

阿蘇ヘルスアップクラブ

こんにちは!今日は少し肌寒い阿蘇方面です。

梅雨入りしましたね
なんだか、何の予告もなく(笑)

昨日は阿蘇内牧のヘルスアップクラブでした。
今回の体ほぐしもかなりの大笑い!テニスボールとタオルでこんなに笑えるとは

さて、今月は栄養のクラブ講話が実施されました。
FxCam_1369740821382.jpg
足踏みをしながら小栗管理栄養士の話を真剣に聞いております。
今月のテーマは水分補給。
皆さん、飲み物のカロリー&糖分に驚きながら、熱心に聴いていました。
あまりに熱心に聴きすぎて、お臍にダイヤモンド・お尻に一万円札をすっかり忘れてしまう方も。
(私がいつも言っている引き締め運動&姿勢維持^^)

これから先、熱中症対策にも水分補給は欠かせません。
ただし、むやみに飲むとペットボトル症候群になることも。
みなさん適切な水分補給を心がけましょう☆

城井でした。

☆サポーターの鑑☆

皆さんこんにちは

先日例年より数日早く梅雨入りした熊本ですが、今日は早くも中休みでしょうか?
お天道様が出て、過ごしやすい1日でしたね
今週末は我が家の姫たちの保育園の運動会が控えてます
私も保護者競技のリレーに出ます
ストレッチを入念にして、ケガしない程度にがんばります
週末晴れるように、皆さんも祈ってくださ~い

今月は南阿蘇でも介護予防健診が始まり、多くのサポーターさん達に活躍していただいています。
全37地区回りますが、今月は昨日が最後、8地区が終了しました
昨日の地区の皆さん、真剣に結果説明を聞かれています
DCIM0344.jpg

こちらの地区の会長さんは、最初“自分の体力を知って、いつまでも元気で長生きしましょう”と挨拶され、とても意識の高い会長さんだと感じました

今回は、昨日の健診では参加者兼サポーターとして動いていただいたM野さんをご紹介します
M野さんはH18年度のサポーター養成講座を受けていただき、現在もサポーターさんの中心となって活躍して下さっています
常にポジティブで、私たちスタッフが元気をもらうほどです
前年度のサポーター養成講座を受講されたサポーターさんも“私の目標はM野さんです。M野さんの様になりたい”とまで言われ、まさに“サポーターの鑑”です
そんなM野さん、ブログに写真を載せてもいいと快諾していただけましたので、ご紹介します
DCIM0343.jpg

私は、M野さんのこの笑顔に毎回元気をいただいています

このような笑顔の方で溢れる南阿蘇になるように、私は出来る限り支援出来ればと思います

南阿蘇から松成でした

社内研修★

こんにちは!
管理栄養士の小栗です。

先週までは5月とは思えないほどの暑さが続きましたね(>_<)
研究所内も暑くて暑くて。。(+_+)屋外の方が涼しいくらいでした~~
熱中症にかからないよう水分補給をこまめに心掛けましょう


さて、くま健では年間を通して様々な研修が予定されております。

先週金曜日に実施致しましたのは・・・
「2年目研修」
新人1年目期間を終了し、4月から先輩になりました3名です★


去年1年間を振り返り・・
新入社員研修の頃のビデオを見て、皆のド緊張モードを笑いながら・・
2年目研修


3名とも、1年前とは大違い!成長を大きく感じました(*^_^*)
これからの更なる活躍を私も楽しみにしております♪



小栗

グリーンカーテン完成!!

こんばんは

南阿蘇から松成です

最近、晴天が続いていますね
晴れだと洗濯物も乾いて嬉しいのですが、1つ難点が…
私が勤務する歩行浴は、夕方になると事務所の窓からすさまじい西日が入るんです
それは、カーテンでも遮断できないくらい…
そこで、歩行浴を管理して下さっているウィナスに“グリーンカーテン”をお願いしました
すると快諾していただき…
今日、見事グリーンカーテンが完成したので、皆さんにお披露目です
ジャジャ―ン
DCIM0342.jpg

ウィナススタッフのM田さんが日が暮れるまでがんばって下さいました

DCIM0340.jpg

M田さん、遅くまでありがとうございました

歩行浴スタッフでしっかり育てて、7月には立派なグリーンカーテンが出来ればと思います
今後またブログで成長をお知らせしますので、楽しみにしててくださいね

ゴーヤがなったら、どうしよっかな~
まずはウィナスが経営するレストランやまざくらへおすそわけだな

と言う事で、またお会いしましょう


南阿蘇から松成でした

嬉しくなります(^^)

こんにちは☆
毎日、P.M2.5が気になる天気ですね。。。

私も喉がやられそうになりました(***)

さて、昨日は小国町元気クラブの後方支援に行ってきました☆
小国町では12箇所の元気クラブを立ち上げて、リーダーさんが各会場で月2回元気クラブを進行してくださっています!

小国のリーダーさんは頼もしい!!
私の講話を超える講話で、参加者さんに介護予防の必要性を伝えてくださっています。

今日はそんな元気クラブに来られている方々から聞いて、とても嬉しくなったことをご紹介!

Hさんは2年ほど前から元気クラブに参加されています。
最初は笑顔も少なく、日常の生活活動量が激減していたため夏でも寒いといって何枚もの長袖を重ね着されていました。
血圧も高く、頭痛を訴えることもしばしば・・・
元気クラブの運動も自分で制限されてあまり積極的には実施されませんでした。

・・・が!!!


今はどうでしょう!!
声を出して笑うようになり、
自分から発言するようになり、
なんと!!薄着になっているのです!!
血液の循環が改善され、体温調整ができるようになったんですね
血圧も安定したようです。
運動も全部できるようになり、表情がぜんぜん違います(^^)



FxCam_1369357830135.jpg

Hさんのように、元気な笑顔と表情が日常生活に戻ってくる高齢者の方々をもっと増やしたいと思います!

来週もあなたの街の介護予防!!

こんにちは! 運動指導士の桑原です(^^)/


今日は人吉市特定通所デイサービス(半日介護予防教室)に行ってまいりました!

毎週木曜日に午前午後で2教室開催しているのですが、
実は午前の教室が5月の市政だよりに掲載されたのです!!!


5月表紙(右の男性は教室を卒業後、サポーターさんとしてご活躍されています)
DSC_0210.jpg

(体ほぐしでにぎわっています)
DSC_0211.jpg

(右下の男性も、今年度4月に卒業され、現在はサポーターで来ていただいています)
DSC_0212.jpg



参加者様の輝く笑顔(*^^*) 素敵です!

人吉市主担当、山本さんの笑顔も(*^^*) 素敵です!



人吉市では、卒業後の進路選択として

・地域で自立した生活を送っていただく
・自費通所(サロン)に通っていただく
・教室のボランティアさんとして毎週来ていただく

この3つがあります。

写真の男性お二人は、教室のボランティアさんとして毎週木曜日午前の教室にて
サポートをしていただいています。

朝は私たちくま健スタッフと同じくらい、あるいは私たちより早く会場入りし、
会場設営を手伝ってくださるとても熱心なお二人です




そして、本日午後の教室にてこんな光景が…
DSC_0224.jpg



休憩中に肩もみ♪
力加減が丁度いいとか…  資格を持っているとか持っていないとか…

この後、山本さんにも肩もみをされていました(*^^*)



参加者様の暖かい笑顔に元気をもらいます
もっともっと、人吉市が健康になりますように!



桑原でした(^^)/

PM2.5

こんちちは
歩行浴から池山です。

今日の出勤中、阿蘇の山々がかすんでいました
朝のニュースで知ってはいましたが、こんなにかすんでいるとは

先日、松成さんが歩行浴から見える南阿蘇の風景を載せていましたが、今日はこんな感じ。

pu.jpg

こないだとは違いますね

外出の際は、PM2.5対策をしていきましょう

話し合い☆

こんにちは(*^^)v
歩行浴から城井です。

最近、更新率高い私です。
それには理由があります。

「やると決めたら、やる!!」という私の精神があるからです(*^_^*)

そんな強靭な意志の表れが、会社のスタッフには「城井さんは怖い」「城井さんには逆らうな」と言うイメージを与えているようですが・・・みなさーん。それは誤解ですよ!
私は怖いのではなく、「やるべき事をやる」「やると決めたらやる」という「きちんと屋さん」なだけですよ♪


さて、今日は歩行浴で歩行浴の新しいHPの話し合いが行われました(*^_^*)
FxCam_1369127274483.jpg

皆さん、いつかお披露目される歩行浴のHPを楽しみにしててくださいね☆

そんな歩行浴の広報を担当しているのが私の愛弟子・・ではなく愛後輩のひがちゃんです。
広報班なのでこれから、ブログにもたくさん登場してきますよ☆

そんな東さんのブログを皆さんお楽しみに♪

営業合宿!!

皆さん、こんにちは
二度目の登場の松成です

連日晴天でしたが、昨日はあいにくの、そんな中昨日は社内の事業企画室が企画した“営業合宿”に参加をしました
場所は美里町の“かじかの森”、始めて行く場所だったということもあり、果てしなく遠く感じました
普段の南阿蘇までの通勤時間の1時間より長く感じた…

会場に到着し部屋に向かうと、何やら賑やかな音楽と声が…
昨日からの宿泊組が、準備運動にと、なんと“エアロビクス”をしていたのです
さすがくま健と思いました

10時になり社長による講義が開始、私たちが携わる事業について大切な事をとてもわかりやすく簡潔にお話していただきました
今後の現場で大いに活かしていきたい、いや、活かさないといけないと感じました
机に向かう事をとても苦手とする私でしたがかなり集中し、あっという間の1日でした

いつもプールで運動ばっかりなので、たまには机に向かっての勉強もいいですね
でも、本当にたまにでいいです

さぁ、今日からまた1週間がんばりたいと思います


南阿蘇から松成でした

野山を行く!!

こんにちは☆
今日も一日暑い日でしたね

今日は午後から波野のヘルスアップクラブでした。

波野のヘルスアップの会場の目の前には藤棚があり、この季節見ごろということで、先月から今日はお花見ウォーキングをしましょうということになっていたのです。

130515_1448~01

・・・が、実際その藤棚は草刈がしておらず草がぼうぼう・・・。
しかし!!
波野ヘルスアップクラブの皆さんは、山歩きが好きな方ばかり♪

草を掻き分けのぼるのぼる!!
130515_1442~01


最終的には山蕗を取って今日の夕飯の材料を獲得していました☆
130515_1442~02

気持ちのいいヘルスアップクラブになりました(^^)
130515_1447~01

今日のくま健

こんにちは☆

今日もいいお天気ですね♪私は毎日の気温差にへこたれそうです。。。


さて、今日5月11日のくま健は
青空kitchen inかがやきファーム→の予定でしたが残念ながら前日の雨の影響で延期になったようです。
新人基礎講座→新入社員運動指導士の研修
初めてエアロ研修→新入社員及びスキルアップ社員の研修

と、今日も元気に活動しております☆

私は新人基礎講座を担当しているのですが、新入社員の運動指導士4名はとても熱心に毎月この研修を受けています。
この講座の内容を頭に詰め込んで、医学的根拠に基づいた運動サービスがきちんと展開できる運動指導士に成長してくれるのが楽しみです(^^)


城井でした。

つながり

こんにちは
歩行浴から池山です

今週から小国町の健診がはじまりました
健診会場や道端で、元気が出る学校の卒業生に会うことができました
第1期生(11月生)が卒業して約2ヶ月。
皆さんお変わりなく元気な姿でお会いすることができ、とても嬉しく思います
自宅でも習った体操を続けておられ、変わらぬ笑顔で接することができました
在校生の心配もしており、さすが卒業生!!と思う場面もありました。
また学校に戻りたいなと名残惜しい思いをされていましたが、体操も趣味も自分のために続けます!と力強く宣言してお別れしました。
まだまだ元気が出る学校に関わって半年ほどですが、これからもっと多くの人に関わり、
「若い体操のお兄さん」でなく、「運動教室の池山」となりたいと改めて思いました。

明日も健診が続きます。
参加される方に、健診の意味と目的を理解していただけるように!!

どこにいるでしょう♪

皆さんこんにちは!

今日もいい天気で気持ちが良かったですね(^^)
城井は今日も阿蘇市のいきいき教室でした!

それも私の実家の行政区。
近所の方々を目の前にするプレゼンは恥ずかしいですね(^-^;


さ、ここで問題です。
私の母が隠れています。

FxCam_1368081011482.jpg
どこにいるでしょう。

66歳になった母も私が引っ張り出し、強制的に参加です。
でも早くからの介護予防は大切なこと!!
65歳から75歳までの方の受診率はまだまだ低く、早くからの介護予防の取り組みの意識啓発は今後の課題だと強く感じます。

さ、明日は小国町の介護予防健診にいってきます!

城井でした。

夏も近づく@桑原



こんにちは! 運動指導士の 桑原 です(^^)/


まだまだ朝晩と日中の気温差が激しいですね(>_<)
皆様の家のこたつやストーブはもう直りましたでしょうか…?

くま健事務所は、日中は蒸し返す暑さになってまいりました。。。
よく汗をかく私にとって、事務所での体感温度ならぬ体幹季節はすでに7月です。笑


人吉市・錦町の事業所の現場担当になって早1か月…
自身の至らなさを痛感しつつ、本当にたくさんの方に支えていただきながら
過ごしているなと改めて思います。

もっと視野を広く、柔軟な思考で業務に打ち込みたいものですね。

5月1日には先輩スタッフと今年度の目標も立てました!
目標を達成できるように、志高く、日々精進していきます!



さて、本日は人吉に向かいました!
芳野旅館での1日コースの運動教室になります。

(写真を取り損ねました…orz 次回こそは写真をUPします)

実は今年度より学校形式を取り入れた人吉市事業。
今は移行期間にあたります。

本日は、初の三者面談。
どのような反応が返ってくるか…少し緊張もありましたが、
ご自身の身体の変化をにこやかに話してくださったり、
卒業に対するお気持ちを話してくださったりと
今後の現場の対応にもつながる有意義な時間となりました。


これまでの通所事業の良さとこれからの学校形式の良さを
うまく結びつけた事業展開ができるよう、
まだまだ知識と経験を身に着けたい…と意欲が増した今日この頃でした。


明日も人吉。明後日は錦町。
どんどん地元への愛着が増しています(*^^*)
はばたけ私!!!(笑) 早くはばたきたいですね~


毎回まとまりがなく申し訳ないです…
気候の変化で体調を崩されない様、体調管理に気を付けてお過ごしください♪

以上、桑原でした(^^)/


3年目の介護予防健診!

こんにちは!(^^)!
運動指導士の井上です。

今日は子どもの日ですね!
連休も明日まで。皆さんどんな休日を過ごされたのでしょうかね♪

さて、私たちが取り組んでいる“あなたの筋量見える化します!”と言えば・・・
そうです、「介護予防健診」です。
今年で事業3年目(筋量を導入した形式では)なりました。

私の担当してしている地域でも5月よりスタートし、これから約30か所を巡回していきます。
3年目となると住民さんの意識も少しずつ変わってきているのを肌で感じます。
この地区では、会長さんの最後の締めの挨拶がとても印象的でした。

「今日の結果をこれからの生活に活かしていくことが大切です。これからの時代は、皆さん同士で地域の中で支え合いながら生きていかねばならないのですよ!そして一人ひとりが元気で長生きを目指しましょう!」
と、力強く皆さんにメッセージを送られていました!!!
IMG_20130501_115748_397_convert_20130505180327.jpg

これからは、自助・共助・互助が大切です!
私たちも全力で後方支援をしていきます。

住民の皆さんの介護予防・健康づくりに対する意識向上に向け、
明日もあなたのまちの健康づくり・・・☆

はじめまして☆

皆さん、こんにちは

はじめまして
私、松成と申します
“はじめまして”という事は新人さんと思われた方も多いかもしれませんが…
実は私はくま健一の古株です

社長とはもう10年のお付き合い…
この10年で、名前も変わり、母にもなりました
我が家には元気な姫がいます

では、10年もいるのになぜ今かというと…
私松成は“アナログ人間”なのです
巷で大流行しているfacebookも始めました
が、ほとんど触れないという…

ただ、今年度の目標は“脱アナログ”なので、ブログ更新も楽しみにしていてくださいね

今日は初投稿の記念に、私の勤務地歩行浴から見える、南阿蘇の雄大な景色を皆さんにプレゼントします
ドド~ン
DCIM0322_20130504110554.jpg
今日は少し山が霞んで見えますが、雨上がりの景色は最高なんですよ~
10年見続けても、飽きません

南阿蘇方面にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね

あっ、連休中は阿蘇方面(特に57号線)はとても渋滞していますので、こちらにお越しの方々はお時間に余裕を持って行動する事をオススメします

ではでは皆さん、有意義なGWをお過ごしください

また近々お会いしましょう


松成亜希子(覚えてくださいね

始まりました!!

今年も始まりました!!

介護予防健診、
阿蘇いきいき教室  85ヶ所めぐり!!

昨日は第一日目!
いやー毎年の健診とはいえ、何度経験しても初日は特に緊張します!

今年はどんな講話を入れようか、何を住民の皆さんに伝えると効果的か・・・

考えると夜も眠れません!!(といって、前日は8時間寝ました

初日は、昨年よりも5名ほど多くの参加がありとても嬉しかったです♪

平成18年より行われている、阿蘇いきいき教室。
認知度も高まり、いきいき教室から通所事業に参加する方々も年々増えてきています!
本当にうれしい事です!
体力測定を実施して体力年齢や老化のサインを見つけるこの健診は、
最初住民さんから賛否あったりもしましたが、やはり継続して測り続ける事で数年かけてその必要性が認知され始めたという事でしょう。
そしてその認知が、自身の介護予防の取り組みに移行していっているのだと思います。

今では、私もいきいき教室の“名物”の様に地域の皆さんに迎え入れていただきます(笑)

KIMG0771.jpg
写真はいきいき教室での池山君、レクリエーションデビューの様子です。

今年度も、くま健はあなたの町の介護予防に全力で取り組みます!


城井でした☆

5月になりました!

歩行浴ブログ
こんにちは
歩行浴より池山です

今日は集合写真を撮りました
なぜかというと・・・
利用者さんの来館記念品の作成のためです

なんと!多い方は800回も来館しておりました
写真にメッセージをつけて利用者さんにお渡しします

一番可愛らしく撮れた写真を載せてます
写真の添付が上手くいかなかったので、全体は画像をクリックしてください

鳴かぬ蛍が身を焦がす

 こんにちは! こいのぼりをみて、私もあんなふうに泳ぎたいな~と感じた浅野です(>_<)

 5月に入りましたね! こいのぼり、連休、そろそろ蛍さんも出てきますね~

 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 
 4月、5月といえば年度初めです!

 ここではこの一年をどうすごすか??目標と計画が大切です!

 最近はスタッフとどうなりたいか? どこを目指したいかと話しています!


 もちろん目標を持たずに、ゆっくり一歩一歩もよいと思ってます(^o^)ひとそれぞれ


 しかし、その中で去年とスタッフが目指している所が変化しており、ものすご~く頼もしく感じました(^o^)


 常に変化し続ける集団でありたいですね~!!


 まずは自分の思っていること、目指していること、逆にいやなこと、苦手な事を口に出す!!


 口に出して確認する! 問い続ける!

 
 確認する事が大切でありますね!!!


  鳴かぬ蛍が身を焦がす


 口に出して言うよりも何も言わない者のほうが

 その心中の思いは切実で強いものがある

 ということのたとえ。


 ですが、くま健には蛍もいれば蝉もいます!

 いろんな形ですが、心中は共通でありたいな~と思います(^o^)
 
 私も蛍タイプですが、ときには蝉になれる柔軟性がほしいですね!!!


 もうすぐ蛍の時期ですね! 旭志の蛍が楽しみです☆


 この一年季節をしっかり感じて生きていきたいものです!! わっしょい!


 
 


 
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
