

健康づくり意識の高い町づくりin大津町☆

こんにちは(^O^)/
井上です(*^^)v

日に日に寒さが増しておりますね~
皆さん、体をお大事に(^-^)

さてさて、昨日は大津町様で実施されました、「大津町健康推進大会」に行って参りましたよ!

参加されている方は、民生・児童委員さんや、食生活改善推進委員さん、健康づくり推進委員さん、介護予防サポーターさんなどたくさんの方がお集まりでした(*^^)v

開幕①

③開幕

宇城市に続き、くま健オリジナル健診“出前500円健診”です(^-^)内容はフィジオンを用いた筋量測定専門スタッフによるリセットボディです!

開幕②eight="400" />

約2時間で32名の方を測定しました!!
フィジオン①

結果説明にも気合いが入る井上さん!! 笑
フィジオン②

リセットボディも大変好評で、最後は二人がかりで実施!!!
RB①

筋力測定やリセットボディを体験された方より「自分の体が良くわかり測定してよかった!」「また次の機会にも測りたい!」などうれしいご意見をいただきました!

また会場内にはその他にもたくさん健康づくりに関するブースが設けられていましたよ!
大津町様で健康づくりに取り組んでおられる活動を紹介してあるポスターがあったり、食改さんが減塩昼食をふるまわれたり!(^O^)

本当に“健康づくり意識の高い町づくり”にふさわしい大会であったと感じました!(^^)!

私たちも身近な人の健康支援から、町や市の健康支援、そして熊本県をもっと元気にする「健康支援サポーター」でありたいと思いました(^-^)


さぁ、明日は「あなたの町の健康づくり」へ・・・☆

(「ゆるキャラグランプリ2011」くまモン全国頂点おめでとう!!!」(*^_^*)

ちょっといい話

 みなさん こんにちは 浅野です。


 さて、今日も感動実話がありますので

 ご紹介します


 「感謝の気持ち」


 ある土曜日 浅野は、城井さんとともに、のみに行きました(*^^)v

 浅野は城井さんと語ることが楽しみすぎて、テンションあがりまくっていました。


 店の前に歩いて行く途中、城井さんの携帯がなりました


 「もしもし、お疲れ様です、・・・・・・・・」


 気にせず隣で歩いていると、


 「はい、電話だよ、井上から」

  突然電話を渡されました

 
 「お疲れ様!ようちゃん、上見て!」


 
 
  浅野が上を見上げると、そこには・・・・・・





 2階の窓からのぞくくま健スタッフと、大きな紙には 『誕生日おめでとう』



  と書いてありました。  浅野は嬉しすぎて下通りの真ん中で発狂しました。



 すごく、すごくうれしかったです。。。。



 これからも周りのスタッフや、地域の皆さま、家族へ感謝の気持ちを忘れず、年を重ねたいと思います



 お し ま い

 
 


 製作・キャスト


 ゆかいな くま健スタッフ一同 



 エンディング 挿入歌


 『たしかなこと』 小田和正


 ♪時を超えて 君を愛せるかい  本当に君を守れるかい

 空をみて 考えてた 君のために今何ができるか

 忘れないで どんなときも  


 きっとそばにいるから

 そのために 僕らは この場所で 同じ風に吹かれて 同じ時を生きているんだ




 



  皆さま あたたかいくま健スタッフを今後とも 宜しくお願いします(*^^)v 
 
 

11月20日の出来事

続きを読む

うきあかり2011☆出前500円健診!!!

こんばんは(*^^)v
井上です!

週末は宇城市「ウィングまつばせ」で開催されました「うきあかり」に行ってきました(^O^)/
私は土曜日の出前500円健診「フィジオン測定&リセットボディ」の担当です!

旗

PR.jpg

井上の担当はフィジオン測定。
今回の相棒は同い年で保健師のマシュマロボディ(笑)「堀さん」です(*^_^*)(右)
リセットボディの担当は“くま健一人動物園”の「山本由衣」です!(笑)(左)

スタッフ

あいにくの天気で、どのくらいの方にお越しいただけるか心配しておりましたが、初めてトレーニング室へ来ていただく方もちらほら(^-^)

測定風景

初の結果説明にドキドキしていた堀さんも、徐々に腕を上げていましたよ!!!
堀さん説明

ちなみに井上バージョン。
井上説明風景

グッズ販売コーナーも!くまもんTシャツ仲間が増えました(^_-)-☆
物販

残念ながらリセットボディの需要がなかなか無く、山由が少々寂しそうでしたが(>_<)、
おいしい豚汁もいただけましたし、幸せな一日でした☆

さぁ、明日はあなたの町に“出前500円健診”

大人気!!!

皆さん、こんにちは(*^_^*)(本日3人目のブログです)

最近口元にヘルペスができて、通所事業にご参加の男性(71歳)に「俺がキスして治してやろうか?」
と言われた井上です! 笑笑笑。

さてさて、今年発売中のくま健オリジナルTシャツと言えば、、、、そうです!くまもんTシャツ!です(*^^)v

寒くなってきた最近でも売れ行きを順調にのばしています(*^。^*)

あんなところや、こんなところでくまもんTシャツを着ている方が急増中!
その一部をちょっとご紹介しましょう!(スタッフも含む)

御船クラブの参加者様☆彡
御船①

キマッテルでしょ!?(*^_^*)
御船②

ほら、こんなところにも!(このお尻だ~れだ???)
黄色①

リセットボディ中!(かがやき館2011かってん祭より)
黄色②

フィジオン結果説明中!(かがやき館2011かってん祭より)
黄色③

通所事業でも!
aaa_20111117193753.jpg

やる気も倍増!
bbb.jpg


今後もたくさんのくまもんTシャツメンバーをつくっていきたいと思います(*^^)v

《くま健オリジナル くまもんTシャツ》
山鹿仕様の灯篭あり 黄色・黄緑 S・M・L
ノーマルバージョン 黄色・黄緑 S・M・L
\2000-(税込)
気になる方はご連絡くださいませ♪




スマホ

こんにちは管理栄養士の小栗です
最近は朝晩とても寒くなってきましたが、皆さん体調管理には心がけていきましょう☆


さて皆さん携帯はお持ちですか?
最近のはやりは・・・
スマートフォン(通称:スマホ☆)

現代社会の波に乗り、くま健スタッフもスマートフォンユーザーが増えてきました
メカ音痴な小栗も苦労して使っております・・・



そんな中、先日行った玉東ヘルスアップコースの参加者さんより、
「カロリー計算するアプリを取って記録しよるよ
とのお声を頂きました

なんと!
スマートフォンのアプリで、食べた物を選択すると、1日の摂取カロリーを計算してくれるものがあるらしいです
小栗もすかさず「カロリー」で検索。
IMG_4282.jpg
こんなにいろいろなアプリがあるみたいです!


Nさんは前日まで80円で手に入れられたアプリを取り損なったため、450円出して購入されたそうです
その心意気に感動致します



ちなみに食べた記録を見せて頂くと・・・



昼:ラーメン
夜:ラーメン




(ToT)/



「2,3日前に取ったばかりなので、生活改善はこれから!」

だそうです!

来月のヘルスアップで素晴らしい食事記録を拝見させていただけるのを楽しみにしております。




もちろんスマートフォンじゃなくても。
やっぱり記録をすることダイエットへの近道です★
(小栗も体重増加時には食べた物を書き出します・・・)
脱メタボカレンダーもそうですね(*^_^*)
合わせて興味がわいた方は、是非カロリーで検索を。


小栗

ちょっといい話

 こんにちは 浅野です

 今日は心に残るちょっといいはなしをします(実話です)


 『嬉しかった後輩の愛』


 とある夜、浅野と井上、NEWスタッフ桑原は、仕事をしておりました。


 作業を進めていましたが、桑原がまだ仕事を切り上げず頑張っていました


 その姿を見て、あまり遅くなるのも翌朝きついであろうと思い


 浅野と井上は「もう、帰っていいよ」

 と

 作業を切りあげ、帰宅させました。


 そのあと、1時間ほど後、私達は作業を終え

 「帰ろうか」


 と車をとりに一緒に駐車場へ向かいました



 すると

 

 車のフロントガラスの上にあったのは




 1つのシュークリーム


 
 浅野は、毒入りか??と、あたりを見渡しましたが誰もいません


 では誰だろう?? 



 そうです


 桑原さんです



 桑原さんが、わざわざシュークリームを2つ買って、浅野と井上の車の上に置いて帰ってくれたのでした



 毒入りなんてうたがってごめんね。 車の中で瞬時に食べ終えました。甘くておいしかったです




 桑原さんの気遣いに、私たちは感動して、帰宅しました



 翌日ー



 

 「桑原さん、昨日はありがとう!」




  なにも言わず、ただ笑っている桑原さんー。



 その瞳のまっすぐさ、何かしてあげようという心配りに


 心を打たれた一日でした。



 私も彼女のきづかいを、見習いたいなと思っています。




   お し ま い



 


 キャスト


 桑原 聡子

 浅野 容子 

 井上 志織


 
 エンディング曲
 

 小田和正 言葉にできない


 らーらーらー  ららーら

 ことーばに  できなーい


 あなたーにー あえーてー ほんとうにーーーよかったーーーー
 では!!

かがやきファーム

こんばんは☆
紅葉が楽しみな季節になってきましたね


今年は阿蘇方面へ紅葉を見に行こうと考えている、
運動指導士の山本紗です


紅葉のおススメなところがあったらぜひ教えて下さい



昨日、午後から私はかがやきファームへ行ってきました

久しぶりにファームへ行ってみると・・・

DSC_11116213459.jpg


以前は雑草で埋め尽くされていた畑に、
たくさんの野菜ができていました(^O^)!!


小松菜に、大根に、チンゲン菜、かぶ、ブロッコリー、ひともじなどなど・・


おいしそうな、とてもきれいな野菜ばかりでした!(*^^)v



収穫は、3名のスタッフで行いましたが
全員夢中になりすぎてついつい採りすぎてしまいました

野菜によって、根っこからとるのか、それとも根の上を切るのか何も分からなかったのですが、
この年になって野菜の事を学ぶいい機会をもらっているな~と感じました


まだまだ勉強不足なので、これからいろんな野菜と関わっていきたいですね



収穫後は自分たちで水洗いして、
袋に詰めるところまでやりましたよ☆



この野菜が皆さんのお口に届く日も近いですよ~~
お楽しみにっっ!!!!

世界糖尿病デイ☆

こんにちは(*^_^*)
保健師の平田です!!
朝から冷え込みましたね~~☆秋もどんどん深まるばかり・・
皆さまは、どんな秋の行事を楽しまれていますか??


11月14日・・・
といえば、御存じの方も多いかと思いますが☆
世界糖尿病デイ ですね。

私は、この日、陣内病院の管理栄養士さんの池田さんからお誘いをいただき、
糖尿病の患者さん・御家族で運営されている「りんどう会」という患者会の皆さま主催の
「外食講習会」に参加してきました!!

いや~~☆ほんとにすばらしかったです!!
患者さんの皆さまのパワーもすごいものを感じましたし、
そして何より、患者さんと病院のスタッフさんの信頼関係を強く、感じました!!

おいしい食事もいただき、最高な時間をすごさせていただきました。

食事は、管理栄養士さん監修のもと、シェフが腕によりをかけたお料理☆
カロリーが、573kcal 塩分が2.5g 
食事内容1114

デザート付き(みかんのコンポートとコーヒー)
デザート

ブルーにライトアップされた熊本城を見ながらのお食事で、
とても楽しい雰囲気でした☆

熊本城


患者のみなさんやご家族の方とも、たくさんお話ができ、
刺激をいただきました★
また、何かの機会に「コラボ」できたら嬉しいです★☆


興味があられる方は、ぜひぜひ来年の糖尿病デイのときに、
お申込みくださいね(*^_^*)

皆勤賞 受賞式☆

こんにちは★
先週から風邪気味の・・平田です
健康支援者なのに、自己管理ができておらず・・・反省中


気を取り直して・・
今日は、先日行ってきました、「菊陽町ヘルスアップコース」について
書きま~~~~す


じゃーーーん☆★☆
菊陽HU皆勤賞授賞式


これは、4~9月の間、一度もお休みをされずに、
ヘルスアップクラブへご参加いただいた方の受賞式の写真です!!!

ほんと、頭が下がります
御自身の健康のために、毎週クラブに参加し、努力されておられます

仲間がいると、長続きしますし、楽しく運動ができますね★
これからも、ヘルスアップクラブは、皆さまの健康づくりのお助け教室として、
楽しく運営していきます!!

ぜひ、菊陽町、その近隣の市町村にお住みの皆さま、
ご参加くださいませ☆
(毎週水曜日14:00~15:30 
菊陽町老人福祉センタ-もしくは、杉並木公園管理センタ-)


では、ここで1句☆(笑)

健康と 笑顔をつくる クラブだよ
【解説:クラブの効果と様子を詠っております。】


お待ちしておりま~~す


第2回かってん祭

 
 
 悔しいです!!!!!!!!


 こんばんわ!!


 ブログの更新率が悪い!!


 と言われ



 悔しいです!!!!!!!!     くま健あさのです!!


 
 今日はかってん祭について報告です(^u^)



 11月5日土曜日  かがやき館にて第2回かってん祭を実施しました



 目的は・・・植木町を盛り上げよう!!!


 ということで、熊本市になった植木町のたくさんの人に声をかけました(*^_^*)


 植木町商工会様、総合型地域スポーツクラブU&U様 の共催のもと、2回目の実現となりました泣!!


 写真がアップできないので写真は後日アップします!!

 

 今年はあいにくの雨・・・・  


 浅野も人生初のてるてるぼうずを作成しましたが・・・・


 見放され


 しかし雨にも負けず素晴らしいお祭りになりました(*^_^*)


 かわいい子供たちの・・はいはいレース


 永田さんの名司会 !! かびらじえいなみでした!



 フリーマーケットが15か所に並び



 午後の発表会も素晴らしかったです



 
 菱形幼稚園・きらり星園、田原保育園やフラダンス、オカリナ教室、中村ヒップホップダンス教室、かがやき館イス体操、ダンスシェアAスタイル、植木中央幼稚園、B-SMILE,



 そして最後には日本チャンピオンの


 大村兄弟の妹様が


 エアロビクスを披露してくれました(スタッフ島村の友達でした”ありがとう)

 
 観客の中に、、、、元気な家の上野様、利用者様にも来ていただき嬉しかったです(*^_^*)



 出店のたこやきややきそばもおいしかったです(*^_^*)


 終わった後のmtgにて、山下が安堵しながら涙がキラリ・・・・


 一生懸命取り組んでくれた山下に


 浅野も涙がキラリ・・・


 最後に永田さんも言われていましたが


 感謝の気持ちを表していきましょう!!!!





 ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!ぺこり!(#^.^#)

 



 



 


 

かわいいお知らせ♪

こんばんは!★
久々にブログを書きます・・・(*^^)v


口内炎が痛くて食べるときに激痛を感じている山本紗です
管理栄養士の礒脇さんに「ビタミンCをとればいいよ」と言われたので、
「ミカンは毎日たくさん食べてるよ」と答えたところ・・・
「ミカンだけじゃだめだよ!!!と怒られてしまいました


そりゃそうですよね!

バランスよく食べるのが基本ですから



そんなこんなで、今日は産休中の竹永さん(大山田さん)に久々にお会いしました★

しかも赤ちゃんを連れて・・・

1_20111102194104.jpg




「れんくん」ですめちゃくちゃかわいいです!!相当かわいかったです愛くるしかったです



私も抱っこしたかったのですが、大切なれんくんを落としてしまったらいけないので、
今日は抱くのは遠慮して、頭をなでたり手や足をべたべたと触らせていただきました



氷川のサポーターさんとも0.jpg



かわいいかわいいあくび姿4_20111102194915.jpg



早く子どもが欲しくなりますね



大山田親子は、今週開催される5日のかってん祭にも来られるそうです


またお会いできるのを楽しみにしています



子育ても頑張って下さいね☆★

以上、大山田さん親子の初お披露目でした




かがやき館のかってん祭も、たくさんのご来場をお待ちしております

ヘルスアップコース続々開講★

こんにちわ
管理栄養士の小栗です

浅野さんから掌ネタで一本とられました
気になる方は小栗まで。
バスケ部スナップを効かせたハイタッチでお答えします

ここで私も一句。

浅野さん
一言話せば
皆紅葉

(浅野さんのギャグは天下一品だということを意味しています)


さてさて芸術の秋に触れたところで。
やっぱりスポーツの秋です。

小栗担当地区、続々とヘルスアップコースが開講致しました

まずは玉東
第Ⅱ期開講です。
玉東
中でもお二人は一昨年度参加者さん。
また新たな気持ちで脱メタ目指しましょう



続いて写真お待ちかね?の阿蘇
9、10月と続いた説明会後、初の開講式です
阿蘇①
10月は積極的支援は4名の開講。11月は9名の開講を予定しております。


阿蘇②
クラブ担当城井さんのもと、腹筋に挑戦


阿蘇③
マシュマロボディ堀さんも一緒に鍛えます緑とピンク、組み体操みたいですね


玉東・阿蘇共にこれからの取り組みが楽しみです
食欲の秋に負けないように!
スポーツの秋。ヘルスアップ倶楽部でお待ちしております
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
