

ゆく年くる年

 こんばんわ!  もういくつねると~ きたきゅうしゅ~!!


 年末は実家に帰省します。人があったか~い町きたきゅうしゅう!


 福井生まれ、北九州育ち、熊本育ちになりつつありますが。浅野@くま健です!



 

 
 今日は社内の大掃除をしました!!!


 使わないものを捨てて、汚れたところをはわいて、拭いて。気持ちもすがすがしい!


 今、床がぴっかぴかです! いつもこの状態を保てるようにしたい!!



 使ったものはもとあるところに戻し、日頃から整理整頓、お掃除しないといけないな~と。感じました(*^_^*)


 
 年の暮れに浅野も油断しまして、今日はインロックしてしまい、JAFを会社の駐車場に呼んでしまいました・・


 気を引き締めて、年の瀬を迎えたいと思います(^o^)



 皆さん、今年1年たいへんお世話になりました。  出会いと感謝感謝感謝の一年でした

 来年も、よろしくお願い致します!



 

師走@桑原


こんばんは!随分ご無沙汰してしまいました… 運動指導士の桑原です(^O^)/


今年ももう終わってしまいますね~
つい最近12月に入ったような感覚がしています(>_<)


毎週伺わせていただいている甲佐町ヘルスアップクラブも、先週が締めでした。
年末年始、私も体型維持が苦手な期間です(-"-;;)

忘年会は皆さんもう終わりましたか?くま健は明日に控えております。
お正月はおせち、お餅、ゆったりとした時間・・・
そして都市が明けると新年会・・・

そうこうしているうちにいつの間にやら体重が・・・!!((;;<>;ё;<>;;))
とならないように、年末年始対策を立てたいものですね!!



たとえば、宴会が多くなるこの時期の食事は一人あたりの量が割り当てられていないので、
ついついたくさん食べてしまいがちです。
また、内臓脂肪増加の原因にもなるお酒の飲みすぎも少し心配ですよね。

そんな時にお勧めなのが

・食べるものを先にお皿に盛ってしまう
・先に野菜を多く食べる
・あっさりしたものを多く食べる
・お酒の間にお茶やお水を挟む
     などなど。

運動がなかなかできない時は

・寝る前に布団の上で筋トレ、ストレッチ
・座っている間に筋トレ、ストレッチ
・子どもも集まる場では子どもたちと一緒に遊ぶ
   などなど。


今年は少し工夫をして、いつもと違う新年を迎えてみませんか?
特に、「増えた体重がなかなか戻らない」「これ以上太りたくない」という方、
早め早めの予防を!!



桑原も頑張りたいと思います!
「痩せたい」という気持ちが強くなってきた母と共に・・・


以上、桑原でした!
皆様、よい年末年始をお迎えください(*^^*)/

どう伝えるかが大切!

こんにちは。

運動指導士の井上です(^O^)/


昨日は一日山鹿市での、75歳と65歳対象の介護予防健診&介護予防教室に行ってきました。
健診結果の説明を研修中のさなぎちゃん。
一生懸命説明していましたねー!

sanagipurezenn.jpg

相手に伝えたいことがちゃんと伝わるかは“どう伝えるか”にかかっていると思います。
プレゼンスキルを活かしてうま~く、その場の雰囲気や対象者に合わせて、伝えたいことを伝えるためには、
たくさんの経験が必要だと思いますので、頑張ってほしいです(^-^)

私たちの言葉一つ一つのそのものがサービスだとすると、
それを“どう伝えるか”を日々訓練し、プレゼンスキルを磨かなくてはいけませんね!!!

常に自分技術疑い、高める努力をせねば、すぐに優秀な後輩に追い抜かれてしまいますねー。
昨日のさなぎちゃんのプレゼンを聞きながらそう改めて感じました。

ファイト先輩たち!(笑)

明日もあなたのまちの健康づくり…☆

今年もあとひと踏ん張り!

こんにちは!
運動指導士の井上です(*^^)v

今年も残すところあとわずかとなりました~!
一年一年終わりがきて、新たしい年を迎えますが、
私たちのミッション遂行にFINISHはないと思っています(^O^)/勝手にですが。(笑)

無事にホノルルマラソンはFINISHできましたが、
私たちを(私たちのサービスを)必要としてくれる方がいる限り、
私たちは走り続けますよ~!!

FINISH_20121213195037.jpg

さぁ、今年も悔いが残らないように走り切ろう!

明日もあなたのまちの健康づくり・・・☆

教わること

寒い日が続いていますね。
皆さん、いかがおすごしでしょうか? 大山田です。

先日の御船町元気がでる学校でのことです。

鉛筆削りの話になりました。
子どもの頃は電動や手動で鉛筆を削っておりました。
まぁ・・・今も会社の鉛筆は手動で削りますが(笑)

もっと前は、ナイフを学校に持って行って、削っていたとのこと!!!
ご存知でしたか?
学校にナイフを持っていくのは当たり前だった!と参加者の方が教えてくださりました!

そして、ちょうどいい事に、カッターを持っている参加者がいらっしゃり、
折れている鉛筆をサッと、削ってくださいました!!
ennpitu

あれよあれよととても上手に削られていく鉛筆みて、感動しました

今ではナイフを学校に持ってくだなんて、考えられませんが、当時は自分の鉛筆は自分で削るのが当たり前だったとのこと。

教室で運動や口腔のご指導をさせていただいてますが、
人生の先輩から学ぶこともたくさんあります(*^^)v

私も皆さんから、多くの事を学んで、生かしていきたいと思います。

甲佐町ウォーキング大会

ご無沙汰しています(;一_一)
大山田です! 

12月にも入り、一段と寒さが厳しくなりましたね!
私は11月から、趣味のダイエットをまた頑張っているところです

さて、表題にもあるように、昨日は
甲佐町ウォーキング大会を行いました

積極的支援の方、ヘルスアップクラブの方、地域の方の14名の方々にご参加いただきました

せっかく甲佐町の鮎のやな場までのウォーキングコースを予定してましたが、
あいにくの雨で、保健センター鮎緑での栄養講話、ウォークラリーの実施となりました(*^^)v

しかし、いらっしゃった方からは
「とっても楽しかった~♪」
「また、運動を始めなんね~♪」との声も頂き、
充実した運動教室になりました!


今年もあと1ヶ月を切りました。
私も毎日、筋トレとステップ運動頑張っています

寒くなりますが、風邪をひかないように、皆さんも運動習慣を継続していきましょう!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
