スポンサーサイト


菊陽町いきいき健康教室第1期閉講式★

こんばんは(*^_^*)

井上@くま健です♪

先日に引き続きの登場です(*^^)v ガンガンいきますよ~★

さて、今週の火曜日は菊陽町いきいき健康教室の閉講式がありました(^_-)-☆

菊陽町さんと介護予防事業「いきいき健康教室」を実施して3年目になりますが、毎回閉講式では皆さん見違えるように表情が良くなられ、参加し始めの頃は「何で自分がこんなところに・・・」と表情がさえなかった方も、最後には「ここに参加できてよかった~(*^_^*)」と満面の笑みを浮かべられるのでした♪

そんな声を聞くと、くま健スタッフも町の保健師さんもWピースです(^_-)-☆

町の保健師さん方は対象者となる方のお宅を一軒、一軒訪問され、教室への参加同意をえられるよう頑張っておられます★

”暑い”中を、一人でも多くの方に介護予防に取り組んでもらいたい!今よりももっとに元気になってもらいた!という”熱い”思いで頑張ってこられた保健師さん方の思いを受けて、3ヶ月間の支援に取り組んできましたが、その思いはしっかり届いたと思います(*^_^*)

ある参加者さんは「T保健師さんに声をかけてもらって、本当に良かった!今までの自分がウソのようにいきいきとした自分になれた!」と感激しておられました♪

それを聞いた私も感激です!!!

しかし、最後に課長さんのご挨拶の中に、「こういった事業はあくまでも”健康づくり””介護予防”のきっかけづくり」とありました。

その通りだと思います!

今後は教室で取り組んでこられたことをご自身で続けていただくことが大切になります!(^^)!

”公助”の力から”自助”の力が大きくなるわけです!

皆さんなら大丈夫(*^^)v

さぁ、ホッとしている暇はありません!!!

来週からは2期の教室がスタートします(*^_^*)

スタッフメンバーが少々入れ替わり、新たな勢いで頑張ります♪

うきうき体操♪(3ヶ月間で上達されましたね!!)
P9080016_convert_20090910153718.jpg

きくちゃん体操(在宅でもバッチリ!)
P9080018_convert_20090910153813.jpg

修了証授与式(いきいき宣言に感動しました(^_-)-☆)
P9080020_convert_20090910153853.jpg




スポンサーサイト

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
