

も~い~くつね~ると~☆

もうすぐお正月ですね!!
こんにちは!3週間くらい前に正月頭に髪を切った山本紗です


もうすぐ年越しということで、私は今週あたり大掃除をしようかと計画を立てているところです☆


皆さんは大掃除の計画は立っていますか???
介護予防教室では、大掃除もですが、餅つきも大変!という話をされていました


天草出身の私は、天草名物でしょうか?
「こっぱもち」が大好きです



ということで今日は、ある地域の介護予防教室に行ってきました
今日で終了を迎えましたが、皆さんとても運動に対しての意識を高く持たれており、山紗は感動して帰ってきました!



参加者さんの中に、
「この冬も大切なことは、やっぱり運動ば継続せなんてことたいネ

と言ってくださった方がいらっしゃいました



そういう言葉をいただく事が、私たちのやる気と活力の源だな
と改めて感じさせられました


本当に嬉しい一言です



もういくつ寝るとお正月を迎えますが!!!私も皆さんに負けないように、
今年の正月は「しっかり食べてしっかり運動」
を目標に頑張りたいと思います



おせち料理の中では数の子が一番好きですが、
食べすぎには注意ですね!



適度に食べて体重増加に注意します



皆さんも、お正月太りには注意して、
良いお年をお迎え下さい

12月半分終わりました♪

 皆さんこんばんわ  浅野@くま健です☆


 あと12日で今年も終わりますね。



 浅野は先週、とつても!嬉しいことがありました♪


 
 荒尾市の健康教室へ行ったときに。。。。


 『ブログ見てるよ!』 と言われました~~~~~!泣


 Mさん、見てくださっていますか??????(#^.^#)


 荒尾市の運動教室は2ヶ月目を終えようとしているところですが、Mさんは努力され、5kgの減量に成功しております!!


 この成果はまたブログでぜひぜひ、出させてください♪








 嬉しかったことでした(#^.^#)

  


 今年ももうすぐ終わり、一年を振り返る時期ですね。。。


 
 残りの事業で皆さんにお会いできたら、今年一年についてぜひ教えてくださいね(*^^)v



 先週は、研究所内にて、カンファレンスを実施しました!


 コミュニティ・イベント事業班 浅野・山紗・倉原という運動指導士トリオ(共通点は泥臭い音楽が好きな3人です)


 イベント実施と企画、県内にあるヘルスアップクラブの管理を頑張っています!!


 1月22日(日)で実施予定の第4回ゆめぐりクラブについて、検討しました(*^_^*)


 山紗さんを中心に実施を重ね、次回で 4回目となりました!!!!


 美容と癒しの湯めぐりクラブへ!常連さんも増えてきて嬉しい限りです(#^.^#)

 

 
 新年一発目のイベントです♪


 皆さんのご参加お待ちしております!! 私もリセットボディの技をみがかねば(#^.^#) 


 城井さんのゴットハンドを目指して☆★ 

 

 皆さんもリセットボディ、ぜひ受けてみてください(#^.^#)


 各施設にて実施しております!!


 湯めぐりクラブ、お待ちしております!!!

 

 

 
   

「役割」って大事(*^^)v

こんにちは(^O^)/
井上です♪


突然ですが、皆さんは自分の役割ってありますか???

私の役割は、、、


ん~・・・浅野○子氏のボケに対するツッコミでしょうかね(笑)


冗談はさておき。
私が現在携わっているある介護予防事業では、毎週ご参加の皆さんに「役割」を担っていただいています。
教室内では「今日の5(ご)リーダー」として位置付けています(*^_^*)
その日のリーダーを決めるのはくじ引きです。(たまに、ちょっと操作したりもしますが^^;)
そのリーダーの活躍ぶりをご紹介しましょう!

1つ目『号礼リーダー』
教室開始時の「今日も一日元気にいきましょう!」とか昼食時の「いただきます」「ごちそうさまでした」などの号礼をかけていただくリーダーです♪
号令0

2つ目『名札配りリーダー』
その名の通り、参加者へ名札を配っていただきます。随分と参加者同士の名前も覚えられました!
名札706

3つ目『お弁当リーダー』
昼食の際に注文したお弁当をお金を受け取って、お渡ししていただきます。お釣りの計算や、合計金額の計算まで行っていただきます!脳トレ♪脳トレ♪
弁当1

4つ目『机拭きリーダー』
昼食後の机拭きをおこなっていただきます。男女問わず積極的に実施していただいています(*^^)v
机拭き13

5つ目『カレンダーチェックリーダー』
毎週のいわば“自宅での宿題”をリーダーと一緒にチェックし、花丸やスタンプ、シールのプレゼントをおこないます(*^_^*)
カレンダー49

いつもは周囲の家族しかしないちょっとしたことを、リーダーとして役割を担っていただくことで、皆さん「自分に任せられた!」と意欲がどんどん向上しているようです(^-^)
ぜひ、自宅内での役割にも結びつけられればと思っています!

“できるのにしていない”ことって結構あるものですね。
それに気付き、できる自信を取り戻し、いつまでも活動的な生活を送っていただきたいと願っています。





氷川町老人クラブ連合会 温泉講話

 皆さん こんにちは!  突然寒くなってきましたね~~~(*^^)v


 寒さには、めっぽう弱い浅野です。。  朝起きるとき顔だけ寒いんですよね~

 


 いや~  、 やおいかんですね!! (浅野の好きな熊本弁 第1位です♪)

 
   


 今日は気合いを入れて起床後、



 八代市 東陽町 せせらぎの湯 にて 氷川町老人クラブ連合会 



 温泉講話『温泉に入って健康になろう』 お話をしてきました~~(*^_^*)



 写真とれなくてすみません・・・・ 入浴作用や、泉質効果、お風呂でできる体操を 氷川町老人会

 
 の皆さんと一緒に実施しました!!!



 皆さん、入浴事故と交通事故はどちらが発生がおおいと 思いますか?




 正解は 



 
 入浴事故です!! 交通事故の約2倍!! なんです ((+_+)) 他人ごとではありませんね!!!!


 入浴事故の最大の誘因は、急激な温度変化による「ヒートショック」だと考えられています。


 名前だけ聞くとかっこいいですが、恐ろしいんです!!

 



 身体が冷えたまま熱いお湯に入ると、手足に電気が流れたようにビリビリきますが、これは体深部に集中して脳や臓器を温めていた血液が、体表面の抹消血管にど~っと移動してくるために起こるちょっと危険なサインです。


このときに一時的な血圧上昇や心拍数の増加がおこるので、脳や心臓の血管が弱くなっていると障害が出やすくなります(-"-)



 対策方法として


 ①かけ湯をして半身浴を  かけ湯をすることで徐々に身体をならします。半身浴は心臓や肺にかかる負担が軽減されます



 ②水分補給を  入浴前後にはコップ1杯の水を飲みましょう!



 ③浴室を暖めておく 浴室暖房をつけたり、ない場合は、予めシャワーを出し放して温めておきましょう。
 
 


 とくに熊本は増加傾向にあるんです↓↓↓

 熊本県内で「入浴死」多発 過去5年で最悪ペース 2011年11月27日

 入浴しようと服を脱いだ際や、湯船に漬かったまま急死する「入浴死」が県内で増えている。県警によると、今年は10月末現在で173人と、過去5年で最悪のペース。

県警によると、県内の「入浴死」は2007年から昨年まで年間166~216人で推移。だが、今年は最も多かった昨年同期より26人も多い。また、173人のうち高齢者が153人と、9割近くを占めている。

 心筋梗塞や脳梗塞を起こすほか、浴槽内で意識を失って水死する例もあるという。「11月に入り、さらに増えている印象。1日に3人検視した日もある」と県警捜査1課。




 入浴事故の増加を防ぎましょう!!  


 では。
 

時間は流れるものですね・・・

こんばんは!

阿蘇の住人キイミレイです☆

皆様ご無沙汰しております!
キイは生きています!!

やっと冬らしくなってきましたね。
時は流れるものでやっぱり秋の後は冬が来ます…。
この時期になると、毎朝雪が降っているんじゃないかと
ドキドキしながら目が覚めるので、
起きた時の心拍数は半端ないです(´Д`;

そして時は流れるものですね。
もう12月…。
すぐに新年が来て、
すぐに新年度が来て…
すぐに新人の合宿がきます。

10か月前に入社した新人さんたちも、今ではすっかり事業を任せられるまでに成長しました。
人材育成は難しくて、
涙を流すことも多いけれど、
こうやって成長を見せてくれる後輩たちがいるから
私は頑張れるんだなぁと
つくづく思います。

きっと成長するみんなのほうが100倍も大変だと思います。
だって、今までの殻を何枚も何枚も社会に合わせて脱がなくちゃいけないんですもんね。

でも、それを繰り返すことの意味を3年、4年経っていくうちにきっと理解してくれるでしょう。

私もまだ何枚も殻を持っています。
みんなと一緒に成長しなければ!!!

寒さに負けない12月!!

こんばんは\(^o^)/
久々?登場山本紗です


12月になり、だいぶ寒くなってきましたが、
皆さん風邪などひかれていないでしょうか?


最近は寒いですが、今年の冬は例年より寒さが厳しくないせいか、
どこに行っても紅葉がいまいちでした


さまざまな地区の介護予防の教室でも、
紅葉がいまいちだと皆さんが嘆いておられました


来年の紅葉を楽しみにしておきたいと思います




さてさて、冬と言えば体重が増える季節だと感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?


私の担当している美里町ヘルスアップクラブの皆さんの中にも、
体重が少しずつ増加傾向にある方もいらっしゃいます・・・



そんな中、私はなんと!!!!
最近体重が「3kg」減りました

やった~~~~
ベルトの穴が小さくなりましたよ



家で筋トレをしたり、普段から出来るだけ身体を動かすように意識しています



この冬でまた元に戻らないように、
体重の維持も頑張っていきたいと思います



なかなか運動が出来ないという方は、
ヘルスアップクラブに参加してみるのはいかがですか?!



1人での運動は誰でもおっくうですよね
ヘルスアップクラブなら、仲間と一緒に楽しく運動することができます
お近くのヘルスアップクラブで一緒にこの冬を乗り越えましょう


美里町ヘルスアップの皆さんも、頑張っていきましょう~~~
以上、山本紗でした

かがやきファーム★結婚式(?)

パパパパ~~~~ン
1_20111202214305.jpg



パパパパ~~~~ン
2_20111202215636.jpg




パパパパン、パパパパン・
アイラ~ブユ~フォエバ~・・・


こんにちは!ブログを書いているのは管理栄養士の小栗です
浅野さんと堀さんウエディング(?)ブーケ写真で始まりました


2人ともファームで採れた野菜と共に歩んでゆく・・
本物のブーケを持っている姿が見れるのを心待ちにしております



さて本題ですが最近かがやきファームではお野菜が豊富に収穫されております


これらの野菜は糖尿病のお弁当の食材として使われたり、今後は農業体験等も行っていく予定です

そしてこの度
かがやきファームのブログも立ち上がりました
くま研が施設管理するかがやき館のブログの1つに追加されています

お野菜の近況が気になる方はこちらをクリック
http://kagayakifarm2011.blog.fc2.com/


ファーム担当★礒脇さんを筆頭に
今後少しずつ更新していきますので楽しみにしてて下さいね


小栗
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
