

1226

こんにちは 浅野@くま健です(*^_^*)


1 2  2 6


さぁ、この数字、なんの日でしょうか???

① 天皇誕生日
② クリスマス
③ くま健創立4周年記念日




正解は③です(●^o^●)


創立記念日ということで謝恩会でございました

来てくださいました皆さま本当にありがとうございました


いつもお世話になっている方々にお礼の気持ちを込めて堀さんも企画してくださいました




4周年。。。



あっとゆうまですね


毎年目標を持ち、これからも成長したいと思います(●^o^●)


今後ともよろしくお願いいたします、



皆さま大変お世話になりました



よいお年を(*^_^*)







愛情いっぱい手料理に感動☆

こんばんは☆

井上@くま健です!(^^)!


いよいよ2010年も残すところわずかとなってきましたね(*^^)v
忘年会シーズン真っただ中で、皆さんお忙しいことでしょう!!

さて、忘年会といえば私も先日御船の元気クラブ『田代東部地区』へ行った際に、
忘年会に参加させていただきました(^-^)

この日ばかりは運動をピヤーっと終わらせ、サポーターの皆さん準備に大忙しです。

机には次から次へと美味しそうな手料理が並んでいきます!(^^)!

Image1293196505330.jpg

Image1293196485132.jpg

お弁当以外は、み~んなサポーターさんや参加者の皆さんの手作りです☆

本当にお腹がはち切れるくらいにいただき、最後にはもう一つお弁当が出来上がってしまったくらいお土産もいただきました!

よっ!おふくろの味!たまらんですね(^_-)-☆
私はいったいこんな手料理作れるんだろうか…と少々不安になりつつ。

これで来年の元気クラブも元気いっぱい頑張れそうですね(*^_^*)

来年もぜひこの時期は田代東部の支援にあたりたいですね~(笑)

皆さん本当にありがとうございました!
そして、良いお年をお迎えください☆

もうすぐ・・・・

こんにちは
竹永@くま健です

もうすぐクリスマスですね
予定はありませんが、、、クリスマスも終わるとすぐに・・正月

何かと、飲んだり食べたるする、この時期は体重が増えやすいですね

特定保健指導にご参加の皆様、またヘルスアップクラブでは、宴会&クリスマス対策を行っています(*^_^*)

ここでクイズです
①からあげ4個
②ハンバーグ 1人前
③天ぷら   1人前
④とんかつ 1人前

①~④の中でカロリーが低いのはどれでしょうか?

















答えはカロリーの低い順に①→③→②→④となっております
食べなきゃいけないこの時期・・
選び方、取り方次第で
カロリーは減らすことが出来ます


各地でも、、
お勧めは沢山ありますが、皆さんそれぞれにあった方法を見つけられているようです
私も参加者の皆様に負けず、体重コントロール頑張ります

学んだこと

 こんばんわ~~~~~~!!!

浅野@くま健です!



今日御船元気クラブに行って参りました。 



本日は歯科衛生士さんが来ており、口腔ケアについてお話をされました。写真とってないですが・・

今日学んだこと






もーいーくつねーるとーーー!!!お正月が来ますが、おもちはのどに詰まりやすいですよね?


1cm角にできれば切った方がいいそうです。


気道が直径2cmなので、それ以上大きいと詰まりやすいそうなんです・・・・


また、お薬を飲むときは、すこいうつむき加減で飲むとスムーズに飲み込めるようです。


また唾液腺マッサージは美容にもいいそうです(●^o^●)


しわよなくなれ!この世から!!!



ふんふん!と参加者さんとうなづきながらきいてきました!!


また、最近、物忘れが気になる方のご支援をすることがあるのですが、介入が難しいと感じることがあります。


教室で習っていても忘れてしまう・・


ご家族の協力が必要ですが、おひとり暮らしの方は・・・ 


治療へいち早くつなげることも必要ですが、お話相手になることも頭の体操になりますが


私は、その方との接し方をもっと工夫できるのでは、ないかと感じます。


その方の「できること」を生かして人との積極的な交流をとっていただくことが大切ですね。


私ももっと勉強したいと思います!!

では!!

お口の体操

 みなさん こんばんわ。 浅野@くま健です(●^o^●)

もー12月も半分が過ぎました。。元気に過ごされていますか?

あっと言う間に。 これが師走ですね。


今日は突然、さむくなりましたね。




私、 前回の日記で福井県を東北と記しましたが、北陸の誤りでした(+_+)


福井県民の皆様、大変失礼いたしました。。。



本日は、午前中に菊池市足腰げんき教室11回目に行ってきました(*^^)v



菊池市では最終の体力測定評価を行い、グループに分かれ、話し合いをしました。


『こむら返りがなくなったのが本当にうれしい』

『優しい友達ができて本当にうれしいです』

『もっと早くここに参加すればよかった』


と、涙ながらに発表された方がいらっしゃいました・・・・ (泣)






『ここに来年も来たい』と言ってくださったのですが、菊池市の皆さんはご自身で、また参加者さんの皆さんと一緒に月に1回集まりながら

介護予防に継続して取り組めることでしょう!!





特定高齢者事業に参加される方はごくわずかなので、今後地域の皆さんにももっと普及することでしょう!!(#^.^#)





来週は閉講式になります。




継続のための宣言、しっかりと聞いてきます♪



では。











ラストスパート!!

こんにちは
毎日、阿蘇市内を駆け回っている堀です。
昨日から大雪注意報がでていましたね
今日の阿蘇市は朝から雪がチラチラ降っておりました・・・・
まさに、さっぶいさっぶいです

さて、阿蘇市では現在、体力アップ教室と健康はつらつ講座のピークを迎えております!!
特に今週は、「開校式」「閉校式」ラッシュで私の頭の中はパンク寸前です
今日までの3日間、開校式が3地区と閉校式が1地区ありました。しかも、全て20人超・・・
1番多くて29人でした(*^-^*)さすがに阿蘇市の保健師さんも苦笑い
なので「それでもくま健は大丈夫です!やれます!」と自信満々に言ってきました(笑)

では、閉校式の様子を紹介したいと思います。
(開校式も紹介したいのですが、あまりのバタバタさに写真が撮れませんでした・・・)
101208_1513~01
101208_1515~01
このお2人は皆勤賞の方です
ご自宅でも毎日ストレッチ・トレーニングを継続されていたためしっかり効果が出ていました♪♪
体力測定も全項目で向上しており、膝や腰の痛みも随分良くなったと言われておりました
写真は、いきいき宣言の様子です。
初回とは比べ物にならないほどいきいきとした表情で発表していただき、
身体はもちろん気持ちの面でも変化があったのではないかと思いました。

そんな皆さんを見て私も嬉しく思いますし、エンパワメントされました
本当に人からもらうパワーってすごいですね!!!

今週から始まった一の宮地区の皆さんのいきいきとした表情を作るために
また新たな気持ちでがんばります

私も1つ宣言をさせてください!
・・・・・
いきくま健診の報告書を一刻も早く終了させます



皆さん、ノロウイルスが大変多いようです。
手洗い・うがいをこまめにしましょう

管理栄養士増殖中★

こんにちは
小栗@くま健です

ここ最近急に冷え込み、浅野さん同様さっぶいさっぶい
朝から起きるのがおっくうになってきた今日この頃ですね


今日は、毎日のように朝起きて、
め○○○テレビを見ていると、興味ある特集があっていました。

「最近の65歳以上の日常生活の過ごし方」
(的なものです。バタバタしてて片耳聞いてたのではっきりとは覚えてませんが…)


そこで紹介されていたのは…

ゲームセンターに高齢者が急増
しているそうです


まさに
くま健はサキドリです!!


ウエッキー内のデイサービスではゲーム機をとりいれた運動を行っています。
先日、調理でデイに入った際には
「はい!ドンッッドンッッ

と楽しそうに太鼓の達人をされている声が聞こえてきました

ゲーム感覚で楽しく、身体を動かし頭を使う

一石四丁ですね


このほかには
エクササイズに通ったり…(興味ある方はかがやき館・ウイング・弁天・歩行浴へ)
カラオケをしたり…

が上位に入っていました。

皆さんの余暇の過ごし方は何ですか




話変わって、タイトル通り10月・12月と新しい栄養士さんが2名増えました
わーーい(*^_^*)
私も心強いです


まずは…
体育会系!?スポーツ万能の美濃田さん
20101208110400000.jpg
(料理上手をアピールしたいポーズ)

次に…
大人っぽく見られたい願望の磯脇さん
2010120815340000.jpg
(フュージョン!!のポーズ ❤ver.)

皆さん2人にはもう会われましたか
まだの方!お楽しみに!


小栗も負けじと頑張りまーーーす

御船町♪

 みなさんこんにちは♪

 

 今日はとっても寒かったですね~~((+_+))




 明日は大雪らしいですよ~~~



 しかーし!!!   私、じつは東北の福井県生まれなので、寒さにはめっぽう強い自信がありました!!



 が・・・・



 熊本・・・・さっぶい・・・・(泣)


 皆さまも風邪などひかれないように気をつけましょうね。 帰ったら手洗い・うがいが大切ですね。


 
 

 今日は御船町特定高齢者事業に行って参りました!(#^.^#)

 今日で5回目になります。



 御船町ではサポーター養成もしておりますので、とっても優しいサポーターさんが、介護予防の体操を優しく教えてくださいます(*^^)v



 ヘルスコミュニケーションです(*^_^*)


 
 私達が参加者さんに、体操しましょう!というよりも地元のサポーターさんとは身近なので、正直に話してくださいます(*^^)v

 

 体操の練習中↓
20101130143501.jpg
 
 サポーターさん自己紹介中↓
20101130140322.jpg

 元気はつらつ~!!!!  ふかにょっき先生が盛り上げてくださいます♪
20101130140336.jpg


 みなさんで和気あいあいと体操を行います
20101130143733.jpg


 次回が中間になります!


 体力が落ちていないか、皆さんご自身で確認していただきたいと思っています。



 井上氏が素敵な俳句を書いていましたので、ここで私も一句・・



  こつこつと


 たくわえましょう


 おかねときんにく(字余り)
 

 
 投稿者 くま健 あさの (26) 



 ども!ありがとうございましたーーー(●^o^●)


 では、また。




おいしい☆彡お弁当

こんばんは
竹永@くま健です。

12月は更新女王になると心に決めたのに・・・・
すでに出遅れいています(笑)

さておき・・タイトル「おいしいお弁当」
2010120321030000.jpg
これです

経済産業省事業の医療・介護周辺サービス産業創出調査事業
糖尿病重症化予防「うえきモデル」調査事業の一環、糖尿病食配食サービスのお弁当です

やっと形となって、少しづつですが、配られております

本当にうれしい限りです

このお弁当はうちの管理栄養士さんがレシピを考え、
植木町のお弁当業者さんで作られています!

糖尿病食は健康食とも言われ、
このボリュームでなんんと・・・579kcal
野菜も多く、バランスも考えられているんですよ

これは糖尿病食ですが、疾患や症状に合わせ色々な方のお弁当があります

先日お話させていただいた、病院の先生もおっしゃられていましたが、
弁当は「美味しくなければいけない」と

くま健一の食いしん坊の私が評価しますが、
とても美味しいお弁当です

毎日皆様の口に入るものだから、大切なことですよね



医療・介護サービスを受けながら、このような事業に参加していただき、
少しでも地域の糖尿病の患者の皆様の、
糖尿病悪化を予防するために、今後もくま健は前進していきます



極。。。。。。。。。寒

寒くなりましたね・・・

寒い村「波野村」で生まれ育った私なのにめっぽう寒さには弱いです・・・・

さて、そんな寒さの中私は毎日阿蘇圏域を飛び回っております!!!

寒くても元気はある

先日小国町の元気サロンに後方支援に行ってまいりました★
小国の元気サロンの中でも1・2を争う賑やかな会場なのですが・・・
その中でも、活気ある一人の参加者さん。
その参加者さんが、休憩中におもむろにバックから取り出したのは、




必殺アイテム!!!!
101125_1515_02.jpg

恐れ入ります・・・

こんな元気サロンが私は大好きです



また、12月2日には阿蘇市のサポーターフォローアップ講座に行ってまいりました
阿蘇市のサポーターさんは熱心です!
もうストレッチの指導なんかは本格的なプロのようSN3L0040.jpg

そしてさらに・・・
工夫をして指導内容をまとめているサポーターさんが!!

SN3L0042.jpg

恐れ入ります

地域の皆さんと取り組む介護予防事業が楽しくて仕方ありません

今年もあと少しですが、

こんな私を
どうぞ今後ともよろしくお願いします


つぼん汁?!

こんばんは~!(^^)!

早いものでもう12月に突入しましたね(+_+)

皆さんはこの1年やり残したことありませんか???
ラストスパートまだ大丈夫です!(^_-)-☆


さてさて、相方浅野先生のブログにも登場していましたが、私も最近は球磨村さん行く機会がよくあります。

ふれあい応援団サポーターの皆さんの現地支援で各地区のサロンをたずねています☆

先日おじゃましたサロンで昼食まで一緒に頂いてきました♪

IMAG0180.jpg

すみません、ちょっと食べかけですが(*_*;

本日のメニューは、

☆ブリ大根☆・・・大根にあじがよ~くしみ込んでうまいっ!

☆あんかけ豆腐☆・・・あんかけ料理大好きな私にはたまらんかったです!

☆つぼん汁☆・・・球磨地方の郷土料理のひとつだそうです。具がたくさん入っていいダシが出てて絶品でした!
※けして壷に入った汁ではありません・・・(笑)

おいしい昼食をいただきありがとうございました(^-^)
皆さんで食べると味も格別ですね(*^_^*)

球磨村の皆さんは、この美味しいご飯を食べ、介護予防トレーニングに励み、元気になること間違いなしですねっ!!

そのお手伝いを私たちも精一杯頑張ります!(^^)!

最後に一句
『くま川の せせらぎ聞きつつ スクワット』

(笑)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
