スポンサーサイト


メタボって幸せ★

お久しぶりです!!
管理栄養士の小栗です
水曜担当ですが、またまたさぼってすみません

先週土曜日は熊本県の栄養士会に行ってまいりました
総会でしたので、病院や市町村で働く栄養士さんとお話して、いつもは耳にしない話しに良い刺激をもらいました★

ところで、タイトル。
メタボは幸せなわけがないと思った方もいらっしゃると思います。

先日の栄養士会では、慢性腎臓病の栄養管理について勉強してきました
今の職場では全く携わらない方々ですが…

腎臓病が悪化すると、透析になる。
熊本県は透析No.2に多い県なんですよ!(少し前まではNo.1)

腎臓病は特に塩分の管理が大切なのですが、
「食塩を6g以下に」
「味がないのが当たり前と思うべき」
と厳しいものですね。

しかし、そうしなければ病気が悪化、にかかっているため仕方がないのかもしれません。

そんなことを考えていると、私が携わっているメタボの人たちはとても幸せです
もちろん血液検査で高い項目はありますが、まだ病気ではない。
絶対食べていけないものなんてない!!


ちょっと食べ方を変える。
少しだけ控えてみる。

それだけで禁止の食べ物がなくなるなんて素敵ですね!

これから健診結果説明会がどんどんやってくる時期です。
もしメタボに該当してしまっても・・・

私たちくま健スタッフが皆様と一緒に無理のないサポートさせて頂きます。
一緒に頑張りましょう
スポンサーサイト

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
