

歩行浴グリーンカーテン成長記①

おはようございます

昨日に引き続き、池山です。

今日は、グリーンカーテン成長記
約1mくらいは育ってきたかな?

DSC_0038.jpg



そして、4月の合宿から約3カ月。
人間の成長も1歩1歩。
一気には大きくなれませんので、確実に歩みを進めていきたいと思います。

小国町パワリハ教室が始まりました!

こんばんは
歩行浴から池山です。

6月より小国町パワリハ教室が始まりました。
会場に興味深いカレンダーがありましたので載せます

DSC_0020.jpg


地域が元気になるように、日々精進。

南小国町元気クラブ

こんにちは!歩行浴から東です!

昨日は南小国町の元気クラブにいってきました(^^♪

以前は人数が2名~3名くらいでリーダーさんの数が多い時期もありましたが
現在は徐々に増えつつあり前回は12名の参加がありました!!

いつも積極的に活動頂いているリーダーさんの呼びかけや、役場の方から放送をして頂いているため
元気クラブの認知度も少しずつあがってきたように思います(*^_^*)


今後も継続して元気クラブを一緒に盛り上げていきましょうね!!

また嬉しいことがありました!以前は笑顔が少なく教室参加も危ぶまれていた方が
今ではありがとうとおっしゃっていただき笑顔で帰って行かれました

教室を待っている方が一人でも多くなるように、また教室の場を増やしていろんな方の
健康をサポートできるようにまた月曜日からがんばります!
南小国元気クラブ









歩行浴イベント

みなさんこんにちは!歩行浴より東です(*^_^*)
南阿蘇は本日も雨でそろそろグリーンカーテンが心配になってきました!
夏までにしっかり成長してくれることに期待したいです



話は変わりますが、6/21(金)に歩行浴ではエアロビクスのイベントを開催しました!
台風の影響もあり心配でしたが9名と多くの方にご参加いただきました。

歩行浴でエアロビクスをする機会はあまりなく参加者のみなさんも最初こそ戸惑いがありましたが後半はしっかりついてこられておりました(*^_^*)

私も約1年半ぶりの実銭で緊張しましたが(^_^;)
怪我なく、無事におわりホッとしております
5月イベント2



歩行浴では毎月このように水中だけではなく陸上でのイベントも開催しております!変更になる場合もございますが、利用者の方により満足して頂ける施設になるよう今後も目指していきますので興味がある方はぜひ歩行浴へお越しください!

地域サロンリーダーさん!

こんにちは!

台風の影響が少なくてホッとしている城井です

さて、昨日は阿蘇市のサロンリーダーさんの研修に講師として行ってきました!
毎月1回の研修が計画されていて、嬉しい事に昨年からリクエストで呼んでいただいています☆
阿蘇市のサロンは100カ所近く立ちあがっていて、サロンリーダー研修には毎回90名近くの方がいらっしゃいます。


今回は肩痛・膝痛のための運動がテーマでした!
90名で実施する方の運動&レクは圧巻です

KIMG0811.jpg


KIMG0810.jpg

サロンリーダーさんが地域に帰って、介護予防に繋がるサロンが出来るように来月もがんばります!

ちょっと遠出をして・・・

こんにちは!なんかすっきりはっきりしないお天気の毎日ですね。。。

今日は阿蘇はりつけの城井が・・・・!!
ウィング松橋に行っていました☆

たまにはほかのエリアにいくのも良いですね!

ちょうど、山本由衣さんのはじめてエアロのレッスン中でした☆
FxCam_1371535650405.jpg

情報コーナーも充実していて雰囲気がとてもすばらしい!!
KIMG0804.jpg

そんなウィング松橋を皆さんどうぞよろしくお願いします♪
もちろん、南阿蘇長陽歩行浴温泉センターもよろしくお願いします☆

趣味・楽しみ

みなさんこんにちは!

歩行浴から東です。本日は、歩行浴の利用者さんであるAさんについてご紹介したい
と思います(*^_^*)
Aさんには毎週3~4回くらい歩行浴を利用して頂いております!とてもお元気な方です。
何といっても野球が大好きでソフトバンクホークスのファンでいらっしゃいます!

私も野球好きなので来館された時はいつもソフトバンクの話を熱く語っております。
野球部員というあだ名までいただきいつも会話をしておりますが、
思うことが1つあります。

それは趣味や楽しみ(生きがい)があることはとてもいいな~ということです。
Aさんはお話されているときいつもイキイキされています(^^♪
そんなAさんの姿を見ていると私まで嬉しい気持ちになります

皆さんには趣味や生きがいはございますか

私は、好きなことを続けるためには、体や気持ちなど様々な面が大切になってくると考えております!
いつまでも皆さんがいきいき元気に暮らせるように・趣味や楽しみを続けられるように
今後も健康づくりのサポートを全力で取り組んでいきたいなと改めて感じた1日でした


錦町お元気クラブ・介護予防指導員養成講座

 皆さんこんにちは!! 梅雨の晴れ間がのぞいていますね! 洗濯物が良く乾きます

 さて先日 錦町お元気クラブへ行ってきました!


 お元気クラブは皆さんが役割をもって、自分でできることは自分で実施しています!!!


 役割をもつことで、生きがいづくりにつながり、自然と活動量や意欲向上につながっています


 お弁当リーダーも御金の回収、後片付けまで実施をしています!


 入浴できるようになって良かった~と感想を話された方もおりました~!


 午後からは錦町介護予防指導員養成講座が始まりました!

 
 皆さんが3か月後には地域で介護予防を普及してくださることを目標に頑張りたいと思います!


 暑くなってきますがご飯をもりもり食べて体力をつけねば!!!


 
 
 

 

牛さん

今日は牛さんがお隣の会場でした。

ものすごく近いっ!!

牛さんは頭が良かったです。

今までじっとしていたのに、

突然立って隣の竹やぶの中に、全員移動しました。

5分後、雨がザーザー降り始めたのです。

阿蘇を90箇所回ると、それぞれの会場でたくさんの思い出ができます。

今まで約90箇所を年2回、6年間やり続けたので、その思い出はあふれるほど。

そしてあふれる思い出の分だけ、出会いがあり、

出会いの分だけ、健康が生まれています!
KIMG0801.jpg

いい眺めとストレッチ

こんにちは!
運動指導士の井上です!(^^)!

先日、湯た~っと元気倶楽部(自費制通所)でのストレッチの1シーン。
IMG_20130610_150340_037_convert_20130613230711.jpg
(ちょっと見えにくいですが。)
この会場はとにかく眺めが最高!!写真ではわかりにくいですが…^^;
皆さん仲良く並んで、よい景色を眺めながら、ふくらはぎのストレッチをしました(*^_^*)

なかなか面白い光景ですよね(笑)
写真撮りながら笑えました~!

しかし、民間施設様とのコラボにより実現するこの素晴らしいお金で買えない価値がある“プライスレス”(???)

来週も楽しみにして帰られました(^O^)/

明日もあなたのまちの健康づくり☆

親子?!

皆さんこんにちは
南阿蘇から松成です

昨日、2回目の南阿蘇いきいき教室がありました。
5名のサポーターさんにお手伝いいただいたのですが、ある事を発見しました
それは、参加者Iさんの横で運動していた同じ名字のサポーターIさんのお顔がとても似ていたのです
ストレッチを並んでされたのですが、柔軟性までそっくり
30年前の参加者Iさん、30年後のサポーターIさんが想像出来ました
DCIM0369.jpg

参加者Iさんは先週お誕生日を迎えられ、89歳になられました
とてもお元気でとてもお若く見えるIさん
参加者さんの目標です

Iさん、お誕生日おめでとうございます
いつまでもお元気で
私も出来る限りお手伝いさせていただきます


南阿蘇から松成でした

歴史

こんにちは☆
今日も暑い一日でしたね・・・
梅雨はどこへ…
この夏の水不足が心配な城井です。

さて、今日も阿蘇市いきいき体操教室に行ってきました(^^)
阿蘇市の各公民館や集会所を90カ所回るのですが、その会場の多くにくま健の歴史が掲示されています!


FxCam_1370564199602.jpg

くま健のルーツ、「sfk」時代の「転倒予防貯筋体操プログラム」。
松尾代表自らがモデルです。
このポスターは今でも老人会で活用され、多くの高齢者がこれを見て公民館で運動をしているようです。
くま健にも歴史があります。
それは松尾先生や、先輩方がつくり上げてきたものです。

そして今私たちが、それを伝え、新しい風を吹かせようと奮起しています!

これからのくま健の歴史のために、
今日も明日も明後日も

エイエイオー!!

城井でした。

☆南阿蘇村いきいき教室開始☆

こんにちは
南阿蘇から松成です

先週末、2姫の運動会はのため、近くの小学校の体育館で行われました
年長さんの竹馬はとても感動し、我が家の姫(年中さん)の天狗下駄はこどもの成長を感じました
私が出場した保護者競技のリレーも見事位(1位)
順位に少しは貢献できたかな…と思っています

今日は南阿蘇のいきいき教室をご紹介します
6月からの教室スタートで、今週火曜日が開講式でした。
今月は9名でのスタート
開講式には多くのサポーターさんもかけつけてくださり、参加者さんのサポートをしてくださいました
DCIM0351.jpg
サポーターさんの力は本当に偉大です
参加していただくサポーターさんに毎回感謝感謝

参加者さんもサポーターさんも楽しく参加でき、そして元気で長生きしていただけるような教室にしたいと思います


南阿蘇から松成でした


南阿蘇運動教室★

みなさんこんにちは!

やっと出番がやってまいりました!
管理栄養士の坂本です(*^^*)

今日は今月から開催となる南阿蘇の運動教室について
紹介をしたいと思います★


この運動教室、昨年度から開催しております。
名前のインパクトがたまりません!!!(笑)

その名も・・・

美男美女養成塾♡♡♡


養成塾なので、現在の状態は特に関係ありません!(笑)
みなさん美男美女を目指していただきます♪

スタッフは長陽のマドンナ松成さんと私、坂本が担当です!(^^)!
ウォーキングの正しい姿勢やストレッチ・トレーニングをお伝えし
実践していく教室です。
運動や栄養のミニ講話も聞くことが出来ますよ!

昨年は体重やお腹周りが減ったかたがたくさんいらっしゃったので
今年も多くの方の健康づくりを応援したいと思います!


第1クール目の開講日は6/15日です。
半年後になりたい自分になれるように
頑張る皆さんのお手伝いができたらと思っています(^^♪

また松成さんや私から報告しますね~!

阿蘇いきいき体操教室 始動!!

こんにちは☆
昨日はサッカー日本代表ワールドカップ出場決定で日本中が沸きましたね!
残念ながら仕事でゲームは見れませんでしたが、ニュースで聞いてとても嬉しくなりました!
日本は暗いニュースばかりじゃありません!
スポーツで、運動で、サポーターの力で明るくなります!!

サポーターの力で・・・
サポーターの力で・・・!!

そう、阿蘇市のサポーターさんが中心となって行う「いきいき体操教室」が今日から始まりました!(笑)
FxCam_1370407565597.jpg
阿蘇のサポーターさんの活躍は本当に心強い!!
教室の進行を本当に忠実に実行してくださいます。
そればかりか、詳しい介護予防の必要性や、効果を事細かに講話してくださいます☆

こんな心強いサポーターさんが地域にあふれ、地域の皆さん自身で健康な街づくり、環境づくりをするということを本当に嬉しく思います♪

サポーターさんの力で、地域が元気にイキイキとする街づくりをくま健は全力でサポートしますっ!

城井でした♪

梅雨の晴れ間!(^^)!

お久しぶりです!(^^)!

保健師の堀です。
もう少しで夏ですね!梅雨に入ったばかりですが、梅雨明けないかな~と夏が待ち遠しいです。

最近の近況をご報告♪
5月下旬から八代市特定保健指導が開始されました(*^_^*)
今年で3年目!!
私が入社した年からさせていただいております。

今年初保健指導の方もいれば、3年目の先輩さんも!(^^)!

みなさん、真剣に健診結果の説明を聞いてくださいます。

「農家で忙しいけど、時間を作ってきてよかった!」
「健診は受けるだけじゃだめだね!!」
「来年こそ、堀さんに会わんでいいごとがんばるよ!」


生きてきた歴史や社会背景は十人十色☆
保健指導を受けて立てた生活習慣の目標も十人十色です★

5年後10年後、参加者さんが元気で過ごしてくれていますように!(^^)!
そんな願いを込めて、くま健の管理栄養士、保健師は保健指導を全力でしています!

健診受けようか迷っている方、保健指導受けようか迷っている方!!
是非是非受けてみて下さい。

きっと5年後、10年後の人生が変わりますよ♪

7月中旬までくま健管理栄養士、保健師は八代まで通います!!

夏バテしないように、ご飯しっかり食べよーっと笑

以上、保健師の堀でした(*^^)v

はじめまして!!!

みなさんはじめまして!
運動指導を担当しております東と申します(*^_^*)
城井さんのブログでは、何回か登場しておりますが、今回が初投稿です!
今後はたくさん情報をアップしていきますのでよろしくお願いいたします。


さて早いものでもう6月に入りました!
5月は私が受け持っている南小国町の事業が3つはじまりました!

今日はその中でもリーダーフォローアップ講座についてご紹介します。
今年度は南小国町でリーダーの養成講座を終えられ実際に活動頂いている方を
対象にフォローをするために講座を4回実施しております

リーダーさんはとても熱心な方が多く、意欲的です(^^♪
今年度からは新たな活動の場も設けることができ、ますます活躍に期待しております♪
写真は1回目の講座の様子です☆
南小国リーダーフォロー


講座はあと2回になりますが、しっかりフォローして安心して活動して頂けるように東も頑張ります!



南小国町の住民さんがよりハッピーになれるように明日も南小国にいってきます
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
