気持ち新たにすることができました。


Yさん、とても短い期間でしたが、楽しいひと時をありがとうございました。



心よりご冥福をお祈り申し上げます。



スポンサーサイト

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
