スポンサーサイト


まだまだ!!

城井@くま健です

日々寒くなりますね
私が住んでいる阿蘇の奥地は毎日霜が降り、
布団が重たくて寝返りが打てないほどです


先日、パーキンソン病をお持ちの方とお会いしました。
その方は一般的なパーキンソン病の症状はほとんどなく、
極度の円背で姿勢の維持はまったくできないような状態です。
椅子に座っているときも、たっているときもほぼ90度に屈曲しています。
生活のご様子を聞いてみても、大変苦労されているようでした。。。
視界は床のみ。。。食卓ではテーブルが頭上にあるような状態ということでした。

それでもその方は、症状が進行しないように自分でできる限りのことはしようと
ものすごい努力をされていました。


私はその方に運動処方をさせていただくことになるのですが、
いい提案ができませんでした。。。
まだまだ知識不足で、、、。
もちろん、初回のアセスメントで提案をする必要はなく、
その方の情報をもっと得てからいろいろな方法を考えていく必要はあるのですが、
なんと言葉をかければいいかさえわからなかった始末です。。。

でも、必ずその方の廃用を防ぐ方法を見つけて、
その方の生活が少しでも楽になるようにできる限りの支援をしていきたいと思います!!!


勉強するぞ~~
スポンサーサイト

非公開コメント

PTの意見も聞いてみてくださいね(●^o^●)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
