

うきうき~うきへ。

個人的住みたい町No.1 宇城へ行って来ました~

今日は、珍しく栄養講話の講師として参加して来ました~
とても有意義で自分自身も勉強になる1日でした
aa
↑写真のアップが上手く行きませんでしたので、クリックして下さい!!!!

とにかく宇城は人が良い、良い、、、、良すぎる
教室が終わったら、必ず食事かお菓子を頂ける
おもてなしの心が残った町なんでしょうね。

皆さんもぜひ宇城へ~




さなぎからちょうちょへ

こんばんは★


4月で2年目となり、さなぎの成長日記からくま健ブログに移ってまいりました
管理栄養士の坂本です(*^^*)

こうやってくま健ブログに投稿出来ることにちょっと感動しております・・・
もう1年経ったんだなぁ~\(^^)/

4月には新しいメンバーを迎え、先輩になりました!!
まだまだ先輩としては頼りないですが、
昨年度1年間諸先輩方にして頂いたように
私もたくさんの目配り気配り心配りが出来る先輩になりたいと思います!


先日後輩の1人から
坂本さんのメンターは誰ですか?と尋ねられました。

すぐに誰!と答えられないくらい、たくさんのメンターがいることに気がつきました。
いつも叱る時は叱る、褒めるときは褒めるとたくさんの愛情を注いでくださる先輩方、
試行錯誤しながらも一生懸命仕事に取り組む同期のみんな、
フレッシュさで初心を思い出させて下さる新入社員のみなさん、
よか話が聞けた~ありがとうと言ってくださる参加者の方々・・・

たくさんの方のおかげで、こうやって今2年目になれたんだと思います。

今年度も仕事ぶりは2年目、気持ちは1年目★
で頑張りたいと思います!(^^)!

くま健のスタッフ一人ひとりの成長が、関わる方々の幸せにつながると信じて
2年目もたくさん成長していきたいです!!

2年目をアツイ気持ちで迎えている坂本でした(^^)/

こんにちわ!!

みなさん、こんにちわ★

保健師の堀です。
四月も下旬ですが、寒いですね。
先日、心臓病の勉強会にいってきました!
やる気に満ちた新人運動指導士の本田君、太田さん、中満さんと、
元新人の那須さんとわたしで頑張ってきました!
心臓病、奥がふかい!とってもわかりやすい勉強会でした。

今年は知識を増やす年にしたいですね~

この知識を、保健指導にいかしていきたいとおもいます!
あと1ヶ月で、いよいよ25年度八代市特定保健指導がはじまります(^o^)
八代市特定保健指導は、くま健がお手伝いをさせていただいて3年目です。
私が1年目になって初めて担当を持った保健指導でもあり、感慨深いものがあります。
今年も一人でも多くの方に自分の健康について考えるよい時間を提供できたらと思っています☆★

みなさんが、10年後も心も、体も健康な生活ができますように!!

先日父が受けた健診の結果が気になる保健師の堀でした~

見てるかわかりませんが、お父さん今年こそ脱メタボしようね(>_<)!!

気持ちのいい季節!

こんにちは!

阿蘇担当城井です。

先日皆様のおかげで歩行浴は10周年を迎えました!
日頃のご愛顧、誠にありがとうございます♪
これからもスタッフ一同、皆様にご満足いただける健康支援が出来るよう邁進してまいります!
今後ともよろしくお願いいたします

さて、新緑かがやくこの時期は阿蘇方面が最高です☆

大きな窓で、外の景色に癒されながら楽しむ歩行浴!!
目で見る自然と肌で感じる水が、身体をリセットしてくれます♪
教室に参加してストレス発散も♪

KIMG0734.jpg
皆様のご来館お待ちしてます♪

ブログ毎日更新宣言★

こんにちは♪
だい~~~~~ぶお久しぶりになりました、
管理栄養士の小栗です!


今朝出勤したら机の上にこんなものが・・・
__ (5)


H25年度!もっとブログを更新しよう!
ということで、研究所内の各個人デスクをこのくま健マスコットが駆け回ります★
物の刺激!効果大です。。。
たくさんの日々の出来事を更新していきたいと思います(*^_^*)


さてさて4月ももう半ばとなりました。
前半にも載っていましたが、4月の新入社員研修に小栗も行ってまいりました。

中でも一大イベントは山登り!
P3270004.jpg
頑張る田上ちゃんを引っ張るさわやかPT喜多さん。


P3270007.jpg
元気いっぱい中満ちゃん。


皆、阿蘇の火口がみえるところまで登り切りました~~~★


H25年度も新しいスタッフが加わっております!
さてさて何人と会えるでしょうか、楽しみにして下さいね。



小栗

新年度@桑原



こんにちは! 運動指導士の桑原です!(^^)/


新年度が始まってもう半月が経ちましたね!
4月も1~3月に劣らず、過ぎてゆくのが早いですね

今年度から地元の現場担当をやらせていただくことになり、
ひそかに気持ちが盛り上がっている くわばらくわばら でございます。

今日は水上村の元気クラブに行ってきました!
とても賑やかでわきあいあいとやっています(^^)
現在午前が8名、午後が3名、と、サポーターさん。
今後もっと参加者が増えるといいなと思っております。

今日は 紙飛行機得点マッチ を行いました!
チーム戦、個人戦で行ったのですが、
それぞれ投げ方や折り方に工夫を凝らしていました☆

それにしても、なかなかまっすぐは飛んでくれないのですね(>_<)
私は得点0でした…orz


来月が楽しみです♪

まとまりがないですが…  桑原でした(^^)/



初投稿!!

こんにちは
新人の池山です!
新人合宿から早くも1週間が経ちました
合宿では、いままで自分が気付かなかったところ、
弱い部分、社会人としての基礎を見つめ直す事ができました。
いまのこの気持ちを忘れることなく、日々の業務、教室に取り組みたいと思います!
いえ、取り組みます!!
皆様、これからも厳しくご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします!!


さて、新人運動指導士は4月13日(土)に運動指導士としての基礎知識を午前中に学び、午後はエアロビクスの研修が行われました。
1週間ぶりに4人が集まり、1週間の話をしながら同期のつながりを感じる事ができました。
研修も4人で助け励まし、フィードバックしながら行ないました。
考えること。簡単なようで難しいですが、目指すスタッフ像を目指して日々精進!!

やってやれないことはない!

次回は、さなぎちゃん成長日記でお会いしましょう

新人池山君ブログデビュー

こんにちは!
調子に乗ると続けてブログを更新する城井です(^0_0^)

今日は昨日ちらっと紹介した池山君について。

今日は勤務が一緒なので、池山君にブログの書き方を教えました☆
FxCam_1365916272284.jpg
背中が丸いぞ池山君!!

池山君は先日、他のスタッフも紹介していた新入社員合宿に参加しました!
そしたら、見違えるように成長して帰って来ましたよ☆

目覚めてくれてホント良かった

これからさなぎちゃん成長ブログでブログを更新していくと思うので、よろしくお願いします!!

井上の目頭が熱くなった理由

こんにちは(^O^)/
運動指導士の井上です。

先週はほぼ毎日夜間は会議や打ち合わせが入っており、週末は県外出張もあり、
とても刺激的な一週間でした!(^^)!そう、刺激的な。

只今、事務所にて約100件近いメールの処理と書類づくりをしようとしておりますが、
ふと見ると、1通の手紙がデスクにのっておりました。

とある介護予防教室の参加者様からでした。
年度末に「頑張ったで賞」をお贈りしたのですが、そのお礼の手紙でした。

DSC_0033_convert_20130414142359.jpg

短文ではありましたが、とてもともて気持ちの込められた内容のお手紙でした。
教室の同参加者の中でも虚弱なお身体で、皆さんと運動するものやっとの状態です。
字を書くことさえ、すすんでなさる方ではなかったはずが、
私たちに向けこのようにお手紙を書いていただいたのかと思うと、
目頭が熱くなり一言ではなんとも表現できないほど感動しました!

改めて、私たちの仕事は単に運動サービスをお届しているのではない、
私たちが相手を思い、関わることによって、その思いが届き、相手を元気にすることになるのだと感じました。
そうだ、私たちはまず相手を「元気にしたい!」と思いを込めることがまずは大切なんだと思いました。

“介護予防を通してまちを元気にする。その仕組みが大事だ。”
と言われますが、一つ一つの現場において“ヒトを元気にする”がきちんとなされていなければ、
「まち」を元気にすることはできないと確信しました。

目の前の参加者にどれだけ思いを込められるか!?
私はこれが支援者としての第一歩だと思います。

私はこの方のお陰で、気持ちがまた改まりモティベーションがアップしました!(^^)!
心からお礼を伝えたいと思います。

今年も頼もしい新入社員が入社し仲間になりましたが、
こうした思いをたくさん感じ、多くの方を元気にする支援者になってほしいと思います。


明日もあなたのまちの健康づくり…☆

阿蘇内牧

こんにちは!
ご無沙汰しています(*_*;城井です!

波野は雪が解けなくてなかなか下界に降りることができずに、ブログも更新できませんでした…
という言い訳も、出来ないくらいご無沙汰しておりました。

もうすっかり春が来たはずなのに、めちゃくちゃ寒い毎日ですね(>_<)波野はまだまだストーブもこたつもしまう事ができません!しまってしまったら命が危ないです!!
皆さんも体調管理には十分気を付けてくださいね(*^_^*)

さて、先日阿蘇市の地域支援事業の打合せをしに阿蘇内牧に行きました。
午前・午後ぶっとうしの打合せで、今後の取り組みについて十分に協議を行いました!

私を育ててくれた阿蘇!その阿蘇の皆さんに恩返しをするために、今年もがんばります!

その打合せのお昼休憩に行ってきました☆
阿蘇市のサポーターさんの息子さんが新しくはじめられたお食事処♪
とても可愛いお店で、ランチもボリューム満点でお安くおいしく大満足!
KIMG0699-1.jpg

私の可愛い後輩、東ちゃんもご満悦☆
昨年度は急激に大きく成長してもらい、かなり頼りになる存在になった彼女のこの笑顔がとてもうれしく思う今日この頃です。
先日はちょっときつめに私に怒られましたが(^_^;)それも彼女への期待と、彼女ならできるという確信があるからです(^^)

今年も彼女とともに成長して行きたいと思います☆
そして新人池山君もしっかり育てたいと思います!

くま健新人合宿

みなさんこんにちは~! じつはくま健にはガチンコファイトクラブなみの新人合宿があります! 表現が古くなったかしら

新人合宿では、くま腱スピリットが一気に叩き込まれます・・・

一言でいえば 過酷!    超過酷!? 



松尾先生からの闘魂ビンタ!ばっちこーい!!ではなく・・・


山登り、大縄跳び、エアロビクス、早朝ランニング、体力的にも追い込まれ

極限まで追い込みつつも、闘志をもち、目的をもち、向上心を持ち

新人はぼろぼろになりながらも強く、強くなって返ってくるわけです涙!!


ど根性です!!!


先日帰ってきました!みんなの目つきが・・ムムム!・・目の奥で燃えている! するどい!!! (#^.^#)

表情も発言もすべて前向きで、向上心があり、私も刺激を受けました!!

山本五十六ことさやかも、鬼コーチとしていったのですが、神コーチに生まれ変わっており

とてもうれしくなりました!!

私もいい刺激をうけました!  さとこ桑原もいい刺激を受けておりましたな(^u^)


歓迎会では1年間の表彰とみんなに合った歌を教育研修班がプレゼントしてくれました!


うれしかったです~(●^o^●) さらに成長できるよう
この図書券でなにかしら勉強しよう!  





人材育成についても、事業企画室スキルアップ・マネジメントについてもしっかり考えていきたいと思います!


『がんばろう! ではなくて   考えよう!!!』


井上五十六の名言

 

25年度になりました♪

早いもので4月9日ですね・・・
桜も散ってしまって、さみしいですね~

みなさんはお花見しましたか??

わたしは近所の公園に花見にいきました
さてさて、こんな私も早いもので保健師3年目

2年目はいろんな経験をさせていただき、自分のなりたい保健師像が定まった気がします♪

またまた、25年も錦町で糖尿病予防に関する事業が予定されています!!
24年度は、嬉しい結果と参加者さんの笑顔と「健康っていいね~」という言葉が聞けて、課題も見つけて、またまたやる気がでてきました~


25年度もいろいろな市町村の健診結果説明会や錦町の糖尿病予防事業などなど、パワフルに動きまわろうと思います!!

運動指導士のかわいい後輩ちゃんも入ったので、その成長ぶりも楽しみです!(^^)!

今年度も宜しくお願い致します。

新年度を迎えて

ご無沙汰しております!
保健師の大山田です

元気にしております

さて、新年度を迎えました。
今年はもっと自分自身を成長させたいと思っている今日この頃・・・

先日、嬉しいものを頂きました!
333.jpg

社内の取り組みとして、一年に1回頂ける☆彡
24年度の社内研修の通知表と、一人ひとりに当てたメッセージです(*^^)v
毎年、このメッセージを楽しみに、、そしてもらったら1年大事にもっています。

私自身、24年度は育児休暇後の職場復帰で、周りのスタッフに支えられ歩んできた1年でした。
感謝の気持ちでいっぱいです本当にありがとうございました

今年も、前に前に進みたいと思います
今年度もよろしくお願いいたします

新年度始まりました(^o^)/

 こんにちは! 運動指導士の浅野です(>_<) 滞っており申し訳ありません・・

 25年度に突入し、気持ちも新たにあちらこちらに出没しています!

 年を重ねるごとにといいますか、、常に!自分や事業を見直して、よりよいサービスを作り、磨き続けて行きたいと思います!! 

 そして、タイムイズマネー!ですが、丁寧に時を 過ごしていきましょう!

 ななな、なんと、

 このくま健の HPも ! リニューアルされる予定です(^o^)

 企画室広報班の那須ビアンコさんが、企てておりまーす!!


 楽しみにしていて下さいね

 

 

新入社員合宿研修に潜入!

こんにちは!(^^)!
運動指導士の井上です。

本日はくま健新入社員合宿研修にスポット研修担当として、
大山田室長と来ています。
阿蘇青少年自然の家は雄大な環境の中でとっても気持ちがいいですね~(*^_^*)

昼食後の眠い中、みなさん必死にがんばってますよ~!!
DSC_0005_convert_20130404144026.jpg

合宿終了後の新人の皆さんに会えるのが楽しみです!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
