

三角介護予防教室★

みなさん★こんばんは
竹永@くま健です

今日は、三角介護予防教室の閉講式でした
お天気も良く、ちらりと咲いた外の桜が、皆さんの卒業を祝福していました

教室名も「筋力アップ教室」となっており、
参加者の皆さんは、特に筋力アップに3ヶ月取り組まれました

閉講式では、これからの目標を皆さん発表され、
「これからも筋トレを毎日します」
「楽しみを続けます」
といきいきと宣言をされました

教室最後には、参加者さんによるフラダンスの披露もあり、本当に心温まる閉講式となりました
優雅に踊られる参加者さんに、皆さんうっとり
DSC_0055.jpg


また、教室実施の3ヶ月の間に、不慮の事故により参加されていたKさんがお亡くなりになりました。
Kさんの家族の方によると、今回の筋力アップ教室を毎回とても楽しみにしていらっしゃったそうです
また、毎日カレンダーをつけ、事故にある前日も筋トレをしていらっしゃりました。
Kさんの日記には、思い出が詰まっていると、家族の方は大事に形見にされています。

今日の閉講式には、きっとKさんも参加していらっしゃったことでしょう
(会場にはいつもKさんがいた場所に椅子を準備しました)

Kさんの思いも、参加者さんに届き、
皆さんの「これからも自宅で頑張るよ!」
「本当に来てよかった」
と話されました。

教室は閉講を迎えましたが、今後参加された皆さんがご自宅で運動を続けられ、
いつまでもお達者でいらっしゃることが、私たちの希望あり、やりがいとなっています

Kさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

最近のくま健模様★

大変大変、御無沙汰しております
平田@くま健です。。。

最近あったくま健ニュースをお伝えします

第1段!!確実に成長★ 新人管理栄養士礒脇美波の成長日記
まだお会いできていない方も多いかと思いますが、
入社して数カ月・・メキメキと成長しております☆
先日のかがやき館講話では、参加いただいている皆さまと
楽しくお話ができているようでした
(ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました)
一緒に成長していきましょう
礒脇さん★健康講話①



第2段!!徳之島でくま健を叫ぶ!
松尾社長と徳之島へ行ってきました、
島の保健師さんたちと交流でき、
改めて、くま健が地域をエンパワメントできるお仕事をできると
わくわくしてしまいました
天気は曇りでしたが・・気持ちははればれでした★
徳之島


第3段!!くま健の分析シスターズ お誕生日
くま健のお姉さま的存在の
松本さん★岡村さんが3月7日に32歳(+?歳)になられました
20代のスタッフが多い中でも、ひときわ元気なお二人に
今年1年も幸多かれと・・願っております
松本さん★岡村さん32歳!?


以上!!長くなりましたが、くま健ニュースでした

地域マネジメント政策フォーラム in 熊大

こんばんは!(^^)!
井上@くま健です☆

さて、先日の日曜日に熊大の政策創造研究教育センターの河村先生にお誘いいただき、『若者の力を地域の力に~点から線へそして面へ~』というテーマの政策フォーラムへ行ってきました。

P3060821_convert_20110308195938.jpg


元熊本県知事の潮谷義子さんの基調講演や『若者の力を育てる地域の仕組みづくり』というテーマでのパネルディスカッションを拝聴することができました。

社会や地域が抱える様々な課題・問題に対し、地域の若者が地域の企業やNPOなどと共同で取り組んでいく、あるいは新商品の開発などを手掛けていくことで地域における新たな事業の可能性が発掘される…♪

そういった、若者と企業とを結びつける、日本初「起業家育成型インターンシップ」のプログラムを確立をしている団体がありとても面白い話がきけました(*^_^*)

“今の若者は…”とよく耳にしますが、その若者こそ地域の大きな力となるのだと感じました(^_-)-☆

しかし、その前には潮谷さんの話にもありましたが、“地域の現象”を知ることがまずは大切だというとも改めて気付かされました(>_<)

社会がどんどん変化している中で常に情報を収集し軌道修正していくことが求められますね!!!

私もまだまだ若者(?)(*^^)v

“情熱”だけは誰にも負けない若者(?)であり続けたいと思います(笑)

イェイ!(^^)!

ピンポン☆彡

NT小栗に引き続き
ご無沙汰しております・・・竹永@くま健です(*^_^*)

久しぶりすぎて、すみません!!!

私は元気です(笑)

さて、最近のダイエット情報☆彡と言いたいところですが、
先日行われました、くま健対抗 ピンポン大会を紹介します

2/27(日) 研修の合間にスタッフでピンポン大会を行いました!
場所はかがやき館です
白熱した戦いが多く、あまりの白熱ぶりに利用者さんが驚かれるほど(笑)

DSC_0030.jpg井上&小栗チーム☆彡
DSC_0031.jpgNEW管理栄養士 美濃田&礒脇チーム

浅野&山本チームは取り忘れてしまいました

そして保健師平田&竹永チームの4チーム対抗の結果・・・・・

私たち保健師チームの優勝となりました!!

少しの時間でも体を動かすというのはとても気持ちがいいものですね!
かがやき館では、なんと・・・・
1時間 500円で卓球台を使用できます!
道具を持っていない方も安心です。(有料で貸し出しサービスがあります。

私たちスタッフと戦いたい方も、いつでもお待ちしています!!!

お久しぶりです
小栗@くま健です

ブログ隊長あさのさんより、「ブログとどこおっています!」
の御叱り張り紙に触発されて久々のブログ更新です

さて先日栄養士会にて某食品会社カ○メと協賛した
「野菜と乳酸菌セミナー」に行ってまいりました!

私も常々野菜の摂取をオススメしているのですが。
中でもオススメは緑黄色野菜
野菜に含まれる‘色‘が抗酸化作用の働きにより生活習慣病予防につながるとの事でした

野菜ではよく食物繊維の話をしますが、合わせて学んでいきたいポイントですね!

そして聞いた中でも厳選した小栗オススメ野菜摂取のポイント

①なかなか野菜が摂れない方へ・・・
「調味料を上手く活用しましょう!」
トマトケチャップやピュレー、即席スープでも無添加の野菜スープのもの最近はもあります
どうしても野菜が摂れない!という方には簡単にビタミンやミネラルを摂れますね
ただしカロリー・塩分がありますので使いすぎには注意です


②野菜をたくさん摂っている方へ・・・
「調理法を工夫しましょう!」
例えばせっかく含まれているビタミン類も長時間火にかけてしまうと流れたり、壊れたりしてしまいます
ほうれん草などの葉物はくたくたに茹でるのではなく、さっと火を通すことで水溶性のビタミンCが流れ出るのを防げます(私も時々やってしまいます…)
最近では蒸し野菜が流行りですね!
上手に火を通してたくさんの野菜を摂りましょう


最近はすっかり春模様
私は先日今年初のふきのとうを食べました
道端に咲くふきのとうを見かけました
00000020110200.jpg


春は山菜がおいしい季節です
個人的につくしを摘みに行きたいと思っている今日この頃…
つくし増殖スポット知っていましたら小栗まで教えて下さい

228 HAPPY BIRTH DAY TO やまちゃん☆

 みなさんこんばんわ


 あかりをつけましょ


 ぼんぼりに~◎


 お花をあげましょ、もものはな~♪


 今日はひな祭りですね(#^.^#)

   
 浅野@くま健です




 さて、先日2月28日・・・


 何の日でしょうか??

 くま健スタッフの誕生日でした☆

 

ヒント
  
 ①天草出身なのに、さかなが嫌い・・


 ②美しい、アルトボイス・・ぼそりとシュールな突っ込みを入れる女



 ③AKBの間に入れるほどの美貌であり、彼女しか似合わないであろう、奇抜なヘアーにも果敢に挑戦しつづける・・・ 



 ④駿足であり、美しいフォームでかけぬける、元熊大陸上部所属・・・










 そう、cuteな山本運動指導士のバースデーでした♪


 HAPPY BIRTH DAY TO やまちゃん☆(#^.^#)
 この一年ですさまじい急成長をとげ、さなぎから蝶々へと進化を遂げたさやかさん、これからも期待しています!!


 さて、話は変わりまして・・・・先日 浅野は、御船町介護予防サポーターさんの反省会に参加してきました。


 御船町元気クラブ10か所で、サポーターさんたちが集まり、今年の反省や、工夫している点などを共有する場です!!


 参加者さんが元気になっていく姿を見るとうれしい、

 自分自身も楽しみながら、行っている、

 積極的に講演会などに参加している、

 近くの人を誘っている、

 ストレッチを教えている

 講演会などでためになったことはサロンでも話をしている



 など、サポーターさんたちの取り組みはすごかったです!

 地域サロンもたくさん立ち上がり、今後も地域一体となっての介護予防が期待されます。


 元気クラブにもより多くの方が来られて元気になっていく姿をみるのが楽しみですね♪


 浅野はサポーターさん自身にも体操を自分のためにも続けていただけるよう、応援したいとおもいます!

私もサポーターさんとともに自己研鑽したいと思います!!! よっしゃ~~~(#^.^#)


 
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
