

ウエストサイズ大作戦スタート!!!!!!!!

 みなさん こんばんわ!!!

 浅野@くま健です!!!


 9月もおわりますね~~~!! はやいものですね。今日はとんぼを見かけました。長渕 剛のとんぼを熱唱したい 今日このごろ♪



 さてテーマの ウエストサイズ大作戦!!!熊本市北区を対象に!



 10月より 熊本市植木町健康福祉センター かがやき館にて始まります!!



 3名1チーム(年齢不問)を作り、4ヶ月間健康ポイントをためて・・・・☆☆


 一番ポイントが高かったチームに温泉旅行をプレゼントします!!!!

 
 ポイントは、ウエストが減ると1cm×20P

 イベントに参加したり、かがやき館で運動したり


 また地区対抗ポイント!!!   地区にて合計参加が多い地区にボーナスポイントもあります!!

 



 温泉旅行は・・・・・・黒川温泉♨の予定です(#^.^#) 行きたーい!!!!!!!



 参加費は1チーム3000円


 申し込みは 熊本市植木町健康福祉センター  かがやき館

 096-272-2600

 FAXでも可能です!!



 ウエスト周りを少しでも減らしたい!あなた!!


 今まで運動が続かなかったあなた!!!


 旦那さまや奥様にすすめたいあなた!!!!



 チャレンジ!!!!お待ちしています!!!
 


 



 


 

食欲の・・・@桑原



こんばんは!運動指導士の桑原です(^^)/


本日はくま健史上2回目、菊池市足腰げんき教室へ行ってまいりました~☆

くま健史上というか、人生において史上2回目ですね(笑)←

菊池市足腰げんき教室は3か月交代で参加者様が入れ替わります。
卒業間近ということで、最終体力測定を行ってきました!

皆様、血圧測定を待っている間にナンプレ[5149…]

私も少し見せていただいたのですが、
これがなかなか難しい!!

「ここにこの数字がきて…」
悩みながらも、真剣に解かれていました(^^)

そして、ご自宅で塗られた塗り絵がズラリ!!

陰陽で色彩を変えてあったり…
藁屋根が紫色の洋風な屋根に塗られていたり…
道行くが景色と一体化していたり…

それぞれの個性が垣間見えますねd=(^O^)=b


体力測定はそれぞれに数値の伸び幅は違いますが、
それぞれにご自宅で体操を続けられた成果がしっかりと出ていました
数値が伸びていることを伝えると、「あらそうね?」ととても素敵な笑顔でした(*^^*)

「継続は力なり」 改めて実感されたのではないでしょうか。


最後に⦅教室に参加して変わったこと⦆とグループで出し合っていただきました。

家で体操をするようになった
身体が軽くなった
人と会う機会が多くなった
転ばなくなった


などなど。

中には  お酒をほとんど飲まなくなった  という方もいらっしゃいました!!

素晴らしいですね



さて、次回は卒業式。

私は残念ながら立ち会うことができませんが、
笑顔で迎えられるといいですね

皆様の素敵な日となりますよう(*^^*)


桑原でした!(^^)/






クラブ講話★

こんにちは!
管理栄養士の小栗です。

最近は朝晩冷え込み、すっかり秋の気候ですね。
今日は南小国に行きましたが、日中でも寒いくらいでした。

さて今週は阿蘇市の波野ヘルスアップ倶楽部へ行ってまいりました!
特保も6月で終了し、お久しぶりの波野です★
災害後、初めて波野に向かい、仮道路が建設されている滝室坂の急カーブに驚きでした!


今回は、3ヶ月に1回の栄養講話
各地区ヘルスアップ倶楽部で開催されます。


今回のテーマは
適正なエネルギー摂取量
日頃気になる食事のカロリー。
皆さん、自分自身どのくらいのエネルギーを取ればよいかご存知ですか?


エネルギー量を計算したり、パネルでカロリーを確認したり・・・
皆さん興味深々です!
栄養講話240919 (5)


もちろん目安のエネルギー量を考えてとることも大切ですが、
基本は、
運動食事エネルギーバランス
毎日の体重の変化で確認していくことが一番ですね!


私もこれから冬に向けて体重が増加しないように、日々計測していきたいと思います(*^_^*)


小栗

秋ですね(*^^)v

こんばんわ☆彡大山田です(*^^)v

昨日からめっきり涼しくなりましたね!
秋を感じています。

秋は先日ブログでも書きましたが、
運動の秋
 食欲の秋
  読書の秋
など様々です。

皆さんはいかがですか?

私は昨日、会社の近くで見つけました・・・
___20120920182842.jpg
彼岸花(*^^)v とっても好きです。

そこで、お彼岸について調べてみました。
31歳になりますが、お彼岸って・・・と恥ずかしい限りです。

お彼岸の期間は、春と秋の2回あり、それぞれ春分の日と秋分の日をそれぞれ挟んでで前後3日の期間だそうです。

なので、今年の秋は、秋分の日が9月22日ですので、この日を彼岸の中日(ちゅうにち)と呼び、
 彼岸の入りが 9月19日、 彼岸明け 9月25日になります。

お盆のように特別なお飾りや準備は必要ないそうですが、家族そろってお墓参りが一般的な様です。


また、お彼岸を過ぎると、気温が下がると言われていますので、皆様も体調の管理にはお気を付けください。

梨がおいしい@桑原

こんばんは!運動指導士の桑原です(^^)/


先輩にもブログをほめていただき…見るたび1ニヤケほどしております(^ー^)ムフ
(あんまり一人でニヤケていると怪しまれるので←)

内容が詰まるともっといいのでしょうが。(^ω^`)
これから頑張りますp(^^)q



今回の台風16号はなかなか手強かったですね(>_<)

一部地域では床下浸水など…
皆様ご無事でしょうか?



昨日、宇城市不知火町の介護予防健診へ伺ったのですが、
外は強風にも関わらず、たくさんの方にご参加いただきました!

実際のご自身の体力を知り、
「え!昔はこんなじゃなかったのに…」
という方も中にはいらっしゃったのではないでしょうか?


大事なのは、これからの取り組み!
介護予防は、やるか・やらないかでその後の生活がうんと変わってきます。

運動に関しても、食生活に関しても、美容に関しても、同じですよね(^^)


これからコツコツ取り組んでいただいて、
明るく心身ともに豊かな生活を送ってほしいですね♪


本日の題名ですが、不知火町仲地区の区長さんから
まるまるとした「おいしいですよ!」と言わんばかりの
をいただいたんです(*^o^*)

実は私、梨が大好物なんですね(*^o^*)

写真を撮っておけばよかった…orz
本当においしそうなんです。
今晩食べようかな…♪


以上、桑原でした(^^)/

大津ヘルスアップクラブ

皆さん☆彡こんにちは!

大山田です(*^^)v

昨日は大津町ヘルスアップクラブに行ってきました!

大津クラブ2
↑ウォーキング後、皆さんで並んでストレッチしている様子です!

大津クラブ3
↑浦川管理栄養士の栄養講話に真剣に取り組んでいる様子です!!

クラブの皆さんは仲もよく、楽しそうに運動していらっしゃいます。

再来週は皆さんで、お月見会をすると話されていました。

運動の秋でもありますので、運動されていない方は是非運動を始めてみませんか?

大津町ヘルスアップクラブ
毎週木曜 14:00~15:30
大津町スポーツの森でお待ちしています!



大津クラブ1
↑大津町特定保健指導に参加された方のカレンダーです!
ばっちり自分の生活の記録が出来られており、成果が出られていました!
継続は力なりですね!私も一緒に頑張ります(*^。^*)

宇土市サポーター養成講座!!

 皆さんこんばんわ!!

 浅野@くま健です(#^.^#)


 桑原のブログみました???


 浅野はにやりと笑い・・むむむ・・むむ~!!!!


 やるやんけ!  なんだかな~~(あとうかい)!!!!!


 さとこ、普段は丁寧で礼儀正しい言葉づかいでありますが、ブログの文章、、



 おもろい!!!!!!!


 聡子さんの文章力、いいね! 浅野的に、好きなタイプである




 さて、聡子さんの話題はこのくらいにしまして。。。。



 先日宇土市サポーター養成講座が修了しました!


 今回は6名の参加でしたが、少人数ながら、皆さんのつながりが強くなり


 帰りにはお茶の約束をしてました(#^.^#)


 皆さんの参加動機は 『母の介護の世話をしているので、』

 人のために介護予防の知識を身につけよう!と考えている方がほとんどでしたが


 最後には  『自分のために続けよう
 
 と言っておられました!!(#^.^#)



 自分のため、人のため、地域のため、、  ほとんど全員が宇土市元気クラブにて活躍する予定です♪


 皆さんとお会いできるのが浅野は楽しみです(#^.^#)


 では!


 


 
 

阿蘇week@桑原



こんばんは!運動指導士の桑原です(^^)/



最近は阿蘇へ出向くことが多くなった私。

今週はなんと5日間のうち、3日阿蘇事業なんです!(^^)!


最近は特に風邪が涼しくなってきているので、
汗っかきの私にはウハウハな今週((O(*^▽^*)O))

と思いきや…


実は今日、介護予防健診のため阿蘇市一の宮へお邪魔したのですが、
体ほぐしの時点で汗だくだく(笑)
あんなに風は涼しかったのにΣΣ(°Д°;;)

汗っかきは、どこにいても汗っかきなんですね…orz

片足立ちや歩行能力測定を頑張られている参加者様型の方が
涼しげな表情でした(笑)




明日も阿蘇へ。波野と防中の介護予防教室へ伺います♪

着替えを持っていこうか… 波野は寒いと聞くので薄着のパーカーか…←

冬が待ち遠しいですね(*^^*)



朝晩の冷えと日中の暑さが身体に応える今日この頃ですが、
体調管理に気を付けてお過ごしください!


以上、桑原でした(^^)/




秋と言えば@桑原


こんにちは!ご無沙汰しております(+_+)
運動指導士の桑原です(^O^)/



もう秋ですね!!
くま健2年生になり早5ヶ月・・・

とうとう桑原が太る時期がやってきました (笑)
昨日一昨日とかがやき館へ行ったのですが、
ご利用者様から「細くなった」といっていただけました(*^O^*)

何より期間が空いても親しく話しかけてくださる皆様にありがたみを感じたのですが、

せっかくいただいたお言葉をなくしてしまわない様、
今年は浅野さん同様、運動の秋にしようと!意気込んでおります!!

(昨年も同じような時期に同じようなことを言っていたような…)

いえ、今年は実現して見せます(^^)q




と、私の話は置いといて、(笑)

今週の金曜日・錦町は浅野さんと!行ってまいりました~♪

先週は2名卒業され、今週は1名新入生を迎えました(*^^*)

お一人での入学だったので大丈夫かな…?と少し心配もしましたが、
お友達もいらっしゃったようで初日から和気あいあいと過ごされていました(*^^*)

現在は一人暮らしでお隣さんの顔も分からない環境にいる私。
誰もが打ち解けられるアットホームな教室環境に心が温まりました


帰りの車内で浅野さんが
「錦町って、桑原に合ってるよね(^^)」
と言ってくださり、

1ヶ月位思い出しニヤケができそうです(笑)


今月で研究所に来て丸1年。
失敗が多い私ですが…(+_+)

課題を洗い出し、自分を磨いていきたいと思います!

そして、私の周りにいる皆様の笑顔がこれからも沢山見れるように(*^^*)
笑顔の発信源になりたいな…♪



まとまり無いですが…; 桑原でした(^O^)/


秋ですね!

 みなさん こんにちは!


 浅野@くま健です!


 最近よくトンボが飛んでいるのをみます、いや~秋ですね!


 今日は、最近ますます成長いちじるしい、桑原さとこさんと、錦町へ行き、お昼御飯のときに巨峰をいただきました(*^_^*)

 いや~秋ですね!
 
 食欲<運動の秋にしたいと思います!!!!!!えいえいおー!



 9月は 運よく、玉名市と、錦町の元気がでる学校にお邪魔させていただきました!


 学校形式の一番のポイントは役割を持つということです!


 役割を決める際にくじ引きをひいて、あたりがでたら



 ◎号令がかり

 ◎弁当確認がかり

 ◎お食事準備がかり

 ◎カレンダー確認がかり


 になり、このくじ引きのときがすご~く皆さん盛り上がっていました(*^_^*)


 役割を持つことで、存在感・生きがい感を向上させることができます!


 玉名・錦・御船で皆さん元気になっていっている姿を見て実感しました(#^.^#)


 今後も楽しみです!!

お元気高齢者続々と!!!

こんにちは(^O^)/
運動指導士の井上です。

最近はブログが賑やかですね~(*^^)v
それぞれ個性が出ていて面白いです(笑)

さてさて、本日は菊陽町いきいき健康教室5月生の卒業式でした。
&9月生の入学式!

卒業と入学を同日にしているのにはちゃんと意味があるんです(*^_^*)
入学生が自分の4ヶ月後の卒業イメージが湧いて、
「自分もあぁいいうふうになっていくんだ!なりたい!」
と思っていただけたらという狙いがあります!

「卒業が楽しみ!」「新たな目標に向かって頑張りたい!」
そんな意識が高まる雰囲気や環境は私たちスタッフの力だけではつくれません。

参加者の皆さんと共につくりあげているのだと感じます(^-^)
今日もPowerをたくさんいただいた一日でした。

担任の那須運動指導士より修了証授与
IMAG0811_convert_20120905213503.jpg

皆勤で参加されました(*^^)v
IMAG0812_convert_20120905213533.jpg


明日もあなたのまちの健康づくり…☆


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
