

大好き好き♪錦町~

みなさんこんばんわ!!

保健師の堀です(*^^)v
最近ジャージを着ていると、スポーツなにかしているの?と言われます。
ジャージが似合ってきた証拠でしょうか?

いや~今週は阿蘇から始まり人吉、山江、錦町、天草と色々なところに行かせていただきました~

今日は錦町の事業についてご紹介♪
わたしは去年入社しまして、まだまだ勉強中の保健師です(*^_^*)
日々、利用者さんや先輩スタッフのみなさん、時には後輩にだいじょうぶですか~と言われますが、
支えられて仕事をしています。

去年、保健師になって本当によかったな~と痛感したのが錦町の介護予防教室

毎回、参加者さんが元気になっていく姿に感動し、涙腺が決壊することもありました笑

そんな大好きな錦町で新事業がスタート!!!

糖尿病予防教室です

糖尿病を是非予防してもらいたい!!!
そんな思いを込めて、松尾先生の熱~い指導のもと、準備をし当日!!

大雨で、何人来ていただけるか心配でしたが20名近く来ていただけました。

みなさん説明中は真剣にメモをとり、時には松尾先生の小ネタに笑い・・・

私も本当に勉強になった40分でした。

小さい目標でもコツコツと!!!
生活の中で、上手に糖尿病予防♪

10月には運動教室が始ります(*^^)v

早くみなさんに会いたいな~(*^_^*)
錦町の皆さんと私も健康になりたいと思います(*^^)v

半年後、みなさんの血糖のデータが良くなっていますように!!!
熊本市から願いを込めて


すいかの時期が終わって少しさみしい保健師 堀でした・・・



濃い味ですか?薄味ですか?

こんにちは!
管理栄養士の小栗です★

8月もついに終わり!
明日から文月★9月ですね。
秋の季節も近づき、梨にぶどうに美味しい時期だなと思うとワクワクします

さて今日は小栗は1日会社勤務でしたので、教室で使用する資料を作成しておりました!
テーマは★高血圧と塩分
普段、特保の方であっても高齢者さんであっても、塩分指導はなかなか苦戦します・・
__ (5)
途中おいしそうな減塩料理のレシピを眺めてお腹をすかせておりました


全国でも、今は減塩のプロジェクトが進んでおります!!
日本の摂取目標は
男性;9.0g未満
女性;7.5g未満
高血圧治療の方はなんと6g未満!!
(梅干し中1個で2gくらいです)

まだまだ日本人は塩分過多な傾向にあります


小栗のオススメの減塩ポイント
☆誰でも簡単にすぐ実践!・・・麺類や汁物のスープを飲まない
☆料理好きの皆様へ・・・生姜やにんにくなどの香味野菜、とうがらしやわさびなどの香辛料を上手く活用する
☆本格的に!ワンランク上を目指す方・・・基本のき!素材からだしをしっかりととる


だしは濃い目にとって、製氷器で冷凍させておくのもオススメです!
使いたい時に水を加えて元の濃さにして下さい。


私は香味野菜・香辛料が大好きでよく使います~~
むしろ香辛料使い過ぎで、身体に悪影響は及ぼしてないか心配です

まだまだ暑い夏!
熱中症での塩分摂取も言われておりますが、普段の生活では是非減塩に心がけていきましょう!(^^)!

御船町元気が出る学校 1期生 卒業式

 
 どうも、浅野です!!!


 平成24年8月30日 ・・・・  歴史が刻まれる・・・



 今日は何の日かご存知でしょうか??


 今日は記念すべき!!


 そう!!!



 そ~なんです!きたんです!くぅー!!!!!!! 



 初めての御船町元気が出る学校の卒業式でした~~!!!!!



 皆さん今日は卒業式ということで、卒業生は心なしかうきうきとはにかんでおられました!



 皆さんこの日を楽しみにされておりました~~!!




・農convert_20120830204721




 最後の通知表返却です!
  
 5月に比べて、自分の良くなったところを見て、皆さん自信がつかれたと思います(^u^)

 この体力は皆さんの財産です!!!維持していきましょう~!!






 ・廟convert_20120830204736


卒業の言葉を考えています! 卒業した後の、自分の継続すること、その環境を決めていただきました!!





 いよいよ、、、卒業発表です!! この方はむせがなくなりました!!!体操をして足が上がるようにもなりました!!


 ・点convert_20120830204700


家で行っているおすすめの口腔体操を発表してくださりました!!


 見ている在校生からも  おぉ~~!!!! 感動の拍手喝采でした!!!


 
 ・誉convert_20120830204820

 
 こちらの方はカレンダーの色塗りをしながら体操をしっかり継続されておりましたのできれいな色塗りを見せてくださりました!!! ほんとうに笑顔が増えました! 素敵な笑顔なんですね!!!






 そして、最後は、御船町課長様より、卒業証書授与式です!! 

 ・論convert_20120830204840



・兩convert_20120830204900


・狙convert_20120830204023


・胆convert_20120830204351






 さきほどの卒業宣言を力いっぱい!!していただきました(*^_^*) 御船町には元気クラブという受け皿があり、そちらへ進学?される方は6名になります(#^.^#)






 浅野、泣いちゃってもいいですか。。。卒業式、なんということでしょうか。


 こみあげるものがありましたね~(^u^)


 本当にさみしいですが、、、

 
 卒業しても、浅野は皆さんが地域でいきいきとご活躍できることを応援しております!!


 これからますます、お元気になられると思い



 またお会いできますのが非常に楽しみです(#^.^#)


 さぁ!!

 

 学校をコンセプトに卒業を喜び、役割を見つけ自分の事は自分で。 元気がでる学校!



 さらに皆さんが元気に卒業できるようもっともっと頑張っていきます!!(#^.^#)





 

イエロー戦隊参上!

こんにちは(^O^)/
運動指導士の井上です。

最近は雨続きで、むしむしした日が続きますね(*_*;
アマニモマケズ、ガンバリマショウ。

今日はイエロー戦隊登場です(*^_^*)
本日のユニフォームがそろう気が合う私たち☆

3人そろったらカッコいいポーズとかとっちゃいます(笑)
気軽に声かけてくださいませ(*^^)v

今日は以上っ!!

イエロー戦隊

明日もあなたのまちの健康づくり…☆

spaっと脱メタボコース

こんにちは☆彡大山田でっす!

今日は大津町spaっと脱メタボコースに行ってきました(*^_^*)
すぱっと

参加人数が、少ないのがさみしいんですが・・・(>_<)

spaっと脱メタボコースは、食事と運動の1日体験コースです。

健診結果説明会後、皆さんお申し込みになられ、開催されます!

今日は浦川管理栄養士のもと、楽しくコースの開講となりました

今日は大津町ヘルスアップクラブの会長さんまで来られ、楽しく運動ができていましたよ!



担当スタッフではなかったんですが、
心配で、いてもたってもいられない私も陰でこっそり(身が出てる!?)見ていましたが、

安心して、岩戸の里を去りました!(突然行ってすみません!)



さぁ!私も毎日の筋トレを頑張っています!
皆さんは、健康づくりのために何をしていますか?(*^_^*)

御船町元気が出る学校

 皆さんこんばんわ!


 浅野@くま健です!


 浅野は最近パーキングに一回で、きれいに縁石に2両のタイヤがぴしゃあたるよう

 
 駐車できるようになりました!


 車が以前よりも好きになってきました!!!


 75歳以上になると免許更新を毎年試験を受けなけらばならないようです


 高齢者がのりやすい車とは。どんな車があるといいかな~


 ①猫背を改善するシート設計(冬はシートが温かい)手すり完備


 ②メーターや文字が通常の5倍の大きさ。ボタンはタッチパネルではなく、わかりやすく飛び出ている


 ③ボタンを押すと緑茶がでてくる。塩飴も!!


 ④カセットテープを入れられる。 動画なんかでうきうき体操が流れる!!

 
 ⑤むしろガソリンが緑茶 ECO!



 
  なんて、、妄想したりしています



 


 今日は御船町元気が出る学校に行ってきました!



  いよいよ・・・・来週が卒業式になります♪


  卒業発表を皆さん楽しみにしておられました!!



  浅野は送迎を担当しているのですが、今日はいっしょに乗っていた参加者さんが口数も多くたくさんおしゃべりをしてくださったことが非常にうれしかったです☆


 水越という遠方から来ていただいており、2ヶ月目になり、すこしづつ表情が明るくなられていると感じます!


 もっと早く予防すればよかったなぁとおっしゃっていましたが、何歳からでも遅くはありませんよ!!

 
 息子がな~、娘がな~、甲子園がな~ とたくさんのことを人に話し、笑い合う!


 右折するときは必ず『左オーライ』と言ってくださります泣!!!!


 おしゃべりして、笑うことが一番ですね!

 
 もっと、他の参加者さんとも、語り合ってもらえるように、学校の進行を工夫しようと思います!!


 卒業式は皆さん笑顔で迎えられることを楽しみにしております!

 
 そして在校生の意欲向上にも! つながるであろうと思います!!!


 また報告しますね!! では!


 



 

元気が出るヒ♥ミ♥ツは・・・?!

こんにちは(*^^)v
運動指導士の井上です。

私は1週間に県内外4か所の「元気が出る学校」を担当しております!(^^)!
日直さんの「今日も一日頑張りましょう!」の号礼からはじまり、終わりのあいさつの「イエイ!」まで毎週楽しく実施中です。

そして、週を重ねるごとに参加者の“元気が出る”を発見し、嬉しい限りです(*^_^*)

私が宿題のマル付けをしていたところ、自ら手伝いたいと申し出てこられた参加者さん(^-^)元気が出る発見っ!
花○①0120822203601

花○②20120822203637

食後の下膳も当たり前!
下膳120822203707

移動も運動!この会場ではハンパなく歩数がアップします(^O^)あっ、くまモンT発見!!
移動20822203735

日直さんが宿題ノートを返却してくれています(^-^)
配る係0120822203804

他にもたくさんの“元気が出る”がたくさん発見されます(^O^)/
私たちもそれを発見するたびに元気が出る、出る!!

やはり、役割も持つこと!
これは非常にキーポイントだと現場では常に感じています。
それにともなって、活動意欲が向上し、自分の「できること」がどんどん増えられているようです。
そして、それが先輩たちは自然と後輩さんをサポートするということにつながり、相乗効果が発揮されているようにも感じます^^
これって、より実践的な地域のキーパーソン育成なんじゃ?(実際そうなんですが)とも感じますが、今後も現状に胡座をかくことなく、ステキな元気が出る学校をつくっていきたいと思います!


明日もあなたのまちの健康づくり...☆



腰痛予防出張講座

 みなさん こんにちは!
 
 お盆はいかがお過ごしでしたか~?

 浅野が、お会いする人は皆さん『孫が来て忙しい~~((+_+))』

 と笑顔でおっしゃっていました!!

 
 浅野家はと言いますと、兄が代表して、ふるさと福井の先祖の墓参りに行ってくれたとのことです☆☆


 浅野の兄はレスラー系です((+_+))ごりマッチョです!趣味筋トレ!



 さて、13日のお盆初日?? 


 に、 熊本市 中島町にあります 


 知的障害者更生施設 ゆたか学園  腰痛予防出張講座

 へ行ってきました♪



 車いす介助の方も数名いらっしゃり9割の職員さん(20名程度)がなんらかの腰痛があるとのことで


 腰痛の起こる原因と、予防体操を実施してきました~~(●^o^●)


 資料作成にアドバイスいただいた理学療法士の伊東先輩、太田さん、本当にありがとうございます!!!


 ベテランの方や、はいったばかりの20代の方もいましたが、身体を動かすのは久しぶりで


 腰痛体操を正しく知り、楽しく身体を動かせて、ためになったと感想をいただきました♪


 また機会があれば是非!宜しくお願いします(^u^)


 腰は身体の要です!! 漢字はよくできていますね~~~~~~!!すべてのことに意味がある!


 今日はトンボが飛んでいるのを見ました!


 少しづつ、秋の訪れを感じますね。 では(^-^)






 



 

熊本市植木健康福祉センターかがやき館PR大作戦!!!

こんにちは(^O^)/
運動指導士の井上です(*^^)v

お盆は、実家の天草に帰省し、久しぶりに家族に会いました。
まぁ~夏だというのにいっこうに痩せない兄。
いちだんとメタボに・・・。おいおいって感じです^^;

そんなことはさておき、先週の土曜に熊本市うえき第40回はってん祭にかがやき館より出店し、
インボディ測定(体組成測定)、リセットボディ(ペアストレッチ)、くま健オリジナル商品販売、
握力番付大会を行いました。

たくさんの方にブースに足を運んでいただき、かがやき館のPRもたくさんできました!(^^)!
一番人気は、「握力番付」!
握力番付
子どもから大人までここぞとばかりに力を発揮しておられましたよ~!(^^)!

そして、後半担当の井上、福田はいつもお世話になっている植木商工会青年部の方々のブースにお邪魔し、発電機つきの自転車こぎに挑戦!!!
きつかった~^^;しかしエコ!
いい歳してしゃかりきこぎました(笑)
井上5192618

福田815192649

そんなこんなで、たくさん地域の方と触れ合い、かがやき館のPRもでき、あとはこれで利用していただく方が増えることを祈るばかりです(*^^)v
意外にも地元の方で「かがやき館てどこ?なにするところ?」と知らない方も多く、もっと市民の方にひらかれた健康づくりの拠点になるよう、かがやき館のPR活動を頑張らねばと痛感しました!!

よ~し、ガンバルゾ!

明日もあなたのまちの健康づくり☆


雨もしたたる…@桑原



こんにちは!運動指導士の桑原です(^O^)/



世間はお盆ですね!

桑原家は12日に集まりがあったので帰省してきました~☆

いつもは家でいろいろ作って食べていたのですが、今回はなんと外食!!
なべしまデビューしてきました(*^O^*)

たまにはみんなで遠出するのもいいですね



そして、昨日今日は老人ホームへ運動指導に行きました!

毎週通っている 元気な家「ひまわり」 と、
月に1回通っている 御船町オアシス です(^O^)/

明るいスタッフさんたちと一緒に、楽しく体操しています♪


1時間、時間を取っていただいており、

体ほぐし、音楽体操、ストレッチ、筋力トレーニング・・・

参加者様はそれぞれの身体的バリアをお持ちですが、

ご自身のペースで運動に取り組まれています(*^^*)

お一人お一人が、すごく努力家なんです!


私たちでもきつい体操を90代の方でも同じようにこなされるのが凄いですね(+O+)

どちらがパワーをもらっているやら… 私も毎回刺激になります。




明日はふれあいの森研修センターで開催されている 菊陽町いきいき教室 にお邪魔します!

3月までお世話になっていたのですが、その後は1回?かな?

とにかく久しぶりにお邪魔します

すごく明るい方が多く和気藹々としているイメージなので、今から楽しみです♪



ではまた来週!桑原でした~(^O^)/

菊陽町いきいき健康教室 卒業式

こんにちは。
運動指導士の井上です(^O^)/

本日は、菊陽町様で実施している介護予防事業「いきいき健康教室」
の4月生の卒業式でした。

今年度からプログラムに入れている「卒業発表」
卒業生がお一人ずつ皆さんの前で、成果発表をされるのですが、
もう、感動!
本当に感動しました!!!

杖歩行が、杖要らずに!!「カッコよく歩く」という卒業発表!
感動して涙がでそうでした。
歩行0120808212857

自宅で簡単にできるもも太郎さん体操を皆さんに伝授(*^_^*)
ももたろうert_20120808212931

苦手な片足立ちを40秒するという発表!!
片足立ち20120808213003

なんと、閉眼片足立ちに挑戦!!!
閉眼_20120808213033

見守っている他の参加者も一体となって、卒業生の発表を応援し、本当に大成功の発表会となりました。

やればできる!
うまくできるかできないではない、やろうとすることが大事なんだ!
そう思いました(^-^)

どうか、地域でも介護予防の意識を強く持ち、生涯現役でがんばっていただきたいものです♪

明日もあなたのまちの健康づくり・・・☆

汗だくの毎日@桑原



こんばんは!


題名のごとく、何もしなくても全身水を浴びたようになっている
運動指導士の桑原です!(^O^)/

代謝がよすぎるのも考え物ですね(笑)



本日の午後は宇土市元気クラブにお邪魔してきました!



会場にはクーラーが2台ついていたのですが、なかなか効いてくれず・・・

終わり際に発見された扇風機の方がはるかに涼しかったです(^^;;)



今回は体操初日ということで、
ストレッチを主にゆっくりペースで実施しました!

室内温度も暑かったのでどうかな~と思っていたのですが、
休憩中や終了後に参加者様が

「楽しか~!(*^^*)」

と万弁の笑みで言ってくださいました 


やはり参加者様の笑顔は励みになりますね!

暑さなんかに負けていられないと思った今日この頃でした(^o^)


次回の実施は9月4日!
それまでにおたっしゃカレンダーが色づいているといいな・・・♪


皆様も暑さに負けず、笑顔で元気に過ごしてくださいね!

桑原でした!(^o^)/


小国町リーダーさん 極める!! 講師依頼が!!

こんにちは★
最近さぼらずにブログを更新することに努めている城井です^_^;
みんなを引っ張っていかなくてはならない立場なのに・・・
時々の登場で面目ない(>_<)

さて、今日は小国町の話題をご提供します!
先日小国町のリーダーフォローアップ研修に行きました!
今年も開催が決定した「元気クラブ祭」の話し合いが中心!!

もう本当に頼りになるリーダーさんたちばかりで、
2回目になる元気クラブ祭も本当に楽しみです(*^_^*)

*********元気クラブ祭とは********
元気クラブ祭をご存じない方のために説明したいと思います(*^^)v
元気クラブ祭とは、小国町で開催されている元気クラブ12か所を、
年に1回1箇所に集めてみんなで行うというものです★
日頃各元気クラブでやっている内容を、他の地区の元気クラブの方々と交流しながら行い、
他の元気クラブがどのような雰囲気でやっているか感じたり、
自分のところがどんな特色を持っているか展示発表したりします♪
昨年が第1回でしたが、大盛況でなんと80名の方々が来場されました❤

そんなこんなで今年が第2回目の元気クラブ祭!
開催は9月24日(月)!!
楽しい元気クラブ祭が開催されるように私もリーダーさんと一緒に力を入れて頑張りたいと思います!


そんな頼もしい小国町元気クラブリーダーさんのもとに、な、なんと!!!
小国町の老人会から講師依頼が!!

依頼の内容は、
10月5日に行われる老人スポーツ大会の準備運動をリーダーさんに!という正式依頼です☆
日頃の活動が認められたということでしょう!(^^)!
たくさんの高齢者が集まる老人スポーツ大会で元気クラブがPRできて、
元気クラブに参加される方が増えたら嬉しいですね!


さぁ!これからも小国町の健康な地域づくりが楽しみです!!
120802_1120~01
豆つかみの模様

120802_1415~02
パワリハ元気クラブの様子

お口について(*^^)v

みなさん、こんにちは★

最近、ほんとに暑いですね・・・
今年の夏、スイカ中毒な保健師 堀です。自分がいつかカブトムシになるのではないかと心配です・・・

さてさて。。。早速ですが。
わたしすごく口に興味があるんです。
特に舌!!!!
というと、変態みたいですが。

きっかけはかれこれ4年前の看護師2年目の時。
受け持っていた患者さんの口をとにかくきれいにしたい!
と思ったがきっかけです★
口は奥が深いです!!!


突然ですが。
みなさん口はなんのためにありますか??
話すため、笑うため、ご飯をたべるため・・・
ある町の介護予防事業の参加者さんが
「ばーちゃんとチューするためたい」と言われました(*^_^*)ラブラブですね♪

もし、その口がしっかり機能しなくなってしまったらご飯もおいしくない、会話もできない・・・
といったことになりかねません((+_+))

そこで大切なのが、口の手入れです

今日は意外と知られていない

「舌磨き」のご紹介(*^_^*)
歯磨きついでに、

べろをかるーく歯ブラシで磨くだけ♪かるーくなでるようにします(#^.^#)

歯磨きはしっかりしていても、なかなかしない舌磨き。

なんでしないといけないかといいますと。。。

実は、舌にも雑菌がたくさんついています。
その雑菌は、時に肺炎を起こすことも。
免疫力がなくなってしまうと、口の雑菌が肺に入っておこる肺炎で亡くなることもあります。

防げるものはしっかり予防!!! ついつい忘れがちな舌磨きですが、とても大切です♪これだけで予防できるものもあるんです(^_-)


かるーく舌を磨いて、いつまでも元気な体とお口をつくりましょー!!!

以上、保健師の堀でした
帰ったらまたすいかたーべよっ

御船町元気クラブ


皆さんこんばんわ ! 


浅野からのお願い

※ 前回のブログをみた 方へ


どうかひじょうに素直な桑原さんにパワーストーンや印鑑など

売りつけないよう、お願いいたします(●^o^●)


世間はオリンピックムード満載ですね!浅野はリアルタイムで見たことなく朝一NHKを見てます☆


水泳の北島選手、すっきりしたお顔されていましたね~


悔いはないという感じで!


今おかれた環境でできることを最大限やる!


松田選手も海外へは行かず宮崎県のビニールハウスのプールで練習を!

そのスピリッツに感動しました!

またオリンピックのマークをタトゥーにして胸に刻んでいる人もいてびっくり


そこまで・・・・かける思い・・・・


ちなみにオリンピックマーク、いわゆる五輪マークは、青・黄・黒・緑・赤の五色の輪を重ねて連結した形で、ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニア五大陸を意味しているそうです!



さて、そんな最中 御船町元気クラブの体力測定に行ってきました(●^o^●)


半年に1回の体力測定にて、2年前の結果から経年評価しています!!!


皆さんカレンダーもばっちりで、2年前と体力がほとんど変わっていない!!!!


脅威的でした(#^.^#)☆


御船町元気クラブの皆さんも支え合い、顔ぶれの全然変わらないこと!!


すばらしいネットワークができていると感じます(^u^)



明日も御船町におじゃまし、体力測定に行ってきます!!!!!!



浅野

仕事運アップ!?

こんにちは(^O^)/
健康運動指導士の井上です。

今日は台風の影響なのか風がとても強く、介護予防教室に会場入りする参加者の髪の毛が
ボンバーヘッドになっていました!(^^)!

さてさて、先日後輩運動指導士(女性)のうでにカッコイイものがついていました!
IMAG0711_convert_20120801183718.jpg

井上「それなんね?」

後輩「仕事運がアップするパワーストーンです!」

井上「ほー!!やる気マンマンやねー!私だったら恋愛運アップのやつにするけどねー(笑)」

後輩「・・・。」

とまぁ、こんなやり取りをしたわけです^^;

しかしながら、仕事運がアップしたいと思っている彼女の成長は著しく、一緒に事業に入るととても頼もしく感じている今日この頃。
最近はいろんな壁にぶち当たり悩むこともあるようですが、頑張って乗り越えようとしています!

そういえば私も同じような壁にぶつかりまくってました。。。
しかし、壁にぶつかる度にこの仕事のやりがいと仲間の存在、何より住民さんの顔が思い浮かび、
自分を奮い立たせていたように思います。

「苦難は乗り越えられる人にしか与えられない」

私は、そんな彼女の“Power tone”ならぬ、“Power senior”になりたいと思います!
共に乗り越えよう!全力で応援しています!


さぁ、明日もあなたのまちの健康づくり☆

災害ボランティⅡ

こんにちは★
阿蘇担当、城井です。

暑い毎日が続いていますね。
しかし…台風が近づく今日、波野は…寒いです
どうやら本日の気温は20度前後
気温の差に体調管理気をつけたいところですね。

さて、昨日災害ボランティア4回目参加してきました。
昨日は阿部君と一緒でした。

昨日は会場についてすぐ、元気付けられる光景が
ボランティアセンター入り口の駐車場案内のボランティアをされていたのが小国町の元気クラブリーダー山田さん
ボランティアセンターに入ると、中で活動されているボランティアさんの一人が阿蘇市なかよしサポーターの荒家さん
ボランティアセンター資材置き場前でボランティア現場の説明と移動準備をされていたのは小国町社会福祉協議会の会長と職員さんと元気クラブリーダーさん
KIMG0285.jpg
KIMG0286.jpg
くまモンTシャツ着ていきましょう☆って以前お話していたら、着て来てくださいました☆

元気が出ました
昨日は天気もよく(良すぎて熱中症が心配でしたが…)本当にボランティア日より。
KIMG0289.jpg
瓦礫の山は以前より高くなっていましたが澄んだ空から望む阿蘇五岳が温かく見守ってくれているようでした

まだまだ復興には時間がかかりそうです。
個人のお宅の泥だし作業がまだまだ終わっていません。
これからも時間があるときは出向いてボランティア活動を続けたいと思います。

最後に
KIMG0288.jpg
全国からボランティアに来られた方のマップです。
本当に遠方からもありがとうございます!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
