

大自然

こんにちは
大変ご無沙汰しておりました…
南阿蘇から松成です

以前の更新から数ヶ月経ち、季節も変わってしまいました
最近、急に冷え込み始めましたが、皆さん体調崩されていませんでしょうか

今日は、現在南阿蘇で実施されている“美男美女養成塾”での出来事をお伝えしようと思います
先日の美男美女養成塾では、ウォーキングを実施しました。
参加者さんと“新しい南阿蘇を発掘しよう”ということで、いざ出発
南阿蘇に10年も勤務している私ですが、こんな私でも新しい発見がいくつもありました
その中で最も驚いたことは…“オクラ”でした
今までオクラは店頭に並んでいる物しか見たことがなく…オクラってこんな風になるんだと、衝撃を覚えました
オクラ

参加者さんによると、このオクラは熟れ過ぎて、もう食べられないそうです
写真では伝わりにくいですが、このオクラがまたまた大きくてですね…ビックリでした

途中で稲刈り中のご夫婦にも会い、ほのぼの南阿蘇を満喫しました

稲刈り中の高齢者

これから寒くなり体調が崩れやすい時期になりますので、皆さん、体調管理、しっかりされてくださいね


南阿蘇から松成でした


歩行浴では『プラス1』

みなさん、こんにちは。
歩行浴から、池山です。

世間では、「プラス10」という事を良く
耳にするようになりましたね

しかし、歩行浴では。。
DSC_0112.jpg



①週に1回でも多く来館
②友人、近所の方を1人一緒に来館

2つの意味があります。

これを見た利用者の方は、
「今月だけでなく、毎月頑張ろう!」
「今日は、1つ良い事をしてみよう!」など・・・

意見は様々でしたが、利用者の皆様は健康づくりに熱心に取り組まれております!!


わたくし事ですが、歩行浴のロッカーに
体重、体脂肪率、長座体前屈の数字を書いた紙を貼っています。
それも2月の熊本城マラソンのため、何より、自分のため。
さぁ頑張ろう。

介護予防教室が日ごろの意識を変える

こんにちは!

いよいよ寒くなってきましたね!
もう一回あったかくなってから冬になってほしいと願う毎日です。

さて、先日小国町の元気クラブ支援に行ってきました!
そこにいらしていた参加者さんが、体ほぐしのときに大きな声で

「先日、私、倒れました!
気分が悪くなって一瞬で意識をなくして、前のめりに倒れました。
そのときに顔面から倒れたので、鼻の下を怪我して血だらけになりました。
意識が戻って、自分でタクシーを呼びました。
タクシーが来るまで20分かかるといわれたので、携帯だけもって玄関で待ってました。
20分待っている間、何をしたと思いますか?
スリスリトントン と 1から10までの指折りです!(元気クラブでよくやる頭の体操)
頭がどうかなってると思ったんで、いつもどおり動くかどうかチェックしたんです。
なぜか、元気クラブのことが頭に浮かんだんです。
もし動かんかったら脳梗塞を起こしとるかも知れんと思って。

病院にいって先生と看護師さんに言ったら笑われましたけどね」

と。

元気クラブが生活の一部になっているから、
こんな機転がきいたんですね。

心配しましたが、何だかうれしくなった報告でした。

1381998836540.jpg


介護予防教室が皆さんの生活を支える手段となるように、
寒くなってもくま健は走り続けます!

城井でした。

秋!祭の秋!

こんにちは!

いやぁ~、滞ってしまいました(@_@。
お伝えしたい事は満載なのに!!!

さて、すっかり秋・・・と言いたいところですが、10月にもなって真夏日の報道・・・
もう冬は来ないんじゃないかと心配しています。
9月・10月・秋と言えば!

私は祭を思い浮かべます!

私の実家のすぐ隣のお宮では毎年岩戸神楽が舞います!
小さな集落に大きな太鼓の音!
それは大迫力です!
その音を聞くだけで、わくわくしますし、故郷の音に癒されます。
皆さんの地域でも毎年秋祭ありますか?


祭と言えば!
先日、小国町で「元気クラブ祭」を介護予防リーダーさん主催で開催してきました!
この祭りは今年で3年目!
毎年工夫をしながらたくさんの方が楽しめる祭を開催しています!

どんな祭かと言えば・・・

小国町では12ヶ所の元気クラブ(一次予防事業)を立ち上げているのですが、
その12元気クラブが年に1度集まって、全員で元気を共有しようと言うものです(*^^)v

今年は12元気クラブに加えて元気が出る学校(総合事業)の皆さんも参加しました(^^)v
元気が出る学校の皆さんも卒業後は元気クラブで運動されますので、いい機会になったと思います。

1381482503763.jpg

1381482484325.jpg

1381482458568.jpg


来年も、さらに良い元気クラブ祭が開催できるように、小国町の介護予防、力を入れて頑張りたいと思います!


城井でした☆

熊本市楠サロン☆サロン会

すっかり、ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
保健師の大山田です。
先週の月曜日の熊本市楠のサロン会の様子をご紹介します!

_kusunoki.jpg


毎週月曜日に運動を行っていますが、月に1回はサロン会というお茶会を行っています。
ここにはサロンで運動される皆様、また熊本市の介護予防教室の参加の皆様も一緒にみんなで楽しく会話しております!

知らなかった方ともお友達になり、差し入れの漬物の作り方を聞いたりと、とても和やかです。

このすばらしい笑顔のおかげで、私も元気がでます
お近くの方は、毎週月曜日
熊本市楠7棟集会場へお越しください

※祝日はありませんので、ご注意ください。

台風が近づいてきておりますが、大きな被害がありませんように
ご用心ください
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
