

元気が出る学校 御船校

 みなさんこんばんわ 浅野@くま健です(*^_^*)

 今日はpan style="font-size:large;">元気が出る学校 御船校

 に行ってきましたよ~

 
 本日で1期生の方々は、2か月がやがて立ちます。

 次第に横のつながりも深まり、お顔が晴れやかに


 体操の成果が次第に出てきて、足が前より上がるようになった~

 とうれしい報告が聞こえてきました(*^_^*)


 次回は中間の体力測定、そしていよいよ3者面談です☆

 卒業後の進路を決めていくのです!!!!!




 7月からは3期生が入ってきます



 そしてそして、御船町には浅野・那須・河津さんとともに


 理学療法士の こころが きれーな 喜連川さん


 もいっしょに入ります


 皆さんスタッフの名前もぜひ覚えてくださいね~~~(●^o^●)



 心頭滅却すれば火もまた涼し!  浅野たくみのかみでした!!

元気だもん(*^^)v

みなさんお久しぶりの竹永です

お元気でしょうか?
結婚&妊娠&出産&を経て、元気に戻って参りました
(いつの間に・・・!と思われた方、すみません笑)

名前は・・・
大山田になりました!
今後ともよろしくお願いいたします。


今日は、久しぶりの顔だしの井上室長とともに・・・
__.jpg
_2.jpg
__3.jpg

決してくまもんになったわけでは、ありません(笑)
また、元気にブログ更新いたします!
今回は、ごあいさつまで
今年は、水曜日担当します!

やろうという意欲!できる喜び!

こんにちは(^O^)/
健康運動指導士の井上です。


先週金曜日の錦町様での通所事業でのこと。

一人の参加者がタオルギャザーの発表会をおこないました。

以前よりうまくできないことを嘆いておられましたが、どこで火がついたのか、
「よし、家で練習して皆の前で発表する!」と宣言(*^_^*)
なんと93歳!!!

その宣言通り、家でコツコツと約1カ月練習を重ね、見事発表ではタオルギャザーをやってのけられました!!!
んー素晴らしい!!!

みていた他の参加者も拍手、拍手(*^^)v

大好きな堀保健師も全力で応援しています!
IMAG0591_convert_20120627204700.jpg

IMAG0590_convert_20120627204734.jpg

できた時の喜びを皆で共有できたとてもいい発表会となりました(*^^)v

やろうという意欲!素晴らしい!
できたときの喜び!素晴らしい!

そこのプロセスをきちんとフィードバックし、今後の更なる意欲増進につなげたいものです!
意欲をもって取り組めばいくつになっても成果はついてくるもんですね♪

さっ、明日もあなたのまちの健康づくり・・・☆


<おまけの写真☆>
道中、後部座席のシートベルトが動かなくなったと焦りまくる堀保健師(笑)
おもしろい画だったので思わずパシャリ。
なにやってんだか…。^^;

IMAG0589_convert_20120627204801.jpg


平成24年度第1回湯めぐりツアー山鹿の旅@桑原

こんばんは! くま健スタッフ~の桑原です!


今週日曜日にありました 平成24年度第1回湯めぐりクラブ が無事終了しました!

ご参加いただいた22名の皆様、ありがとうございました(*^^*)






≪湯めぐりクラブとは≫

私たちの会社で開催している日帰り温泉ツアーです(^O^)

平成22年度から開催しており、今年度は3回開催予定となっております。(因みに昨年度は5回開催されました)

基本はくま健の較エリア、事業先等で宣伝しておりますが、

参加者様、エリア利用者様だけでなく ご家族、ご友人、接点のない方もご自由にご参加いただけます

さらに、ご希望により送迎あり・オプションありのツアーなので、

プチ旅行気分で楽しんでいただけるのではないでしょうか(*^^*)





今回は第1回目ということもあり、

昨年ご参加いただいた皆様から一番支持率が高かった 平山温泉 に行ってきました!



その名も 旅館 善屋



館内入ってすぐのフロアからは大自然が一望でき、

お土産コーナーも食べ物、小物おもちゃ、洋服などとても充実していました


旅館のスタッフ~さんは案内からは以前からお茶くみから…
すごくよくしていただきました(*^O^*)


音楽に合わせて体操をしたり…

H24年度第1回湯めぐり

(前に出て体操を教えてくださったのは氷川町の介護予防サポーターさんです(^o^) )





オーナーに善屋の歴史や泉質をお話しいただいたり…

H24年度第1回湯めぐり②

(善屋はなんと全国12位!?トップクラスの旅館なんです*)
(純度の高いアルカリ性の泉質、化粧水に近いお湯なんだそうです!)



ご飯が美味しかったり…

H24年度第1回湯めぐり③


オプションでリラックスしたり…

H24年度第1回湯めぐり④
H24年度第1回湯めぐり⑤



ご参加いただいた方の中には

「天候以外は言うことなし!」

と言ってくださった方も…


スタッフともども、楽しい1日となりました(*^^*)





次の開催は秋冬あたり。

また皆様に楽しんでいただけるよう、SB反も気合を入れて企画を進めていきます!






以上、桑原でした(^o^)/




七夕

お久しぶりです!
だいぶ放置しておりました!
管理栄養士の小栗です

金曜担当★堀&小栗で、忘れないように頑張ります

さてさて6月大半の保健師・管理栄養士の動きは・・・
八代市健診結果説明会にて保健指導をさせていただいております!

今年度初の特得クラブも開始し、いよいよ保健指導スタートという感じですね!(^^)!


そんな中、今日は久しぶりに弁天のいきいき教室に入りました~~★

今日は特別プログラム!
教室開始前の時間に・・指のトレーニング!
__ (5)


そう、もうすぐ七夕ですね
皆さん短冊に願い事は書きましたか?


スタッフがとってきた笹は、あまり大きくなく、既に飾りでいっぱいです。
来週はいよいよ願い事を短冊に綴るそうですが、はたして飾れるのか・・


弁天トレーニング室に飾ってありますので、是非おこしを

保健師2年目になりましたー☆

保健師2年目、社会人6年目になりましたー(*^_^*)

堀です。

こちらのブログで金曜日に担当します!!よろしくお願いいたします!(^^)!

そんな私も5月下旬から八代の健診結果説明会に行っております

対象者さんからお話をきくと、つくずつ八代っておいしいものが多いな~と実感。
食いしん坊の血が騒ぎまくります。

あートマト食べたい・・・
デコポン食べたい・・・
メロンもいいな・・・

んがしかーし!!
食べてばっかりではいけません。
血がどろどろになってしまう恐れがあるのです!!!

そーこーで。

じゃじゃじゃじゃーん。
そんな八代市さんの特定保健指導の方対象の運動教室スターーート

その名も・・・

tokutoku.jpg

この看板は、八代市の管理栄養士さんが作って下さいました(*^_^*)

ありがとうございます

第一回も15人近く参加して下さり、にぎやかにストレッチや筋トレを行いました。

「堀さん身体かたいなー。どっちが柔らかくなるか競争しようか!!」

ぎょぎょ・・・見られていましたかちんこちんな私の身体。

わたしもしっかりストレッチして、八代の皆さんと健康つくりをしたいと思います

フレッシュ学生!!!!

 みなさん こんばんわ!!

 木曜日担当 あさの@くま健です!!


  


 今日はー!!我が・母校!!


 熊本大学に行ってきました!! 井上さんと山本紗も同じ母校です☆


 山本紗は陸上の記録をのこしたようで、後輩たちが名前を言ったら反応してました(●^o^●)

 
 さすが!!かっこよし!!!


 私の名を知る者はいなかった・・・(泣)


 さて、熊本大学ではスポーツ実習といいまして、スポーツ施設や青年の家の現場を実習実習が設けられています。


 今年は植木町健康福祉センター かがやき館に


 3名が来ることになりました!!



 やはりこちらも刺激になります!


 学生から見て私たちはどう映っているのか?

 

 私達がいきいきとした顔で働いている様子をしっかりと目に焼き付けてほしいな!
 

 と思います(^-^)


 楽しみです!!


 

 

gakusei

はじめまして@桑原

皆様、こんばんは!

さなぎちゃんを卒業し、今回からスタッフブログに書かせていただきます 桑原 です。

いつも教室では 「くわばらくわばら」 で覚えていただいています(^O^)

そんな桑原はくま健いち空回るのが上手です(^O^)←無駄情報

どうぞよろしくお願いいたします!



さて、私は地元でもある 人吉球磨 の事業に入ることが多く、
本日も 山江村元気が出る学校 に行ってまいりました!

山江村の皆様はとても明るく、笑顔が素敵な方ばかりです*

そして、毎回一度は爆笑の嵐に見舞われます(笑)

もちろん今日も…





~足の裏のストレッチ中~


   私「眉間にしわがよったら伸ばしすぎですよ~!よっている方には教えてあげてくださいねー!
    では○○さん、お願いします(^o^)」

○○さん「せーの!」


1・2・3…


   私「では反対の足いきましょう!つま先の向きは~?」

 皆さん「天井!」

   私「眉間にしわは~?」

 Yさんよせる!!」

皆さん・私「!!?」



その後数分間、笑いすぎてストレッチは中断しました(笑)



やはり色んな方と接するというのはとても楽しいですね*

来週も期待したいと思います(^o^)




以上、桑原でした!

小国町元気クラブの輪

 皆さんこんにちは~!おげんきですか?


 浅野@くま健です!!


 梅雨にはいりましたね!!


 先日トイレの水がとまらなくなり、うかつに蓋をあけたら噴水のごとく大量の水があふれ出し、



 途中からやけになって、水遊びをしてやりました!!なんとか治りましたが、、(●^o^●)
 

 
 しかし、トイレの水に負けないよう、大きな声を出して笑顔で頑張っていきたいと 思います!


 先日小国町元気クラブに行ってきました!


 小国町元気クラブは2回目でしたが、人数が増えていました!


 その中のおひとりに、1ヵ月ぶりに人とおはなししました 


 という方がおりました。



 お一人暮らしだそうで、しばらく元気クラブをお休みされていたのですが

 
 サポーターさんの呼びかけで久しぶりに復帰されたようです。


 
 このまま来なくなったらと機能低下が進んでしまっただろうなと思いました。。

 

 元気クラブで安否確認し、参加の管理を徹底することが大事だと思います



 地元サポーターさんの声掛けがあってよかった!!

 
 介護予防の地域づくりのキーパーソンです(●^o^●)


 今日は合志市のサポータさんにもお会いでき元気をいただきました(*^_^*)


 来月からは宇土市と御船町のサポーター養成講座も始まります!!


 楽しみです!!(*^_^*)

 

大牟田市「元気が出る学校」入学式(*^^)v

こんにちは(^O^)/
運動指導士の井上です。

今週の月曜日から大牟田市様の「元気が出る学校」がスタートしました!
通所型予防事業初の県外ということもあり、井上も少々緊張しましたが^^;、
初回の入学式では4名の方を迎え、無事に終了することができました。

IMAG0557_convert_20120606192832.jpg


IMAG0558_convert_20120606192859.jpg

今後、卒業が楽しみ!と皆さんが感じ、地域に飛び立っていけるよう、
井上一押しの後輩運動指導士ヤマサと共にご支援していきたいと思います(^_-)-☆

人の思いが人の思いを動かす!!!
そう信じて、大牟田市の高齢者がいきいき元気に暮らせるよう全力サポートします!

必要な人が必要なサービスを適正に受け、予防・自立意識の高いお元気高齢者の育成を...

やまちゃん!天草パワーでやってやろうじゃないかい(^O^)/


明日もあなたのまちの健康づくり☆


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
