

もーいくつねーるーとー

おしょうーがーつー・・・ですね!!  

うちの猫、浅野家には、こたつがないので、こごえておるます・・・・((+_+))





今日、ある看護師さんに・・・

『ブログみましたよ!(#^.^#)』
と言われ、




思わず 『まーじすか!!!!!!』 とあつく反応してしまいました・・・  浅野です(*^^)v






明日から12月ですね、早い。。

ゆく年くる年に備えて残り1ヵ月・・体調を崩さないようにがんばろうと思っています(^u^)



さて・・


11月19日、20日に阿蘇市商工会様を対象に、


筋量測定会 その名も 出前500円健診へいってきました!!!


asanosan/takenagasan



筋量測定を呼び水に・・ついでに簡易血糖値も測って、受診へとつなげる取り組みです!!!


受けられた皆さんは

『筋量が目に見えてわかるから。。運動せなんなぁ』

『体のゆがみが気になるからストレッチを教えてください』

『血糖値が高い人にお勧めの運動は何ですか?』


と運動に対する意欲も上がられたのではないかと  


感じました☆






オプションで リセットボディというペアストレッチも行ってます

フィジョン①

プロ城井先生・・・・   以前一日に50名近くしていただきました!!



これは ほんなこつ!!!



ほんなこて!!!気持ちよかとです   体をしっかり伸ばせますし♪


エリアでもおこなっているので お勧めします!!!!



皆さんの町にも  出前500円健診で  参上するかもしれません・・



あまり動きたくない冬ですが・・・


筋肉が落ちないように   姿勢を意識したり


簡単なストレッチを  


ぜひ

続けましょう(^u^)

20100526205747.jpg

一人では  続けられない!! 

という方は

ヘルスアップクラブで一緒にいかがですかー???(●^o^●)


今日は山本 ゆい っぽく 書いてみました♪




今日は曇りです・・・・

 熊本のみなさ~ん こんに~ちは~!

 浅野@くま健です(^u^)
 
 松尾先生のブログにも書いてありますが、岡村さん復帰おめでとうございます!!

 やべっちが涙ぐむ姿をみて、私もジーンときました・・・

 署名活動みたいのを見て、思いを形に示すことって大切だなと思いました。

 今って簡単にメールが出せますよね、でも手を動かして字を書いて間違ったら消しゴムで修正してっていう過程が嬉しいですよね(^u^) 
 
 まずは福井県にいるばーちゃんに手紙を書こうと思います!!

 母親にも書きたいのですが、うちの母親は現在、新調したらくらくフォンを使いこなし、巧みなデコメも作成できるようになっているので、メールにしたいと思います(笑) 手紙より孫の顔みせろ!と言われますし(泣)


 
 
 みなさんの家に浅野から手紙が来るかもしれませんよ(笑)



 今日は日曜日です☆   今、御船町七滝の健康教室から戻りました(*^^)v
 
 
 みなさんと一緒に自宅でもできる運動を行いました。楽しかったです!また写真を撮るのを忘れました


 最近は御船町の介護予防事業に行くことが多いですが、

 先日・・・初の


 球磨村へ!!!


 行って参りました!!  


 熊本インター → 人吉インター → 球磨川 →球磨村役場 


 長い道のりですが、いつも山紗と一緒に 楽しく通っています!


 球磨村はすごく自然がいっぱいです!山 球磨川 道に果敢に飛び出す タヌキたち・・・

 
 そこで地域ごとに社協さんとサポータさんで、サロン活動を行っており、さらに介護予防の普及を進めています。



 運動の様子(^u^)

 20101118101945.jpg
 うきうき体操もばっちりです♪



20101118102000.jpg
 社協のスタッフの方も楽しく体操を指導されます(*^_^*)私も勉強になります!



20101118102021.jpg
 中には90歳代の方も・・! 毎回楽しみにされているそうです





20101118102035.jpg

 運動のあとは体も軽ーくなり、、あっと言う間に時間が過ぎました


 しかも球磨村のサロンはボランティアさんが作った手作り昼食が出てくるんです!!!びっくり!!

 一度ごちそうになったのですが、とても、美味でした(#^.^#)



 また現地支援に行って、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!!



 


 

私ごとですが・・

こんにちは★平田@くま健です

昨日・一昨日とお休みをいただいて、松山へ行ってきました!
(お休みをありがとうございました m(__)m )

実は・・新婚旅行に・・(笑)
ではなくて、表彰式に行ってきました


大学時代に立ちあげた、「Lovers]というボランティアサークルが
ソロプチミスト日本財団から、社会ボランティア賞をいただいたからなんです

発足当時は、8名だったメンバーも、今は40名以上になり、
いろんなところで活動をさせていただいています。
ボランティア活動を通して、ほんとにたくさんのこと学び、
今の私にとっても、大きな糧になっています

今回の賞は、これまで支えてくださった多くの方のおかげです。

大好きな熊本で、たくさんの方に恩返しができるように、
私ができることをしっかりと取り組んでいきたいと
思ってます

天然を卒業して、(笑)
何でもできる保健師になれるように、頑張ります。

賞状と表彰式の様子★
賞状
授賞式


アタックザ日本一

ふくらはぎがパンパンな堀です

なぜならば・・・
「アタックザ日本一」というイベントにヘルスアップクラブの参加者さんと
一緒に出場してきたからです

美里町の3333段の石段を登ろうというイベントで、
美里町から3名、御船町から1名の参加者さんが参加していただきました!!

私は、御船町の方とハーフコースに出場したのですが
200段程登ったところで太ももの痛みとかなりの息切れに襲われました

御船町の方は、毎年出場しているということで冷静でマイペースに登っていらっしゃいました★
さすがです!!!

私は、目標タイムを1時間丁度にしており、実際のタイムがなんと!!
1時間4分57秒・・・(おしくもなんともありませんよ
ハーフコースの1位の方は宣言タイムと実際のタイムが27秒の差でしたから。

そして、私がゴールして1時間後にフルコースに出場した
山ちゃんと美里町の方がようやくゴールしました!!
あまりにも遅くて途中何かあったのではないかと心配するほどでしたが
本人たちは余裕のゴールで2時間をきっていると思っていたようです(笑)

そんなこんなでヘルスアプクラブのイベントとして出場してきました
参加された4名の方は、毎年出場されたり何度か出場された方で、
「今年はヘルスアップクラブに参加して運動しているからいつもより楽だった」
「タイムがかなり速くなった」
などと言われており、運動の大切さや効果を実感されていました。
そして、最後にはこれからも是非クラブを続けたい
改めて運動への意欲が高まっていました。

この言葉を聞けてこのイベントに出場した目的が達成できたかなと感じております

次は、ウォーキング大会orマラソン大会に出場したいと思っています!!
ヘルスアップクラブの参加者さん!待ってま~す

熊本市植木町を盛り上げよう!  秋のかがやき館祭 かってん祭2010

 


続きを読む

かってん祭の後にやってきた…

こんばんは!(^^)!
井上@くま健です。

先日のかがやき館秋祭り「かってん祭」は大盛況のうちに幕を閉じ、スタッフ一同大変喜んでおります(^_-)-☆

それもこれも、ご協力いただいた沢山の方々のお陰ですね☆

本当に素晴らしい祭りだったと思います(^-^)
スタッフの絆もグッと強くなったような気がします!!!

来年はもっともっといい祭りになりますよーに☆(祈)

IMAG0123.jpg

IMAG0124.jpg

さてさて、かってん祭も終わりホッとしたところで、今週から1名のインターン生がくま健にやってきました(^-^)

背が高く、リアクションが大きい、ちょっと天然?(ちえみ2号)な20歳の彼女。
なかなかいいキャラです!(^^)!

どこかで見かけた際は声をかけてあげてくださいね(^_-)-☆

今日は一日井上が連れ回し、午前中は球磨村、午後はウィングでの「はじめてエアロ」(担当:福田のりちゃん)のレッスンに放りこみました!(^^)!(※写真こそ撮りしました)
IMAG0143.jpg

来週まで、たっぷりくま健(井上)エキスをラブ注入

合格

こんばんは!!

久々です!山本さです!!



今日は竹永さんの野菜ソムリエ合格ブログに引き続き、私も嬉しい報告のブログを書きたいと思います





先日、博多に運動指導士の試験を受けに行ってきました(2回目でした)。



出来栄えはまあまあな感じとは思っていましたが、通知が送られてくるまでは

毎日そわそわして過ごしていました



合格発表の数日後、会社に郵送されるはずの通知がなかなか届きません。。。



不合格の夢を見ていたので、これは正夢になったんだと1人で落ち込んでいたところ

実家に通知が届いていることが発覚



母に開いてもらい、ななななんと!!!





健康運動指導士



合格しておりました―――!!!!!やったーーー!!!



本当に嬉しいです!!

これからは、


運動指導士の山本です

と自信を持って自己紹介ができます


その日は、松尾先生と、研究所の先輩方がお祝いしてくださいました




皆さんが、私と同じくらい喜んでくださったのが
とてもとても嬉しかったです



これからはいままで以上に頑張っていきたいと思っております!!!



これからも運動指導士の山本を宜しくお願い致します




井上さん




写真はジュニア野菜ソムリエの井上さんです




以上、山本紗でした

日本の中心でくま健をさけぶ in東京

こんにちは★平田@くま健です
小栗さんに負けないくらい、ブログを放置しておりました。。
浅野隊長に、足を向けて、寝られませんね(>_<)すみません。。

先週の水~金まで、
日本の中心(東京)に行っておりました!
いや~、東京は、人が多い!!
田舎もんの私は、アタフタしておりました

なぜ、東京に行っていたかというと・・
公衆衛生学会に参加するためです★
松尾社長とくま健の太陽井上室長と行ってきました。
とてもとても、刺激を受けました!
と同時に、今させていただいているお仕事が、
これから、医療・介護の周辺サービスとして、
とても重要になってくると、改めて感じました!

また、「うえきモデル」の発表もさせていただきました!
くま健を叫んできました(*^_^*)笑”

井上さん★
PA210619_20101101180900.jpg
私★
PA210621.jpg
2人して、おすまし顔です
刺激をもらいましたので、大好きな熊本で、
笑顔で頑張りたいと思いま~~す★★
「出逢いに感謝
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
