

宇土市介護予防サポーター・元気クラブ

 みなさんこんばんわ!
 

 チーズケーキにはまりかけている。浅野@くま健です! ほんとうにひえこみますね! 

 
 私は毛布を出して、くるまっております◎◎◎



 しかし毛布を出して寝たきりでいるとなんだか足腰が弱くなっている!!


 かんじがします(-"-)  これは、、、運動指導士として、気をつけねば!!




 さて、先日 『宇土市介護予防サポーター養成講座』に行ってきました

 
 今年で3度目になります!


 今回は14名のサポーターさんが、産まれました★★



 宇土市では地域の介護予防サポーターさんが活躍し、元気クラブが各公民館で現在36地区立ち上がっております


 目標は全公民館です!!


 身近な地域での介護予防ネットワーク!!!   元気クラブ(^u^)



 来月、新しいサポーターさんのお手伝いに行きます!!!


 また報告したいと思います★




 あさってはいよいよ・・・・



 ゆめぐりクラブ 3回目!!!!



 そして


 
 阿蘇市総合型スポーツクラブ フィジオン測定!!



 Wで!!



 がんばろう!!!


 やまちゃんがいい夢みれますように・・・・・★★




 研究所では、7月産まれの高島さんのお誕生日会をしました!!


 全員忘れん坊大賞!!!

 高島さん、おめでとうーーーーーーーーーーーーーーー

阿蘇市健診結果説明会

こんにちわ
管理栄養士の小栗です

朝晩はすっかり冷え込んでおりますが、皆様体調は崩されていませんか?
毛布を出そう!と思っているのですが、ずぼらな私は未だ朝の冷えた空気で目を覚まします


さてさてここ最近の小栗の動きはというと・・・
ALL!!阿蘇!!

先週から阿蘇市も健診結果説明会が始まり、先週・今週と毎日阿蘇に通っております

各地区の公民館を巡り、住民の皆様へ身体の状態を知ってもらうために詳しい説明が開催されております。
やはり1年に1回は自分の身体としっかり向き合って、今の状態を知る事が大切です★


くま健は特保対象者さんへの説明と、ヘルスアップクラブの案内を行います。


__ (2)
ストレッチを行う笑顔が可愛い保健師★清田さん


昨日は早速説明会後初めてのクラブだったのですが、アナウンスの甲斐あって
新規7名
の方が体験に来て頂きました
運動指導士城井さんの指導のもと、大盛況
写真摂り忘れたのが残念です・・・


来月からは特定保健指導のヘルスアップコースも開講致します!
小栗も気合を入れて頑張ります


とっても元気☆美里町ヘルスアップクラブ

みなさん、こんばんは☆
最近めっきり寒くなってきましたね~~



今年せっかく買った水着も、一度も着ることなく夏を終えてしまいそうな山本紗です


みなさんは今年海へ行かれたのでしょうか?(*^^)v
それともプールへ行かれたのでしょうか?( ^^) _U~~




さて、今日は!!!
私の担当している美里町ヘルスアップクラブのみなさんの事をご紹介します☆


美里町ヘルスアップクラブは、以前は男性ばかりのクラブでしたが、
お友達紹介で女性の参加者さんも増えました



じゃ~~~~ん!!!鄒朱㈹・ィ・オ・胆convert_20110926215345[1]



この中でこのブログをしっかりチェックして下さっている方も何名かいらっしゃいます


先週のクラブが終わってから、Gさんから
「ブログ一週間にだいたい1回くらいしか更新してないたい!
との指摘を受け、ブログ担当の私の心に火が付きました



Gさん、たくさん書くのでこれからも見て下さいね

美里町ヘルスアップのみなさんはとても仲が良く、
とにかく頑張り屋さんで真面目な方が多いです


脱メタボカレンダーも男性が書かれたとは思えないくらい、
こまかくきちんと書いてあり、しっかり結果にも現れています
カレンダーの写真は撮り忘れていました・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/



毎週木曜日の夜にクラブが実施されていますので、
お近くの方是非一度見に来られてください


これからも、意識の高い美里町のみなさんに刺激を受けながら、
私もサポートを頑張っていきたいと思います





fight~~おぉ~~(^_-)-☆

朝活★始めました!!

こんばんは! 秋らしい空気になってきましたね~~♪
大好きな季節です

久しぶりの更新の平田です・・
(さやかさん、すみません)


みなさん、「朝活」ってご存知ですか?
早起きをして、自分のスキルアップのために勉強をしたり、
好きなことをするということなんです。


素敵笑顔の堀さんの影響で、平田も今日から、朝活を始めました!!
(みなさんにコミットメントすることで、継続しようかなと・)


朝の空気は、気持ちよくて、とてもいい朝の時間をすごしました!

ちなみに今日の朝は、朝ごはん&お弁当を作りました
食いしん坊みたいですね・・(笑)

朝活をすることで、仕事の効率が上がったり、
気持ちが前向きになったりといい効果がたくさんあるみたいです。
(by:日経woman・・井上室長愛読書

気持ちのよい朝を、、、
主体的に作って見られることを、とってもお勧めします

台風!!

 みなさん、こんにちは あさの@くま健です!

 いかがお過ごしでしょうか?


 今日は敬老の日ですね! 福井のばあちゃん!!


 元気してるかな?? うちのばあちゃん 、 まちゃあきに 顔が似ていて人気者なんです。


 偉大な、ばあちゃんとまちゃあきさんに 感謝を込めて今日は過ごしたいと思っています


 ばあちゃんおらんやったら、私も、両親もいないですからね! 偉大だ~~!! ありがとう(^u^)


 さて、台風が近づいてきています!!! ちょっと不謹慎にもわくわくしてしまいます(-"-)

 


 明日の事業が心配ですが、どうなることでしょうか・・・




 先日は、ひさしぶりに菊陽町ヘルスアップクラブに行ってきました(*^_^*)


 なかまとヘルスアップコースという特定保健指導の方も参入しましたので


 少し雰囲気が変わり、皆さんセルフモニタリングに一生懸命であったり


 新しい方に、からだほぐしのコツを伝えている光景があったり、住民さん同士で健康づくりにとりくむ姿勢があり


 なんだか非常にうれしく、新鮮でした。



 私も、色々な事業に入って、初めていっしょに入るスタッフやベテランの先輩から


 まだまだ学ぶことばかりです(*^_^*)



 三人行えば必ず我が師あり と! 3人いれば、いや、いなくとも必ず自分の知らないことを教えてくれたり、学ぶことがある!


 っちゅうことですね(*^^)v


 さぁ、もうすぐ第3段湯めぐりクラブです♪


 今回は初の!!初めての!!!    阿蘇市です(城井さんのふるさと~♪)!!


 皆様のご参加お待ちしております。



 では。



 


 

とても上手♪

こんばんは!!
今日は久しぶりに雨が降りましたね


恵の雨でしょうか、山本紗です!(^^)!


今日は、先日ご紹介していた介護予防事業で
タオルの引き寄せがとても上手なみなさんの写真を入手しましたので、
ぜひ見ていただきたく、ブログを書いております

これは、タオルを濡らして寄せてみる方法を考案された方の足です



莠convert_20110916193352[1]


いかがですか!?
ちょっと分かりづらいでしょうか



次は少し苦戦している男性陣の足です

_convert_20110916193854[1]


次のは一番分かりやすいでしょうか?
足の指がとても長くて、すごくきれいな脚で引き寄せられている方の写真です


莠芽カウ竭「_convert_20110916194203[1]



みなさんとてもお上手で、私たちでもここまできれいに寄せるのは難しいくらいです


足の指の力はとても大事ですからね☆



毎週これを見るのがとても楽しみになっている山紗です!(^^)!



他の介護予防教室でも、手作りの水筒入れをいただいたり、
手作りのカメのキーホルダーをいただいたり、
栗や柿やお茶をいただいたりなどなど・・・



いただきものが多くて、最近私が一番発している言葉は
「え~~!いいんですか~~!?
ではないかと予想しております



本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)
私はこの恩返しと思ってみなさんに健康や元気をお返し出来ればなと思っております



また嬉しい話書きます


みなさん、よい3連休を・・・



山本紗でした


介護予防カレンダーの継続

皆さんこんにちは!!
先日、初めて献血をしました山本紗です\(^o^)/

献血の針の大きさにビビって、担当の方に迷惑をかけてしましました(笑)


次行くときは怖がって「うわ~~~~!
とか言わないようにします



そんな話はさておき、先日、ある地域の介護予防教室に行ったところ、
包括支援センターの方が私に介護予防教室で使用している色塗りカレンダーを大量に渡されました。


「これは・・・??」
と見てみると、以前教室を卒業された方の、卒業後の色塗りカレンダーでした!!




卒業してからも、毎日違う色で、はみ出さないように色塗りをして、日記を書いて、体操を続けてらっしゃるのが分かりました



「山本先生からのコメントが欲しいそうです!(^^)!」と言われたので、
私も毎月のカレンダー、一枚一枚にたくさんコメントを書かせていただきました☆


卒業後もこんなに頑張っていらっしゃるのかと思うと本当に嬉しかったです
とても感動しました


たまたま、再来週その方とお会いできるので、直接カレンダーをお返しすることが出来ます★
お会いするのが本当に楽しみでたまりません



卒業後もお元気に生き生きと生活されていることが一番嬉しいことですね


また再来週その方にお会いした時のこともブログに載せたいと思います
パート2もお楽しみに★



心暖まった山サでした


御船町介護予防健診

みなさんこんばんわ 

新内閣決まりましたね、原発問題対策、浅野は、応援しております





ブログを記すのはひさしぶりです。。




さやかさんすままん!!!




浅野の、最近の動向は、御船町介護予防検診

です!


基本チェックリスト該当の方を地区の公民館におよびし、


体力測定、筋量測定を行い



意識啓発と介護予防のための元気クラブという教室へのお誘いをしました!!


みなさん自分の身体がよ~くわかった!と言われていました(*^_^*)


今回初めての健診実施でして、今後もっと普及させたいとかんじました!!!



皆さんの町にも、、、



介護予防検診実施に参ります(*^^)v

現在のぼり旗を

作成中!!


お待ちしています~~~~~~~~~m(__)m

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
