

そなえあれば憂いなし


こんにちは アサノ@くまけんです★




本日 大津町ヘルスアップクラブに



行ってきました♪

ら、、



あたたたた・・・((+_+)) 



久しぶりに運動されるかたも いらしたので


そう、こむら返り・・


熊本弁で、

からすまがり。。。。。発生!!!!


足がつる寸前でした(-"-)




こむら返りの原因として・・・運動などで筋肉に疲れがたまっている場合や突然運動を行った場合や
ミネラルやビタミンの栄養素が不足している場合などがあります。



予防法として・・・筋肉に疲れを貯めないことこです。準備運動、運動後の整理運動はしっかり行うこと、水分補給を行いましょう。


日ごろからストレッチ、おこなうことが大切ですね!


そなえあれば憂いなし!!!!


皆さまも気をつけましょう(*^^)v

卒業という名のスタート!

こんばんは!!
山本紗@くま健です!!


今日は、「梅雨が明けた」という情報と、「まだ明けてない」という情報どちらも耳にしました!


実際のところどちらが本当なのでしょうか!?




本日、山紗は午前中、氷川町の介護予防教室に行ってきました


今日の教室では、なんと7名の方が教室をご卒業されました



皆さんが元気になって卒業されるのでとても嬉しい事ですね

その反面、今まで毎週お会いしていた方にお会いできなくなると思うと
寂しいところもあります・・・


卒業された皆さんは

「家でもここで習った事を続けたいと思います
「サポーターとしてこれからも頑張ります
「水曜日を卒業して、新たにまた木曜日の教室に来て頑張ります

という言葉を残して帰られました!!




中には「寂しくて涙が出てきました~
と言われる方もいらっしゃいましたが・・・



皆さんがお元気でいらっしゃる事、他の場で活躍されることが私たちにとって最高に嬉しい事です

これからも皆さんお元気で生き生きと生活されますように・・・



皆さんからいただいた言葉を胸に私も頑張るぞ~~
おぉ~~~~~~~




山紗でした


↓は氷川町のい草です☆
少し分かりにくいです

氷川イ草



錦町いきいき介護予防健診スタート!!!!!

こんばんは(*^^)v
井上@くま健です♪

今日もムシムシ暑かったですね(*_*;
どうぞ、皆さま体調など崩されないように…

さて、今日は午前・午後とヌヌヌの桑原と人吉のパワフルママ高山先生の
3人で錦町様の「いきいき介護予防健診」へ行ってまいりました。

今年度から町と一緒に実施させていただくことになったこの事業は今日が初日★

ドキドキ・ワクワクの期待の中、会場に到着するとすでにたくさんの参加者の方が
集まっておられました!(^^)!皆さんやる気満々!!

体力測定を行ったり、筋量測定を行ったりと内容は盛りだくさんです!
終了後、結果を目の前にすると皆さん真剣なまなざしで説明を聞いていただき、
「このよう機会があることは大変ありがたいことだ」「ぜひ来年も受けたい」とコメントをいただきました。

この健診の大きな目的は、自分の体力や筋量、そして老化を“みえる化”させること(*^^)v

やはり誰のことでもない、自分のことは気になりますもんね(*^^)v
それに、自分の健康・身体は自分がつくらないといけませんしね!

この健診をきっかけに、地域の皆さん一人ひとりがいきいきした生活が送れるよう自助努力を行っていただきたいものです♪

さあ、まだまだ始まったばかり!
やりますよ~(^O^)/

エイエイオー!!!

※すみませんノンストップ健診のあまり、写真を撮り損ねていました。。。また次回アップします(*_*;





くまもと交流サロンへ行ってきました★

こんばんは★
大変御無沙汰しております・・・平田@くま健です

今日は、くまもと大学連携インキュベータで行われた「くまもと交流サロン」へ
松尾先生と井上室長と行ってきました!!

熊本で活動しておられる、さまざまな分野の方が来ておられ、
とても刺激を受けました

いつでも広~い視野を持って、いろんな方とコミュニケーションを図ることが、
大切だと感じたひと時でした


写真は熱気ある会場の様子です★
くまもと交流サロン


今日は、暑い1日でした★
熱中症とアルコールの飲み過ぎには、気をつけましょう

今年の夏も、暑くなりそうです

健康十訓

こんばんは!(*^_^*)
健康運動指導士の山紗です!(^^)!



今日は久しぶりにとってもいい天気でしたね

暑い暑い夏が近づいてきている感じがしました



今週、山鹿の介護予防教室でとてもためになる用紙をいただきました





【健康十訓】

健康は 嬉しい 美しい 素晴らしい
何はなくても やっぱり健康



1、少肉多菜
お肉はほどほど 野菜たっぷり 健康もりもり

2、少塩多酢
塩分とりすぎは高血圧のもと 酢は健康のもと

3、少糖多果
甘いものは果物から 砂糖は肥満への直通切符

4、少食多噛
腹八分目でよく噛めば 幸せも噛みしめられる

5、少衣多浴
薄着で風呂好きの人は 健康を身につけている人

6、少言多行
べらべらしゃべっている間に行動を開始せよ

7、少欲多施
自分の欲望の為に走らず 他人の為に走れ

8、少憂多眠
くよくよしたって同じ とっとと寝てしまおう

9、少車多歩
自動車は確かに早い でも歩けば健康への近道

10、少憤多笑
怒った時でも ニコニコしていれば忘れてしまう





私にもいくつか当てはまることがありました・・・(+o+)


健康の為に出来ることはたくさんありますね☆☆



やはり!!毎日健康が一番ですね


しっかりご飯も食べて、皆さんに健康と元気をお届けしたいと思います




以上、水曜担当の山本紗でした

 みなさん こんにちは 

 
 見える化で刺激!
 浅野@くま健です! 火曜日の日記担当となりました(●^o^●)


 宜しくお願い致します☆

 
 本日は山鹿市75歳介護予防健診へ行って参りました!


 今年度から、体力測定に加え、筋量測定を実施しております!!


 最新機器 フィジオンを用いて、計測を行っており


 皆さんも自分の身体の筋量や硬さ、体組成、ゆがみ率などがはっきりわかるので


 それを見た後は、、運動せないかんなぁと、おっしゃいます((+_+))


 私も自分の結果を見たときは、家に帰って太もものトレーニングにいそしみました(●^o^●)

 
 今年度は他市町村でも実施しておりますので機会があればぜひ!受けてください★

 
 やはり目に見えるとよい刺激になりますね!


 体重計の数字なり、歩数計や、鏡にうつる姿や、他者からの評価など(#^.^#)


 運動を継続できる刺激を増やして


 梅雨を乗り越えましょーう!!!!

 読んでくださってありがとうございました★★

たっしゃか~

こんばんは(*^^)v

雨もしたたるイイ女、井上です(笑)ぷっ!

すみません、冗談です。。。^^;
久々に登場しておいて調子に乗ったことを言ってしまいました(+_+)

さてさて、4月より毎週金曜日に球磨郡錦町様で実施しております「たっしゃか教室」へ、
小ボケ先生2号の堀保健師と運動指導士のさなぎちゃんことなっちゃんを引き連れて伺っております。

まだまだ少ない参加者数ではありますが、毎回笑いの絶えない楽しい教室となっております!(^^)!

この写真はちょっと古いですが…(*_*;
P4220861_convert_20110620213031.jpg

運動を頑張ったあとは、皆さんで昼食をとります!(^^)!
P4220866_convert_20110620213129.jpg

これからも、町の方と一緒にくま健3人娘は錦町のたくさんの“たっしゃか高齢者”の育成を目指します!!!
エイエイオー(*^^)v

目標体重とカロリー消費

こんにちは!!


健康運動指導士の山本紗です



ここ最近雨が凄いですね~(・o・)



先週の週末はものすごい雨だったので家でじっとしていました




しかし!!雨なんかに負けてられないですね★
6月も半ばになり、これから来る暑い暑い夏に向けて
更に気合を入れていきたいところです




暑い夏・・・

冬にたくさん蓄えてしまった身体の脂肪やお肉を減らそうと
気合が入っている方も多いのではないでしょうか!?(^^♪




そこで、各地区で行われているヘルスアップクラブでは、
7月に運動指導士から「目標体重とカロリー消費」についての
講話をさせて頂きたいと考えております


ちなみに、今月は管理栄養士さん、保健師さんより「塩分について」
の講話が実施されているところです


クラブに来て頂いている参加者の皆さん、
楽しみにしていてください(^^)v!!



また、一緒に痩せたいとお考えのお友達をクラブに連れてきていただくのもいいですね




たくさんの方に講話を聞いていただきたいと思います




7月のヘルスアップクラブもお楽しみに~~



ちょっと時期が終わりましたがバラの花を・・・


バラ




阿蘇なかよしサポーターさん☆

皆さんこんにちは☆

城井@くま健です

阿蘇は最近晴れている日はとても風が気持ちいいです(*^。^*)
そんなさわやかな風の中、私もさわやかに阿蘇の大地を駆け回っています

先日、阿蘇市では介護予防サポーターさん、その名も「仲良しサポーター」の養成講座および中級研修が行われました☆

110527_1012_01.jpg
これは中級コースの皆さん☆

110527_1014_01.jpg

さすが中級コースの皆さんは非常にレベルが高く、
介護予防教室の流れを細やかな配慮も入れながら実施されます
これから地域に出る機会が多くなる中級サポーターさんは非常に心強く、
これからが楽しみです☆

初級コースの養成講座の皆さんも、意欲が高く今後の活動に期待したいと思います!

皆さんが安心して地域支援事業に取り組むためには、
私たちが日々勉強し、日々成長して行かなければなりませんね


自分も成長!!
会社も成長!!
仲間も成長!!

エイエイオー!!!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
