

高血圧と塩(えん)を切ろう!

こんばんは!!


今日も登場しました、山本紗です





私は、昨日に引き続き本日も!
氷川町の教室に行ってまいりました



今日の教室では、熊本大学から実習で来られている学生さんの10分講話がありました☆




講話内容は今日のブログの題にもなっています
「高血圧と塩(えん)を切ろう!」
ということで、高血圧についてのお話しがありました



ナイスな題ですよね




氷川実習生発表媒体




学生さん手作りの資料を使ってお話をされましたが、
とっっっっても上手な話し方(アナウンサーミたい)に、面白い内容に、ナイスなアイデアで
すごく感動しました




血圧の理想は130/85mmHg以下
塩分の目安の摂取量は一日6g~7g
朝食の内容を少し変えるだけで塩分を抑えることができる




などなど・・・



参加者さんも 「ほ~」 「ふ~ん」 「へぇ~」と
熱心に聞いていらっしゃいました




高血圧は脳出血や心筋梗塞、脳梗塞にもつながってしまいますので
生活面から気をつけていかないといけないですね(>_<)




私も実習生からいい刺激を受けました


実習生(氷川)




ちなみに・・・



この中の皆さんは大学の後輩になりますが、
何と高校時代の後輩で、同じ天草出身の方もいらっしゃいました




世の中狭いですね(*^_^*)





明日はリセットボディの筆記テストを受けます!!



私とバディの井上さん!!



一緒に受かるように頑張りましょうね






明日も頑張るぞー



楠集会場パンジー








今年度ブログ担当になりました!

とてもお久しぶりに登場します!!
皆さんに忘れられているかもしれません・・・



今年度で社会人二年目になりました!!


山本紗矢香です




2年目という事で、ブログ担当も浅野たくみの神様から、
私に担当が変わりました




新人さんに続き、毎日?更新する勢いでいきたいと思っております!



3日坊主になりませんように・・・




さてさて、最近の私は、
火曜日と水曜日に氷川町へ行かせていただいております




今日の教室では、参加者の皆さんと
5月のカレンダー作りをしました




氷川にこにこ






この写真は、カレンダーとは関係ありませんが、
もうすぐ5月という事で新聞紙で作られたかぶとをかぶられている写真です



とっても喜ばれておりました




また、水曜日の参加者さんにはこんなラブレターをいただきました






【健康教室】
町の施設の健康教室

通い始めて早六月(むつき)

友達沢山できました

朝の挨拶元気よく

くま健娘の笑顔の指導

サポーターさんに支えられ

椅子に座って手踊り体操

できなきゃ笑ってごまかしゃいいさ

パワリハマシン色々ありて

腹筋背筋足腰貯筋

転倒予防にぼけ防止

皆とともに楽しみながらやればいい

後期高齢後がない

耐用年数も切れる頃

我が身守るは我が務め

健康教室ありがたや 








いかがでしょうか



リズムよく、元気がもらえるお手紙でした





毎週楽しく、笑ってごまかしながら参加者の皆さんと一緒に
私も頑張って行こうと思います




明日も氷川で頑張ってきます




山本紗でした

花0

はじめまして

はじめまして。


管理栄養士の礒脇と申します


新人として12月から働かせていただいております。





以後、よろしくお願い致します!!




*****



今日は5月にオープンされるメディカルフィットネス温泉プラザ





初めて行って参りました




施設はとてもきれい




設備も整っており、




とても快適です




そして・・・




今日はストレッチ&ポールお腹集中エクササイズ簡単サーキット




体験して参りました。




実際に行ってみると、運動不足を感じましたね




特にお腹集中エクササイズはきつかったです・・・




管理栄養士として、




食事だけでなく、運動もがんばらないといけないと感じました。




教室の無料体験を4月27日まで行っておりますので



みなさまもぜひ体験してみてください★☆






はじめまして☆★

 4月20日になりました

4月より保健師として勤務しております、堀と申します

保健師といっても、まだまだ修行中

ひよこちゃんでございます

昨日は、宇城のヘルスアップクラブに参加させていただき、参加者さんのとっても頑張っている姿に感動しました

頑張ってる姿が、腹囲など数字に出ていてまたまた感動です

わたしも負けてられないと、一緒にエアロをさせていただきましたが、一番動きが鈍く、
一番早く、フラフラになってしまい、さっそく今日は筋肉痛です

こんな堀ですが、たくさんいろいろなことを経験しながら、

ひよこから、早くにわとりになれるように頑張ります

どうぞよろしくお願いいたします

はじめましてNo2 ☆

みなさんはじめまして

新入社員の清田と申します。職種は保健師です。

これからブログ更新していきますのでどうぞよろしくお願い致します。


みなさん週末はいかがお過ごしでしたか?

私は、先週土曜日に初の健康講話デビューを無事果たしてまいりました

場所はウイング松橋のトレーニング室!!

「食事の面から目指せ脱メタボ!!」というテーマで参加者さんと楽しくお話をしました。

参加者のみなさんはとてもいきいきと熱心に話を聞いてくださいました。

トレーニング室に来られているだけあって、運動の継続は100点満点!!

食事面でもかなり前向きにメタボ予防に気をつけておられました。

健康講話を熱心に聞いていただいたウイング松橋の参加者の皆さん、

アドバイスをいただいたスタッフのみなさん・・・ありがとうございました。

また次回ためになる情報をお届けします


ちなみに、参加者の皆さんからたくさんのパワーをいただき、日曜日はかなり久しぶりに

早朝ウォーキングで朝陽をたくさん浴びました 気持ちよかった~

はじめまして☆

みなさんこんにちは

私、新入社員の倉原と申します(*^^)v


今日から新入社員で毎日更新していきたいと考えておりますので、

応援よろしくお願いいたします





さてさて、4月ももうあと半分ですね~(-_-)

みなさんお花見には行かれましたか



研究所では今週の月曜日に、研究所近くの夜桜を見ながら
レッツ☆パーティタイム を行いました!!(笑)



初めはルンルンで買い出しに出発しましたが、
外はみるみる暗くなり
始まるころには辺りは真っ暗に(゜_゜)

そしておまけに冷たい風が・・・



全員ブルブル凍えておりました



と、そこへ竹永さん・堀さんの登場☆☆

温かい飲み物と温かい焼き鳥の差し入れをいただき
心も体も暖まりました

ありがとうございました(^O^)





季節の行事を楽しむのも、またいいですよね

最近はだいぶ温かくなってきましたので、今日の午後はお散歩でもいかがですか



以上、倉原でした\(^o^)/




こんにちは!温かくなりましたね! おひさしぶりのアサノです

さくら_convert_20110415130111

3月27日に、御船町ヘルスアップクラブ、三角町ヘルスアップクラブ、美里町ヘルスアップクラブ、ウイング松橋 の方たちと

美里町のさくらフェスタにて、ウォーキング大会に出場してきました(*^^)v


じゅんび_convert_20110415130204

なななんと準備運動に、大学時代の教授が登場し、浅野と山本はびっくりしました((+_+))

すたーとrt_20110415130238

700名ほどの参加があり、私達は3km、7kmコースに出場しました☆


よーい スタート!!!!!

このなかに、脱メタボTシャツを着た少年がいるのわかりますか????(*^^)v
いってら5_convert_20110415130357


この中にも(●^o^●)竹永先生もいますよ!

こどもnvert_20110415130307

おやこonvert_20110415130430

ふうふ_convert_20110415130505

親子、ご夫婦での参加でした☆


みなさん無事に完走でした(^u^)



運動を継続されて、体力アップされた方も多く、楽だったというつわものもいらっしゃりました☆


他の地域の方との交流もできて良かったと思います☆


また皆さんで出場しましょう!!


脱メタボの輪を広げましょうね(*^_^*)



さぁ。もうひとつお知らせです☆(●^o^●)☆


『運動は一人ではさみしい、みんなで一緒に楽しみながらしたい』

『他の場所で運動してみたい、運動仲間をつくりたい』

『癒されたい、日々疲れている。』

『美しくなりたい、もっと若々しくいたい』


そんなあなたに・・・・


身体の中から健康美! 湯めぐりクラブ お肌すべすべ日帰り温泉ツアー  

を企画しています(●^o^●)



日時:平成23年5月29日(日)
時間:午前10時受付(熊本市植木町健康福祉センターかがやき館にて) 午前10時半開始、午後15時半解散
場所:植木温泉の宿 旅館 平山 〒861-0115 熊本県鹿本郡植木町米塚178番地 TEL. 096-274-7111
参加費:お一人様 4900円(日帰り一食付、温泉付き)
    お二人様 9000円(お一人4500円)
    お三人様 12600円(お一人様4200円)
オプションメニュー くま健運動指導士による、リセットボディ(1000円) 
           POLAスタッフによるフェイシャルエステ(1000円) 
※送迎希望の方は別途送迎代500円がかかります。送迎はお近くの駅や公共施設に伺います。
※送迎は、合志市・植木町・山鹿市・熊本市以外の方対象となります。
 収容人数の関係上、宇城・氷川・御船方面では30名、南阿蘇・菊陽・大津方面では10名様が対象となります。
 御了承下さい。かがやき館から旅館までは全員お迎え致します。


湯めぐりクラブ会員になられますと、3つのお得なポイント
①初回リセットボディ500円オフ☆

②2か月に1回植木・山鹿方面の温泉地めぐりができる☆

③美容情報満載のメールマガジンが届く☆


私達スタッフがみなさんを癒しの世界へ・・・・・・
















~つづく~

23年度★始まりました~(*^_^*)

みなさん★こんにちは(*^_^*)
平田@くま健です。

東北地方で、大変な被害がでていますね・・
ニュースを見るたびに、「何かできることはないのか」という気持ちになっているのは
私だけではないと思います。

今、くま健では、そんな想いを形にしようと、
地震復興支援委員会という組織を作り、
皆さまの想いを被災地に届けられるような活動をしています。
すでに、ご協力いただいた方、大変感謝しております。

くま健が管理をさせていただいている、
かがやき館 ユーパレス弁天 長陽歩行浴温泉センタ- ウイングまつばせ〈トレ室〉
また、お仕事をさせていただいている事業の中で、
お声かけをしております。

すでに、合計144,194円の義援金(熊日新聞社へ入金すみ)
    衣料品や日用品などの多くの支援物資が集まっています。

「私たちにできることを少しずつ、形にしていきましょう」
今後とも、よろしくお願いいたします。


今日は、全国的にお天気のようです

一日も早く、被災地の皆さまに「春」が訪れますように・・
桜4_2011


また、今日から23年度・・新年度、突入ですね★
いつもお世話になっている皆さま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

社員の皆さま!気持ちを引き締めて、
23年度も、突っ走りましょう!!!
「小ボケ」卒業します!!!(笑)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
