スポンサーサイト


汗をかくこと(*^_^*)

こんにちは 竹永@くま健です。

昨日は、植木町のかがやき館にいってきました。
かがやき館のトレーニング室で、利用者さんとお話していると、ひょんなことから
ウォーキングマシーンに乗ることになりました

ウォーキングマシーンに乗っている私が想像できない皆さん
なぜ、私がそのような状況になったかというと・・・・

はじめは、その利用者さんが、ウォーキングマシーンについて、スタッフ永田さんに、マシーンの強度について相談されていました
以前より、マシーンを利用されていましたが、最近、負荷をつけてマシーンの傾斜をつけてやっているとのことでした

運動処方の一つとして、過負荷(overload)の法則があります。
これはトレーニングを行い、機能が向上したら、さらに高い強度のトレーニングを行い、更なる機能の向上をめざす!という法則です。
 しかし、これには注意が必要です。運動強度をどれくらいに設定するか?ということです。

この日の利用者さんも、ご自分で運動強度(傾斜)を上げすぎてしまい、体に無理がきているようでした ですので、いきなり強度を上げすぎず、徐々に上げていましょうということになりました

そこで、実際の傾斜がどのようにマシーンでみていく状況になり、私の出番が来たわけです
私が、ウォーキングマシーンに乗り、その姿(実際はその傾斜)を利用者さんに説明することとなりました。走り出したマシーンは、止まることもできず、
利用者さんにも「私は1時間歩いたけん、スタッフは1時間半あるかなんたい!!」とのお達しがあり、1時間おまけして、30分ウォーキングすることができました気持ちよかったです

運動を始めるというのも難しいことだと思います。また運動の継続にもいろいろな方法があり、1つ間違うと体に影響が出てしまうこともあります。

ぜひ、効果的に、自分の強度にあった運動を行いましょう
くま健は皆さまの健康づくりをサポートします
スポンサーサイト

非公開コメント

キラリ光る汗!!!

今度はエアロ養成に遊びにきてください♪
ガンガン一緒に動きましょう!!!

夏までに目指せ、スレンダーボディv-218e-68
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
