スポンサーサイト


熊本市通所型介護予防事業に行ってきました!

こんにちは竹永@くま健です。

昨日、熊本市の通所型介護予防事業に行っていました。

この事業は、熊本市の特定高齢者を対象にしており、熊本市が実施主体となって行われています。特にうちの方では、運動器の機能向上を目的に、週に2回、全部で24回実施しています。

昨日は、ちょうど3か月前からこの事業に参加していらっしゃる方の、24回目、閉講式でした20080501112947.jpg


卒業生の感想では、24回の教室を通して、介護予防の必要性や運動を自宅でも続けることの大切さを他の参加者さんに強く話していらっしゃいました

教室を卒業され、少し寂しさもありますが、教室に参加される前と比べて、体力がつき、いきいきとした卒業生の姿を見ると とてもうれしくなります

また、私たちが参加させていただいている楠集会場では、週に3回楠いきいきサロンが行われています。
ここでは、地域のパワフルな皆さんがストレッチや筋トレ、有酸素運動を行っていらっしゃいます
通所型介護予防事業の卒業生の方も継続して、楠いきいきサロンに行かれています。卒業後も継続して運動ができる場として利用していただいています

今回は閉講式がありましたが、同時に新規の参加者1名の方と出会えることができました。
熊本市の皆様が、これからもいきいき元気になっていただけるように頑張りたいです
スポンサーサイト

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
