

みんなでお揃いにしました♪

みなさんこんばんは!

暑かったり寒かったり雨が激しかったり…
台風も心配ですね。

皆さん、かがやき館や弁天やウィングや歩行浴にお出かけの際は、
十分注意されてくださいね


さて、水曜日の小国の元気クラブの皆さんです(^^)
KIMG0980.jpg
この度、皆でユニフォームを揃えました!!
皆さんお似合いですね(^^)


さてさて、こちらは最近ますます期待されている池山君とインターン中の山上君です!
130829_1148~01
二人とも何をニヤニヤしているのでしょうね。
この日のランチタイムで、午後からのエネルギーをしっかり蓄えておりました!
そのおかげで33名の介護予防健診もなんのその!らくらくこなしていましたよ。


この写真を見ていると、ほんとに皆さんお元気で笑顔が素敵です!
元気な高齢者、元気な地域、元気なスタッフに囲まれて私も毎日元気です!
これからもたくさんの元気を生み出しながら、たくさんの元気に囲まれながらくま健は走り続けます♪




城井でした(^^)

熊本市わくわくシニアクラブ

おはようございます!

ここ数日、少し涼しくなり、早く秋がこないかな~とわくわくしている大山田です!

皆さんお元気ですか?

さて、表記にもあります熊本市わくわくシニアクラブを楠集会場で行っております!

毎週月曜日午前/午後に1.5~2時間の運動や口腔体操など、介護予防の視点で行っております。

いらっしゃっている皆さんのお悩みは、
・膝や腰が痛い
・なかなか自分で運動できない
・もっと軽やかに歩きたい   など
さまざまです。 
そういった悩みを解決するため、週に1回、4ヶ月間、その方にあった運動を取り入れながら行っております。

4ヶ月のご本人様の努力はもちろんのこと、一緒に仲間と運動することで4ヵ月後は見違えるほど変わった姿を見せていただけます!

このわくわくシニアクラブは熊本市の事業のため、市内ではたくさんの事業所が行っていますが、それぞれの事業所の特徴を生かし実施しているものです。

少しでも地域の皆様の笑顔がみれるよう~スタッフ一同ご支援させていただいております。

お近くにお住まいで、興味がある方はぜひ一度見学にお越しくださいね
お待ちしています

体重減少のコツ★

こんにちは!
管理栄養士の小栗です(*^_^*)

只今お盆真っ最中。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

普段は各地区に教室に駆け回っているスタッフも、お盆の時期は事業がお休みの箇所も多く、珍しく研究所にスタッフがいっぱいです!

さて先月の話題ですがブログに書こうと思っていたことが一つ。

阿蘇ヘルスアップコースです☆


7月をもちまして平成24年度のヘルスアップコースが全員終了致しました~~♪
今回は男性ばかりのご参加で、全7名!

その中でも7月に終了したMさん。
なんと6ヶ月間で・・・

体重11.8kg減!
腹囲8.2cm減!


初めの頃と比べると一目見てわかるくらいスマートになられました。

半年でこんなに体重が減って大丈夫かなと不安になりそうですが、
Mさんは毎月2kgずつくらい、着実に減らしていかれました。


そんなMさんの痩せたコツは・・
①継続した運動
(はっきりいって運動はかなりの量されてました)
②生野菜サラダを毎日食べる!
もちろんそれ以外もお菓子が減ったりジュースが減ったりということもありますが、大きく念頭に置いていた事はこの2点。

また私がご支援させて頂いた中で感じたのは
★毎日の体重記録
★毎月の体重目標設定

これがすごく効果が出た理由じゃないかと感じてます。


24年度が終了したところで、早速来月から25年度の阿蘇市健診結果報告会が始まります(*^_^*)
検査結果が良くなっている事を期待しながら。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。


小栗

阿蘇ヘルスアップ0730

嬉しい出来事

こんにちは!運動指導士の桑原です!(^^)/


昨日、事業先でとても嬉しいことがありました!!


毎週水曜日は、人吉温泉デイサービスに通っている私。
先週はある参加者様(Kさん)と、趣味の話になりました。

Kさん「病院にいたら、私が作ったキーホルダーを
   付けてる人がいたのよ~(球磨弁)」

桑原「Kさん手芸されるんですか!?(゚o゚*)」

Kさん「このバッグも自分で作ったのよ(^^)
   ミシンでよく作ってたんだけど、
   最近全然やってないからまた始めようかな…」

桑原「それなら是非私に作ってください!!
   私もKさんが作ったものほしいですー!!


まさかこの会話を覚えてくださっていたとはつゆ知らず…


今週

(ザワザワ)
「ひとつづつだそうですー」

Tさん「先生もどうぞ~(^^)」

桑原「えー!!!(うう、上手い!!!可愛い!!!)
   これ、どなたからですか!?」

Tさん「Kさんの手作りだって!(*^o^*)」


     K さん ……… !!! (*_*)(*_*)(*_*)



テンションが上がりに上がった1日でした(*^o^*)
Kさん、ありがとうございます!!大事にしますね!!(*^o^*)



皆さんは、趣味や生きがいはありますか?

なかなか自分の時間がない…という方も、
ちょっとした楽しみや幸せを見つけながら
日々過ごしてみてくださいね♪


桑原でした(^^)/


Kさん作

枯らさないように!

こんにちは!

毎日暑い日が続きますね~。
今年は9月もかなり暑いようですね、長い長い猛暑日にお気をつけください(*_*)

さて、先日までよく歩行浴スタッフがゴーヤのグリーンカーテンについて報告をしていましたが、
最近報告がないと思いませんか?
なぜならば…枯れてしまったのです(/_;)
ゴーヤさん、ごめんなさい(;_;)

私はこのゴーヤが枯れてしまった事がすごく悲しいです。
世話の仕方をよく知らず、知ってるつもりで世話をしていたら枯れてしまった。。。
これは、何にでも通じる事ではないかなと考えます。
例えば、疾患についてよく知らず、知ってるつもりで支援していたら悪化してしまった、とか
傷ついた気持ちをわかっているつもりでコミュニケーションを取っていたら本当は全くわかっていなくて、かえって気付けてしまっていた…など。
ゴーヤに教えてもらった様な気がします(@_@。

だから日々勉強
だから日々観察
だから日々心づかい
だから日々変化

大事なことですよね。
くま健スタッフとして、たくさんの方が前向きな、明るい、希望をもった、健康的な生活を送れるように今日も明日もこれからもがんばります!!



話は変わりますが、先日くま健恒例社員研修「夏合宿」に行ってきました!
普段コミュニケーションが取れないスタッフともコミュニケーションをとり、意見交換をする貴重な場です。
くま健は若いスタッフが多い会社ですが、自分たち磨きをしながら、たくさんの事を学びながら、
お互いを刺激し合い、どこにもない誇れる会社・スタッフを目指して日々成長しています!


これからも、地域の健康づくりのために走り続けます!!


65257_205481112943778_1085139140_n.jpg

1014453_205481099610446_1698840440_n.jpg

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
