

お久しぶりです(^O^)/


こんばんは!運動指導士の桑原です(^O^)/

久々の更新となってしまいましたが、沢山の出来事が起こっておりました!

楽しいこともあれば、悲しいことも・・・

豪雨による災害に合われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
私もできることがあれば積極的に取り組みたい次第です。



さて、本日は同期で頭脳明晰な山本亮さん・1つ上でお姉さん的存在の坂本知香さんと一緒に
大津町介護予防健診に行ってまいりました!

参加者数14名、私はPCの入力を担当しました(^O^)

久々も久々・・・ 若干緊張していましたが(笑)、
何事もなく終了したのでホッとしました

測定をしながらもたまに参加者さんとお話ししながら、
「人と会話をするっていいな」と一人ぼんやり考えていました。


以前介護予防事業の参加者様に、

一人暮らしで家が孤立している上に、
耳が遠く話がかみ合わないため来客もめったにない

という90歳代の方がおられました。

足腰は丈夫で話すことがお好きで、身の回りのことは全部ご自身でされて、
笑顔がとても素敵で・・・

卒業された皆様は今どのようにお過ごしだろうか?
また皆さんと色んなお話しをしたい、
と思った今日この頃です(*^^*)


明日は 鹿島介護予防リーダー研修 御船町元気クラブ体力測定 に行ってきます。

どちらも初めて向かう事業です

また人の輪が広がると考えると、わくわくしてきますね!(*^O^*)

明日も笑顔でいきましょう(^O^)/


桑原でした ~

災害ボランティア

皆さん、こんにちは。

城井です。


先日、九州北部では記録的な大雨が降りました。
阿蘇地方では大きな被害になりましたね。

被害にあわれた方々、そして今も避難生活を送られている方々には心よりお見舞い申し上げます。

その大きな被害にあわれた阿蘇市に、私たちも何かお手伝いができればと
会社から日替わりで被災地のボランティア活動に参加させていただきました。

ボランティアでお邪魔したところは、日頃から事業でお邪魔する内牧地区
(まだ、坂梨地区や古城地区はボランティアが入れる状況ではないのです)
被災現場を目の当たりにすると、本当につらい思いがこみ上げてきました。

今回は私が参加した3日間をまずはご報告したいと思います。


まずは1日目
活動初日は城井・東の2名で行ってきました。
120723_0924~01
受付
受付も地元のボランティアさんが行っていました。
公民館でお見かけしたことのある方々でした。

120723_0925~02
ボランティアは一目でわかるようにワッペンが配られました。

オリエンテーションで説明を受けた後、
マッチングといって活動のグループ編成が行われます。
1日目は私たち2人と熊本市内から来られた2名の男性と長崎から来られた1名の男性、全部で5名で活動することに。
私たち2人が内牧の道に詳しいということで、
各家やエリアに出たがれきや土嚢を集積場に運搬する活動を。
120723_1328~01
集積場には本当に驚くようながれきと泥の山が出来ていました。

土嚢をトラックに乗せるの全身の筋肉を使い、本当に重労働でしたが、
被災された方々は毎日のように泥を土嚢袋に詰めているんですよね。。。

2日目
地元の道に詳しいボランティアがあまりいないということで、
2日目も同じ活動を行いました。
2日目は城井と阿部の2人で行ってきました。
前日の経験から、5人よりも6人、それもパワーのある男性がいいということで
2日目は熊本市内から来られた24歳の男性と、高校生の野球部員2人と、栃木から来られていた26歳の男性6名で活動を行いました。
力持ち4名の皆さんと、2tトラックを巧みに操った阿部君のおかげで1日目よりもかなり作業がはかどりました!
120724_1630~01
2日目は活動中やお昼休憩中にたくさんの方とお会いしました。
阿蘇市高齢者支援課の保健師の田渕さん、
阿蘇市高齢者支援課の看護師の佐々木さん、
小国町健康福祉課の保健師の永江さん、
阿蘇温泉病院のPTの林さん、
阿蘇市の体力アップ教室参加者の女性も今は避難所で生活されているそうです。。。
お会いした皆さんが頑張っていらっしゃる姿を見て、まだまだ頑張らなければと思いました(>_<)

3日目
3日目はうちの父も引っ張り出し一緒にボランティア活動をしました。
力仕事には限界がある71歳ですが、貴重な軽トラックを提供できるので運転手として協力してもらいました。
3日目は運搬中の時間のロスをなくすために2tトラックと軽トラの2台で午前9名、午後7名で活動しました。
メンバーは城井・河津・小栗と、父、2日目に一緒に活動した栃木から来られた26歳の男性、人吉と天草から来られた土木業の男性2名、玉東町役場の3名の男性での活動でした。
3日目も本当に暑い中での重労働となりましたが、他のボランティアさんたちと声をかけ合い頑張りました。

3日間で収集できた土嚢やがれきはほんの一部でしかなく、私たちのお手伝いも微々たるものでしたが、
小さな力が集まって、復旧作業が進むんだなということを心から感じました。

ボランティアセンターをまとめていらっしゃるのは
日頃からお仕事をご一緒させていただくこともある阿蘇市の社会福祉協議会の方々です。
社会福祉協議会の方々も混乱の中、本当に力を尽くされていらっしゃると思います。
あと何日間かはボランティアに参加させていただく予定です。
微力ではありますが、私たちにできることをコツコツとしっかりやっていきたいと思います。

まだボランティアが入れない地域もあり、これからも長期間にわたりボランティアの力が必要になってくると思います。
皆さんも、ぜひお時間のあるときにはボランティアのご協力よろしくお願いいたします。

私も31日にまたボランティアに入ります。
31日は小国町のリーダーさんたちも数名ボランティアに入られるそうです。
こういう話を聞くと、本当にうれしくなりますね(*^_^*)

特定保健指導ぞくぞく開講★

こんにちは★
くま健の小栗です。

やっと梅雨明けをして、暑い日が続いていますね!

今日は土用の丑の日!
皆さんウナギでスタミナ補給ですね☆


今週は菊陽町特定保健指導が続々と開始されました!

月曜日は【ヘルスアップコース】
積極的・動機づけ合わせて7名の方とお話しをして、皆さん食事・運動のやる気も大きいようです!
管理栄養士・浦川がしっかりと継続サポートしていきます(*^_^*)


木曜日は【Spaっと脱メタボコース】
動機づけ支援の方を対象とした①煮tにの体験コースです。
生活面での話を行い、しっかりと運動して、美味しい食事を食べて、温泉に入って・・・

これがなんとワンコイン500円


残念ながら私は別事業のため、美味しい食事へはありつけませんでしたが、こちらも皆様大満足・生活改善に意欲的で帰宅されたと伺っております★



これからの改善が楽しみです(*^_^*)


小栗

御船町げんきが出る学校

 皆さん  こんにちは 浅野@くま健です

 毎日暑くなってきましたね!


 今日は 御船町げんきが出る学校 へ行ってきました


 学校では係をもうけて、皆さんにお願いしております!!



 今日は号令リーダー! と 受付の印鑑押しリーダー!!


 脳トレの答え合わせリーダー! を3名にしていただきました!!


 脳トレのリーダーは計算問題が得意であり、いきいきされておりました(*^_^*)



 皆さんの得意なことをお伺いして、役割を考えるのも、すごく楽しいです(●^o^●)


 自分自身も今一度役割を意識して、社会貢献したいと思います。。


 では。



御船町サポーター養成講座

 みなさんこんにちわ!


 梅雨明けがまだまだ来ない様子ですね。昨日の夜は暑くて眠れませんでした。


 浅野@くま健です!


 今日は御船町介護予防サポーター養成講座に行ってきました


 今年度で8回目になり、サポーターさんは総勢206名にのぼり


 今年度は新たに30名の参加がありました!


 区長さんや、福祉協力員さんや、広報をみて来られた方々です!


 今日は初回ということで、御船町の介護の現状と介護予防サポーターさんの役割とは?
 
 講義でした!


 まず自分のため、そして、地域の皆さんより周りに伝える! 口コミのパワーで!!


 介護予防を取り組める環境づくり! 御船町は元気クラブやサロンがあり、先を行っています(●^o^●)


 とくに県内でも女性の体力が高い! 体操の成果が出ておりますね!!



 継続は力なりといいますが、継続できる環境というのが大切ですね!!!!!


 
 ブログも頑張って続けるぞ~ えいえいおー!

 

当たり前ということ

こんにちは大山田です。

週末に行われた、社員合宿でのディスカッション
テーマは「あたりまえ」

序章は、ペアで考える当たり前体操から始まりましたが
日頃の当たり前と思っている出来事が何なのか、当たり前を阻害する要因や継続するために自分自身ができることについて、ディスカッションしました

電気が通っている、水が飲める、暖かい場所で寝られるなど・・・・
ここ数日の災害の時にも、考えさせられました。

私自身、ここ数日息子が当たり前に元気だったのが、熱を出し、自分の健康も当たり前ではないのだなぁと痛感させられました

当たり前にある現実は、当然のように感じますが、決してそうではありません。

当たり前にできていることに感謝し、その継続のために自分のできる事、周りに出来ることを続けてやりたいと思います


暑い日が続いています
皆さん、熱中症にはお気を付けください

大災害

 7月12日からの大災害に驚きます。


 皆さま大丈夫でしょうか?


 阿蘇市の方々、ご冥福をお祈りいたします



 20日あたりまで雨が長引くようで、警戒が必要ですね・・



 どうか皆さまが笑顔でご無事でありますように。



 


 浅野

八代健診結果説明会終了しました(*^_^*)

みなさん、こんばんわ☆★

外の雨は止んだのでしょうか・・・

小栗管理栄養士も書いておりますが、被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。


さて・・
5月下旬から始まっておりました、八代市の特定保健指導が7/12に最終日を迎えました。

合計300人以上の方に受けていただきました(*^_^*)

少しでも、八代市のみなさんがこれから元気で健康な生活を送っていただけたらという気持ちで全スタッフ面接をさせていただきました。

いろいろな方と関わると、生活は十人十色

自分を振り返るいい機会です。

生活習慣も、考え方も、ぜーんぶを含めて、人生の先輩方と関われていい機会でした

これからは八代市特得クラブという運動教室で、みなさんと頑張って目標達成に向けて支援していこうとおもいます

以上、平泳ぎしかできない保健師の堀でした

菊陽町生きがいデイ栄養指導

こんにちは!管理栄養士の小栗です!

熊本はものすごい豪雨ですが、皆様大丈夫でしょうか?
昨日・今日とくま健に委託頂いている事業もほとんどお休みとなっております。

死者や行方不明者も相次いでおり、ニュースを見るたびいたたまれない気持ちになります。心よりご冥福をお祈りいたします。


さて、今週の小栗ですが、菊陽町の生きがいデイへ栄養講話へ行ってまいりました
1年間で数か所のサロンを回ります。

テーマは低栄養

普段の介護予防の教室では10~20分しか話さない内容ですが、
この教室では1時間半しっかりと食事についてお話ししました



食事パネルを見ながら、低栄養予防の食事を考え中!
0711東部①


実物大の写真をみるとお腹がすきますね
0711東部③


皆さんとても関心が高く、楽しそうにお話しを聞いて下さり、これからの食生活に取り入れてもらえることを期待します



これから暑い夏に入ります!
夏バテ気味な季節ですが、
しっかりと肉や魚を食べて、
低栄養を予防しましょう!

そうめんには錦糸卵を


小栗

菊陽町健診結果説明会

皆さん☆彡こんにちは
大山田です

今週9日から、明日12日まで、菊陽町の健診結果説明会があっています

健診結果の説明には皆さん、しっかりと耳を傾けていらっしゃいます

「健診をしっかり受けて、自分の身体を知ろう!
 来年に向け、何かしら取り組もう!」

私が一番言いたいことです

血液検査・・・しないと分からないことが沢山あります

健診結果・・・詳しく話を聞かないと、分からないことがありませんか?

せっかく受けていただいた健診だからこそ、結果をしっかり聞いて、
 是非来年の健診には更に良い結果になっていただきたいんです

住民の皆さん一人ひとりにとって、よき支援者となるよう、

今から午後も菊陽へ行って参ります

元気が出る学校横島校 開校!



こんばんは! 研究所スタッフの桑原です(^O^)/




今日は玉名市横島町の元気が出る学校におじゃましました


横島校はなんと今日が第1回目入学式!

中には見知った参加者様も

昨年度の特とくはつらつ教室の時にご一緒した方が、今年改めてご入学されていました(^o^)


変わらぬ笑顔
写真がないのが残念ですが、これで今週も頑張れそうです(*^^*)




入学式ということで、
体力測定、PTチェック、口腔チェックと
走るように時間が過ぎていきました

初回ということもあり後日に疲れがどっとくる方も多いので、
今日はゆっくり体を休めていただきたいですね*


また横島に通いたいと思った今日この頃でした(^^)



以上、桑原でした!(^o^)/





たまにはこんなことも

こんにちは!
きのうから久々の晴れ間ですね★
城井です(*^。^*)

さて、私は南阿蘇の長陽歩行浴温泉センターが勤務地です。
地域に出ていていないことのほうが多いんですけどね(^_^;)

そんなエリア勤務中の出来ごと。。。

私の大好きな後輩、東と一緒に作業をすることになったときのことです。
デスクトップパソコンの前にノートパソコンを出しての作業。

facebook_2102606899.jpg


マウスが付いているのはデスクトップのほう。
ノートパソコンで作業をしているのにこのポジションだと
ついついマウスを動かしちゃう。。。(笑)

この日は2人で5回ぐらい間違えました(>_<)
こんなまぬけな面もある2人ですが、これからもよろしくお願いします(*^^)v

人生の教訓

みなさんこんにちは。
お久しぶりになってしまいました…城井です。

先日小国町の元気クラブに行った際に、とても勉強になる言葉を参加者さんが持ってこられました。
それも全員分印刷して


1341638906195.jpg


くま健のみんなもしっかりこころに留めとこうね。うん。

対策法★

こんにちわ!金曜日担当の小栗です。


7月に入り、夏真っ盛り
といいたい所ですが、なかなか天気が冴えないですね(>_<)

日傘をさすのは得意なのですが、雨傘をさすのが苦手で、この前は車から降りて数分後に土砂降りに見舞われました


さて、先週、今週の私は、23年度阿蘇市の特定保健指導の報告書が終わり、一安心したところです。


ベルトの穴が小さくなった!
周りから痩せたと言われる!
と実際に体重や腹囲に変化がみられている人。


野菜を摂るようになった!
欠食しなくなった!
と生活が改善されている人。


間食が自分の一番の課題
外食すると体重が増えることがわかった
と原因をしっかり把握できた人。



成果が出た人、出なかった人と様々ですが、皆さん自身の生活の中で何かしら意識を持って取り組まれているお声を聞くことができ、嬉しく思います


全体を通してわかることは、やっぱり阿蘇は冬場の運動停滞が課題!

ここを今年は(も?)どう対策するか。

クラブでも阿蘇地区担当の城井さんと一緒に、しっかりと冬に向けた対策を取りたいと思います!

皆さん、冬場のオススメ運動法
あればこっそり教えて下さい。


以上、今から夏を迎える時期に、冬が心配でならない小栗でした

人吉介護予防事業

こんにちは大山田です!

毎日雨がひどいですね
昨日、今日と人吉市介護予防事業に行ってました!

久しぶりの人吉は、皆さん元気に貯筋トレーニングしていらっしゃり、笑いと笑顔の絶えない教室でした

昨日は、芳野旅館さんでの温泉型介護予防教室
今日は老人福祉センターでの介護予防教室でした

しかも、今日は卒業式 
92歳のYさんが立派にご卒業されました
___20120705184103.jpg

92歳とは思えない程、お元気です
毎日自宅でのトレーニングを欠かさずしていらっしゃいました

私もYさんのように素敵に年を重ねたいと思った大山田でした

7月

 7月にはいりました!

 あっとゆうまですね。 日々反省!日々勉強!浅野です!!

 
 先日、初めて錦町へ行ってきました!


 錦町地区巡回型介護予防検診です!!(●^o^●)



 豪雨の中、人吉インターでおり、車を走らせました!


 途中桑原さんの母校である球磨商業高校を通り過ぎました~~


 大雨の中、健診を受けに来てくださって、去年との体力の比較をしました


 こんなに詳しくわかって、今日は来てよかった の一言が

 
 何よりうれしかったです


 そして錦町の地元の保健師さんは皆さんのことをよ~く知っておられて


 『顔色が悪いけど元気ね?』 と一人一人声をかけておられ


 地元の方が地元を支える!! 


 こんな環境であるといいなぁと思いました!!



 しかし大雨のため、午後は中止となりました!


 また機会があれば錦町におじゃましたいです
 



    

I love 人吉球磨@桑原

こんばんは!運動指導士の桑原です(^o^)/


最近は地元であり私の愛すべき人吉球磨の事業に頻繁に入っている私。

今日は錦町たっしゃか教室の参加者さんについて書こうと思います(^o^)



錦町では週に2日(火曜日と金曜日)に運動教室が開催されており、
私が行かせていただいているのは金曜日の『たっしゃか教室』

参加者数は現在25名、サポーターさんにも来ていただき、にぎやかに体操しています




1日のリーダーは6名!
号令リーダー・名札配りリーダー・お弁当注文リーダー・机ふきリーダー・カレンダーチェックリーダー

問診が終わり始めた頃にお一人ずつくじを引いていただきます

今回は写真がないので、また後日・・・☆




運動は2グループに分かれて運動をしています!

グループ分けは、参加者様の身体機能・その日の体調に合わせつつ。


グループAでは在宅での運動実施人数が増えてきたり・・・

グループBでは近くの方にやり方を指導できるようになった方がいらっしゃったり・・・

それぞれに、一生懸命に体操に取り組まれるたっしゃか教室の皆さん。

120629錦町たっしゃか


「あんたは元気のよかね~!」

と普段言っていただくことが多い私ですが、

私の元気の源は参加者さんの笑顔だと最近よく感じます。


私も皆さんの元気の源になれるよう、

皆さんに負けないくらい笑顔で頑張りたいと思う今日この頃です



そして今週末も、錦町たっしゃか教室に向かいます!

早くも皆さんの笑顔にお会いするのが楽しみです(*^^*)





まとまりないですが・・・締めます!(笑)  桑原でした!







7月になりました~(*^_^*)

こんにちは(^O^)/

健康運動指導士の井上です!


雨が続きますね~
洗濯物がたまりますね~
太陽が恋しいですね~

早く梅雨明けしないかなと思う今日この頃です^^;

さあ、気づけばもう7月突入です!

先日玉名で一面に広がるひまわり畑を見つけました!(^^)!
テンションあがったので皆さんにもご披露します♪
あまりきれいに撮れてないですが・・・^^;
しかも天気も悪く、暗い・・・^^;スミマセン。
IMAG0593_convert_20120704185434.jpg

IMAG0594_convert_20120704185503.jpg

太陽が出ていなくても、上をしっかり向いて咲き誇っていた、ひまわりさんたち。
感動しました~(*^^)v

私たちもこうありたいですね!
下を向くことがあってもまたきっと上を向くことができる!

ひまわりさんたちを眺めそんなことを感じさせられました(^O^)/


さあ、健康づくりに咲き誇れ!!くま健のひまわりたちよ!
明日もあなたのまちの健康づくり…☆
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
