

さなぎちゃん8号 初投稿

皆さんこんばんわ
初めまして、新人(さなぎちゃん8号)
中満 千晶です(*^^*)

毎日暑い日が続いていますが
体調はいかがですか?

明日から8月がスタートしますね!
8月。
私のイメージは、”夏・海・祭り”
といった感じですっっ♪♪
皆さんはどうでしょうか。


熊本各地ではさまざまなお祭りが開催されるようで
今年も暑い熱い暑い8月になりそうですね

私の故郷である山鹿でも8/15.16に
「山鹿とうろう祭」が開催されます。
yamaga.jpg

綺麗ですね~.
皆さんも是非1度は山鹿とうろう祭に
お越し下さい

また余談ですが・・・
8/16は私が誕生した日でもあります。

是非山鹿へ・・。うふふ.


ではくま健スタッフの皆さん
8月の暑さに負けない熱さで!!
8月もスタートしましょう(//▽//)♪


夜分に失礼致しました。
では、また。


奄美大島へ行ってきました♪

みなさん☆こんにちは
大山田です!

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

7/13-14で会社のスタッフと奄美大島へ行って参りました!
___20130719125613.jpg
到着後にパチリ

弊社へ鹿児島県からもお仕事をいただいており、今年で3年目の奄美大島ですが、
私は初めての奄美大島でした

台風の影響も心配しましたが、奄美大島の素敵なキラキラ輝く自然を満喫しました
また、一番は夜の地元の方との懇親会でした

地元の職員の方や、管理栄養士さんとのお話、サンシンを弾いてくださったり、島歌を歌ってくださったりと
地元の方と触れ合うことが 何よりも奄美を肌で感じることとなりました
また奄美での保健指導の現状をお伺いしたり、奄美大島という地域柄のお話をたくさん聞くことができました!

地元の職員の方にはお忙しい中で、企画をしていただき貴重な体験をすることができ、大変感謝していますこの場を借りて、お礼申し上げます。

帰熊後、私はまた来年、奄美に行けるように、さらにがんばるぞ~と燃えております
そのためには何をするか、いつするか、日々自分に問いながら前に進みたいと思います!

暑い日が続きますが、皆さんも熱中症などにお気をつけくださいね!

歩行浴グリーンカーテン成長記②

こんにちは
梅雨明けしましたね
先日、城井さんより草取りの様子がアップされておりましたが、
イジメではありません!!美味しいゴーヤのためです

ここで、ビフォーアフターの写真をどうぞ

手入れ前
mae_0045.jpg

手入れ後
きれい_0046



収穫も近いと思いますので、乞うご期待!!!!
奄美で研修の皆様、実り多きものになりますように

八代市特定保健指導も終盤戦です(*^_^*)

みなさんこんにちは♪

おなかがすいております、堀です。

前回のブログにも書きましたが、わたしたちくま健保健師、管理栄養士はピンクのポロシャツ
をきて(別名ピンクレンジャー)はほぼ毎日八代市特定保健指導に出向いております(*^_^*)
残りあと2日・・・
あっという間です。

5月下旬に特定保健指導に参加してくださった方は取り組み始めて1カ月半くらいですね☆
がんばっていますでしょうか??

このあつーい時期に運動を継続するコツは

・運動の時間を、朝や夕方の涼しい時間に行う。
・しっかり水分補給を行い無理をしない!
・涼しい部屋でできる運動を行う(クーラーのついた施設やお部屋で筋トレなど・・・)
・仲間を作って運動をする!!
(八代では総合体育館で毎週木曜日13:30-15:00ヘルスアップクラブ開催中☆☆)

などなどです(*^_^*)

まずはしっかり熱中症予防が基本ですが、継続しておくことも大切!
自分の生活スタイルにあった方法で、出来る時間にできるものを行うことも必要ですね!!

なんだか自分に言っているようですが、私も歯磨きしながら腿挙げ♪寝るときのストレッチ♪

継続は力なり!!
八代の特定保健指導で面接に来てくださった方、一緒に頑張りましょう

すいかの食べすぎには注意してこの夏乗り切ります☆

ではでは!!

手作り!!

こんにちは!城井です。

梅雨が明けて毎日溶けるように暑いですね・・・。
私は扇風機が要らない波野で暮らしているので、下界に下りたときには実際どこか溶けているんじゃないかと思います。。。溶けていたら教えてください

さて、先日久しぶりに元気が出る学校・小国校に行ってきました!!
その日は、7月の入学式&卒業式の日!
一ヶ月ぶりの元気が出る学校でしたが、参加者さんには「懐かしい!!」という声が…。
いつの間にか懐かしい人になっていました(笑)
そして、「城井先生は小国に愛想つかして、こんくなったとかと思った」「小国がすかんくなったとばい」とうわさしていたようです

そんなはずはありません!!
小国町は私の第二の故郷!育ての母…じゃなくて育ての地なのですから~!!

そんな、元気が出る学校・小国校で、入り口のところにいつもは見慣れない畳が。
まるでどこかのお座敷にあがるような、お殿様の上がり口のような素敵な畳が。
KIMG0820.jpg

実はこれ、以前畳屋さんをされていた参加者さんが元気が出る学校の入り口用に作ってきてくださったんです!!
入りにくかった入り口も素敵な畳のおかげで安全に楽々あがることができます!

感激!!


元気が出る学校で自分にできること、役に立つということをみつけて実践!
とてもうれしくなりました☆

これからの元気が出る学校・小国校が楽しみです。


この写真は歩行浴のゴーヤの世話をする池山君の後姿を、涼しい部屋の中から撮影した様子です。
いじめじゃありません(笑)!
KIMG0821.jpg

菊陽町健診結果説明会に行ってきました!

みなさんこんにちは!大山田です!

本日より菊陽町健診結果説明会が始まっております

毎年お仕事を頂き、行かせていただいておりますが、

通年の方の「結果がよくなったよ~」というお声を聞くことや、
新しい方との出会いがとても楽しみであるのか、この健診結果説明会です

___20130709130113.jpg
写真は浦川管理栄養士が、ヘルスアップクラブのご紹介をしているところです

検査結果は、皆さんの身体のバロメーター
毎年しっかりと健診を受けていただき、ご自身の生活を振り返る機会にしていただきたいです

私も皆さんに負けないようにがんばります!

ウエストサイズ大作戦スタート☆

こんにちは!管理栄養士の小栗です。

7月に入り暑い日が続いております。
九州もそろそろ梅雨明けでしょうか?
熱中症のニュースも増えてますので皆さん水分補給はこまめに行いましょう!

さて6月7月と保健師管理栄養士は健診結果説明会の真っただ中です★
今週は八代市様と菊陽町様の2か所で開催!フル回転しております。

そんな中、先日は合志市のウエストサイズ大作戦開講式に向かいました。
参加予定人数約40名


インボディ測定腹囲測定で今の身体の状態をチェック☆
私は皆さんのお腹周りを図りながら
「これを機会に痩せたいと思ってます!」
「体力をつけるためにきました!」
と頼もしいお声をたくさん聞かせて頂きました。


運動指導士の浅野さんによる全体説明20130705②

簡単な運動も実践!
20130705⑥

最後は4ヶ月後に向けた目標を決めて。。。
4ヶ月後がとても楽しみです(*^_^*)




小栗

姉妹

こんにちは!
雨がひどく降ることが最近多いですね。

私は昨日波野で日暮しの声を聞きました!
夏が来ますね!


さて、先日阿蘇の体力アップ教室の第一弾、波野の教室が開講しました!!
今年はお申込みも多く、21名の方が参加されています!
介護予防の意識が高まってきた証拠ですね☆


その参加者さんの中に、姉妹が!
昨年から一緒に教室に参加されているのですが、お二人は仲良しです(^^)
そして6人兄弟の中で一番似ているお2人だとか☆
これからも、お2人そろって健康で長生きを目指していただきたいです♪

KIMG0816.jpg


※右後ろの池山・東にもぜひご注目!!

やりがいを持つコツ

皆さん☆こんにちは

大山田です。久しぶりで、すいません。
元気にしております

さて、皆さんには”やりがい(生きがい)”と感じていることがありますでしょうか?

先日、熊本市の介護予防教室で参加者様からかわいいものをいただきました!

___20130702181450.jpg

スワロフスキーで作ったワンちゃんです!
参加者さんの手作りで、もらってもらった人に喜んでもらうのが生きがいと話されていました。

私の生きがい(やりがい)は・・・・
子育て真っ只中なので、かわいい息子が生きがい
保健師という仕事に出会えたことが、やりがいです

すべてのことがいいことではないですが、ほっこりしたことを胸に、今日もがんばります!

錦町介護予防健診



こんにちは!運動指導士の 桑原 です(^^)/


今日は錦町にて、介護予防健診がありました!!

全26分館、+3地区。

本日は23・24分館に行ってまいりました


どちらの地区も40名弱のご参加!!

毎年人数が増えているこの2分館。

これも会長さんのお力添えあってのことでしょう(*^^*)

会場が人で埋め尽くされるくらい、とても賑やかでした☆


錦町の健診で回らせて頂くようになって早3年。

行く先々で私の顔を覚えてくださっている皆様。

本日も 「名前の出てこんな~。顔は見たことあるばってん」

と、出会って早々にお声かけ頂いた男性。

なんと、私の出身が人吉球磨であることも覚えていてくださいました!!

思わず 「それだけで100点満点です!!!」と答えた私。

嬉しすぎてニヤケがおさまりませんでした。(笑)


そうやって喜びを感じる反面、反省点も尽きず。

もっと皆様に心地よく、負担無く事業運営ができるよう精進したいものです。


普段より錦町事業でご一緒している別府さん、

本日初の錦町介護予防健診で頑張ってくれた中満さん、

錦町役場及び社会福祉協議会の皆様、

いつもありがとうございます!!!

本当に感謝しております。

桑原、まだまだまだまだ成長できるよう努力いたします。

これからも宜しくお願い致します。

m(_ _)m


ということで、明日は人吉事業に行ってまいります!!

皆様の笑顔に会えるのが今から楽しみです(^^)♪


以上、桑原でした(^^)/


☆カエル☆

皆さんこんにちは
南阿蘇から松成です

5月からスタートしている、南阿蘇介護予防健診もようやく半分を終えました
8月までの残りの健診も、担当スタッフで元気に回りたいと思います

先日健診に出向いた公民館で、とても珍しい生き物に出会いました
この時期ならではの…カエルです
何ていうか…絵に描いたような、きれいな“カエル”でした
健診前は雨が降っていましたが、健診が終わったときには雨もやみ、カエルくんも居心地良さそうに公民館の手すりにちょこんと座っていました

梅雨だなぁ~と感じた瞬間でした

DCIM0413.jpg
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
