スポンサーサイト


雨が降ったその時に・・・

こんにちは 竹永@くま健です。

今日は昼ごろからとの予報でしたが、雷がなるほど、会社の近くでも降っています 久しぶりの雨ですね。

もうすぐ、梅雨の時期だなぁと実感しました(*^_^*)


皆さんは梅雨に向けて何か用意をなさっていますか?
熊本県内の感染症でも、感染性胃腸炎が流行っていますが、そのほかにもサルモネラ、カンピロバクター、腸管出血性大腸菌(O157など)などの細菌性胃腸炎の報告が見られており、注意が必要です

梅雨になると、湿気も多く、食べ物も傷みやすくなり、大変だと思います
わたしもお弁当持参で出勤しますが、おいしいお弁当が腐っていないか、心配になります(←実際はお腹がすいて、大変ですが笑)

そこで今日は、梅干しについての豆知識です。
一般的には塩分を抑えて味付けを施した調味漬けの梅干しが多いですが、最近ではいろいろな種類の梅干しが市販されていますね。

私の実家でも母親が梅を干している姿が、土用の日の一大行事です

梅干しの効果は
1.唾液の分泌が良くなる
 クエン酸効果で消化吸収促進
2.疲労回復
3.殺菌・防腐です。

よく日の丸弁当と言って、防腐のために梅干しをお弁当に入れますよね。
最近では、梅干しも色々な種類が増え、塩分が少ない代わりに、この防腐効果も少ないことも多いようです。
お弁当に梅干しを入れようと思っている方は、是非ちぎってご飯に混ぜられることをお勧めします
また塩分控えめのものもありますが、血圧が気になられる方は、量には注意してくださいね。

いろいろな食材を上手に活用し、梅雨⇒暑い夏を乗り切りましょう
スポンサーサイト

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
