スポンサーサイト


菊鹿温泉わくわくクラブ

こんにちは小栗@くま健です

昨日は山鹿市介護予防事業のひとつである
菊鹿温泉わくわくクラブ
の閉校式が行われました

今回は5名の方が卒業。
皆さん、以前と比べて膝が曲がるようになった
腰の痛みが減った
以前より歩けるようになった
などとここでの効果を実感されているようです


しかしそれはすべて毎日のご自身の努力の結果です
皆さん毎日自宅でも体操や貯筋トレーニングを実践し、カレンダーの色塗りもバッチリな方々でした
やはり毎日続けることが大切ですね

閉講式では卒業生の皆さんに修了証をお渡しし、ひとりずつコミットメントをしていただきました。
これからも毎日体操をやります
散歩をしに外へ出るようにします
食事に気をつけます
など皆さんのコミットメント、しっかり聞かせて頂きました

そしてなんと最後に卒業生のお一人の方が踊りを披露してくださいました
20090625113203.jpg
当初はひきずりながら歩かれていたのですが、
痛みがなくなり歩けるようになったため、半年以上やっていなかった踊りを披露したいと申し出て下さいました

20090625113524.jpg
少し前まで足をひきずっていたとは思えないほど見事な踊りでした
ありがとうございました


菊鹿温泉クラブでした
CIMG2611.jpg


スポンサーサイト

非公開コメント

感動しました☆

要介護の両親をもつ私は、自立の意味が身にしみます。母はポジティブ、父はネガティブ。その差は歴然です。くま健の教室に参加され、以前の楽しみや、新しい生きがいを見つけていかれる方々を見ていると、心から嬉しく、また、自分自身ももっと頑張らねばと、励まされます。先生方、これからも、みんなの健康のため、みんなの笑顔のため、頑張ってください!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
