

自助 共助 公助

 みなさん こんにちは  アサノ@くま健です!!!!!


春ですね~ 皆さんは、春といえば何を思い浮かべますか? 


春は出会い・・・と別れ・・・の季節です。 めぐりめぐるわけですね


くま健にも新たな出会いがあり、新入社員が新たに加わりました。

とても笑顔が素敵でまっすぐな瞳をした4人です!!!!!


3人名前に、山が付きます★

2人は天草育ちです(*^_^*)

皆さんはだれかに会いましたか??

一人はさやかさんといって、松田聖子の娘とおんなじだね、と言われていました(●^o^●)

皆さんもお会いしたら声かけてくださいね★


先日氷川町介護予防サポーター養成講座に行ってきました

皆さんで筋トレやストレッチ、パワーリハビリマシンの確認と練習を行い、

氷川体操・うきうき体操は先輩ベテランサポーターさんがご指導してくださいました


15名ほどの参加で新たに3名サポーターさんが誕生しました!!20100323155039.jpg

20100323155129_20100330180308.jpg

少しづつともに体験して、いきましょう。

20100318101922.jpg


サポータさんがパワリハマシンを設定し、支援しているところ

20100318101954.jpg

氷川町サポーターさんの予防に対する意識は大変高く、教室のお手伝いだけでなく、参加者さんの介護予防の意識も確実に上がっていってます

強力な共助(支えあいの力)ですね!!




自助(自分の努力) 共助(支えあい) 公助(公的な体制) この3つが介護予防意識の高い町をつくるのです

私は町の方とともにサポーターさんの意識を支え、活動しやすい体制つくりをがんばっていきたいです



では、また

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
