

出逢いに感謝★

お久しぶりです・・・平田@くま健です!!


今日は、とってもとっても嬉しい出逢いがありました★

糖尿病教育ネットワークKUMAMOTOの池田様、永原様、佐野様と
お会いしてきました

夏の暑さ以上の熱さで、糖尿病の療養指導をしておられる姿に、
胸がドキドキしました!!
これから、いろんな場面で、コラボレーションさせてください

素敵なみなさんとの出逢いに、テンションがあがりました!

「くまもとモデル」として、「うえきモデル」を発信できるように・・
 「楽しい」計画を色々と考えていきましょう

糖尿病治療中の方、そのご家族の方が笑顔で楽しい毎日を送れるように、
汗を流していきます!!


写真は、またアップします☆★

頑張るぞ~エイエイオーー

  みなさん こんにちは あさの@くま健です
 

  あっと言う間に7月ももう終わります

  
  もうすぐ8月、お盆!


  夏と言えば、蚊取り線香、海、お盆、そうめん、すいか、アイス、かき氷・・・お腹すいてきました(#^.^#)


  浅野は先日研修にて人生初の奄美大島へ行ってきました!


  飛行機が縦揺れでびびりました(-"-)


  人の温かさ、自然、黒糖のあまさ、班長たちの天然素材に驚きました(●^o^●)



  奄美の方と踊ったり、マングローブ原生林に小栗さんが上陸したり


  松尾先生のお父さんとお会いしたり


  とても濃ゆかったです!


  しかし。写真をとってきたのに容量が大きすぎて貼り付けられません。。すみません・・泣
 

  そして、そして、今週はゆめぐりクラブ第2回目の開催となっております(^u^)



  みなさんが癒しと美容体験が満足できるよう、頑張りたいと思います!!!!



  えいえいお~!!!



  また報告します♪

  

  


    

暑さにエネルギーを…

暑さにエネルギーをとられて、くたびれてませんか?!

運動指導士の城井です☆

大変ご無沙汰してました(^_^;)

書きたいことは山ほどあるのに(>_<)

毎日毎日カンカン晴れになるわけではないんですが、ジトッとした暑さが続きますね。。。

7月から8月にかけては体調を崩したり、気力が低下する方も多いかと思います。

熱に体力も気力も奪われるというのでしょうか(*_*;


私も暑さには強くなく、すぐに萎れてしまいそうになります。

でも、自分には負けたくないから毎日100%の気持ちを持って顔晴ってます☆

良く、負けそうになって時は思い出す言葉があります。

“「できない」は本当にできないのではく、ただ「やろう」としていないこと。”

まずはやってみる。そうすると初めてわかる感覚がある。

やっていないのに「できない」はただの言い訳のように聞こえて、

自分が負けているような気がして嫌なんですよね。

(会社の仲間は負けず嫌いだけど、いい格好しぃな私に振り回されているのですが…。)

なんだか個人的な感想ブログになってしまいました^_^;


そんな負けず嫌いの私が今取り組んでいることは

身体改造計画!!

毎日元気に運動されている皆さんに刺激されて、

私も30歳になる前に、一度中身も外見も全部入れ替える気持ちで奮起してみようと思い立ったのです!!

皆さんと同じようにセルフモニタリングシートをつけて、

毎日ストレッチと筋力トレーニングを何気なく行っています。

おかげで基礎代謝が上がってきたのか(若年性更年期障害なのか…)

手足が燃えるように暑くて、寝るときは10分ほど手を挙げて覚まさないと寝れなくなっています。

うれしい悲鳴ですね。

この夏は皆さんと声をかけ合って、乗り切ろうと思います!

暑い夏を乗り切るためにも、

体力をつけて頑張りましょう!!

ヘルスアップクラブ☆お友達紹介チケット

こんにちは☆お久しぶりです♪
健康運動指導士の山本紗です


最近、「髪伸びましたねー!」とか、染めていないのに「髪染めました?!」とよく言われます!(^^)!
はい、どうでもいい話です( ^^) _U~~





タイトルにもありますが、今月のヘルスアップクラブでは、新人倉原さんが作ってくれた、
「お友達紹介チケット」を各地区で配布させていただきました



私の担当、美里町ヘルスアップクラブでも配らせていただいたところ、
ななななんと・・・


お友達紹介チケットを使って、美里町ヘルスアップクラブに女性の方が2名も来て下さいました


今まで、男性ばかりでもとても盛り上がっていた美里町のクラブでしたが、
女性の加入で更に盛り上がりが激しくなりました




ボールを使って運動する時は、笑いすぎて腹筋が痛くなるくらい楽しくやっています



さらに、新しく来てくださった女性の方がとても元気が良くて、すごくパワフルなんです
男性陣にも負けないほど、身体もよく動くし、おしゃべりも上手です【笑】


美里町ヘルスアップクラブは特保の方のご参加もあり、一気に人数が増えております!!





毎週美里町に行くのがとても楽しみです




美里の皆さんに負けないように、私も毎週気合いを入れてクラブに臨んでいます






美里町ヘルスアップクラブの皆さん!
これからも一緒に脱メタボを目指して頑張りましょう







以上、山本紗でした~~~






脱メタボカレンダー★

お久しぶりです!管理栄養士の小栗です
ずいぶん御無沙汰しておりました!
おそらく今年度…初…(ブログ隊長★さやかさんごめんなさい…)


木曜担当として!今からどんどん更新していきたいと思います!!


さて今週の火曜日は菊陽町ヘルスアップ倶楽部へ行ってまいりました
現在、菊陽町の特定保健指導の方2名を運動教室にてご支援させていただいております★

そんな中、毎回特定保健指導及びヘルスアップ倶楽部参加者さんにつけて頂いているファイルの中でひときわ輝くものを発見致しました!

じゃじゃーん!!
2_20110714191154.jpg


特定保健指導を終了されて今も継続してヘルスアップ倶楽部へご参加いただいているOさん!
私がH21年度、H22年度と2年間ご支援させて頂いた方のファイルです

ファイルの背表紙にあるイラストや文字は、くま健がお配りした配布資料などの切り抜き
Oさん、小栗は感動いたしました
皆さんの頑張りが、私たちスタッフの励みになります


もちろん中身も毎日バッチリ記録★
1_20110714191510.jpg


2年越しの甲斐あって、今年度は見事、動機付け支援へ
これからもクラブにてご支援させて頂きます


継続は力なり★


かがやきファーム

みなさんこんばんわ


雷落雷竜巻に完全にビビっている、浅野です!


きのうは雷がすごかったですね!

フライデーされたかと思って周りを見渡したぐらいです(*^_^*)



この雨のせいで、私達の農園がどうなることやら。。と


憂鬱になり、


気分はすっかり農家の嫁です(^u^)




なぜ農家の嫁かといいますと


初めて耕し作業をしてまいりました!!




植木町の畑をかり、くま健でファームを作り始めました!!


炎天下の中、雑草だらけの道を鍬で開拓していきました!!


こぶしという雑草が手ごわく


スタッフ一丸となり、


地道に耕しました


しかしなぜだか、私の内なる闘志はふつふつと燃え上がり



この道をゆけよ、ゆけばわかるさ・・・


心にはアントニオ猪木師匠の言葉がなぜだか思い出されました


無心となり、雑草の中を突き進むこと


6時間・・・・・・・・・・・・・・



途中、桑原さんの100マン馬力の耕しフォームに


一人大爆笑でしたが(笑)研修といつわり、新人さんたちの手を借りても。



終了したのは畑の10分の1でした(-"-)


道のりは遠いです。茨の道ですが

行けばわかるさ!!



昨日は筋肉痛でした(#^.^#)


農家の方は本当に身体をすごく使っていて、お仕事されるんだなと


すごいと思いました!!!!


だからこそ大切なお体を痛めないよう、ケアすることの必要性を


伝えていこうと思いました。


以上、浅野でした







糖尿病について考える★

こんばんは。平田@くま健です。

7/10にウェルパルくまもとで開催されました、
「第18回 糖尿病教育ネットワーク KUMAMOTO」へ参加してきました。
日ごろから、糖尿病の療養指導にかかわっておられるコメディカルスタッフの方や
行政の保健師さんや管理栄養士さん、健診機関の方、そして患者会の方など、
多くの方が参加されていました

年々、増加している糖尿病の患者さんを今以上増やさない、
糖尿病になってしまっても、重症化させない・・・
という強い気持ちを持って、療養指導をされている方々にお会いできて、
とても刺激をいただきました

くま健で今取り組んでいる、経産省事業も、
糖尿病の方とご家族がいつまでもいきいきと自分らしく生活できるようにするために、
試行錯誤しています!!

医療機関や各保険者と私たちのような健康サービスを提供する企業が連携を図ることで
シームレスなサービスを提供できないかを模索しているところです。
たくさんの方のお知恵とお力を借りながら、
いいサービスを提供できるように、ひとつひとつ取り組んでいきたいと思っています!

写真は、研修会の様子です★
糖尿病教育ネットワーク

今年の夏は、さらに「暑く」なりそうです!!

もうすぐ七夕★

こんばんは!(^^)!
山本紗@くま健です(*^_^*)



外七夕08



いかがでしょうか!この立派な七夕★☆!!

今日、氷川町の介護予防教室で作ったものです



この笹はサポーターさんがこの日のために切って、持って来てくださいました!


短冊や飾りは参加者の皆さんの手作りです


短冊にはいろんなお願いが書かれていました


「100歳まで元気で長生きしますように
「主人の腰の痛みが良くなりますように
「健康で毎日過ごせますように

「山本先生の彦星が見つかりますように」・・・・笑




などなど心温まる短冊でいっぱいでした


くま健の皆さんにと書いてくださった方もいらっしゃいます七夕くま健5




とても嬉しいですね



皆さんの期待に応えられるよう、くま健スタッフも頑張っていきましょう


7月7日晴れますように~~~



ちょくちょく登場、山本紗でした!(*^_^*)


美里町ヘルスアップクラブ

ご無沙汰しております。
竹永です(*^_^*)

6/30 美里町ヘルスアップクラブに行って参りました!
美里の皆さんとは、久しぶりにお会いしました

この日は、初めての参加のHさんも楽しんで参加されていました。
Hさんは、クラブの参加者のかたの紹介でいらっしゃり、
「とってもたのしかった!!
来週また来ます。」
と言って帰られました。

またこの日は、管理栄養士礒脇美波さんによります、
高血圧予防(減塩のコツ)についての栄養講話も実施され、盛りだくさんでした!

久しぶりのクラブに興奮し、写真を撮り忘れました・・・すみません。

来週からは、美里町健診結果説明会もはじまり、美里町ヘルスアップクラブも大盛り上がりです!

興味のある方は、ぜひ体験に来てみてくださいね。
日時)毎週木曜日 時間)19:30~21:00
場所)美里町総合体育館 にて

綺麗な施設と、それに負けないくま健スタッフ 山本さやかさんがお待ちしています!

2011年…

こんにちは
平田@くま健です


早いもので2011年も半分となりました!!
皆様の今年の目標の進み具合、達成状況はいかがでしょうか

この季節になると話題にあがってくるのは、『熱中症』ですね!!
暑い外で活動していなくても、室内でも熱中症になるといわれています。

身体がだるいな、頭が痛いなと感じたら、涼しいお部屋、車の中で水分補給をして少し休みましょう。
早めの対処が肝心ですね


今から暑さが厳しくなります。暑い夏を楽しく乗り切りましょう。

話は変わりますが・・
先日伺った菊陽町老人福祉センターさんに七夕飾りがあり、いろんな『願い』が込められていました

七夕



皆様の願いごとは何ですか?
2011年後半戦、
皆様の願いごとがたくさん叶いますように…
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
