

秋のかがやき館 祭  かってん祭まで・・・・・

もーいーくつねーるーとー

かーてんさーい♪


みなさんこんばんわ!!  浅野@くま健です☆


ブログ隊長です!!!!!!!


というわけで、みんな~もっとブログ書いてね(笑)


コメントもお待ちしています(笑)







あと


7日!!!!


となりました!!!


どうか晴れますように☆


当日はくまけんスタッフ総出という・・・・


私をみつけてくださ~い(●^o^●)



 し  か   も  !!!!!!!


今年入社した、元気いっぱいの山下中居さんの母校である


福岡大学付属若葉高校!!!


  の


ダンス見れます☆ 先日TVに出られてました(●^o^●)日本一のダンス!!!




 さ  ら   に  !!!!!!!



植木町中央幼稚園

きらり星園 のかわいい発表など



も  り  だ  く  さ  ん   です♥





6日限定のおいしい  くま健カレーも(^u^)



皆さん楽しみにされててくださいね!!!!!!



11/6(土) 10:00~14:00

秋のかがやき館 祭  かってん祭


熊本市植木町健康福祉センター かがやき館 駐車場
〒861-0195
熊本県熊本市植木町岩野285-29
TEL 096-272-2600
FAX 096-272-2620
>

フードファディズム

お久しぶりです小栗@くま健です

おそらく研究所メンバーの中でブログを一番放置してしまっていたのではないか…
ブログ隊長★浅野さんに土下座決定ですね

また気を改めてどんどん更新したいと思いますので宜しくお願い致します


さて私事ではありますが、先日土曜日は栄養士会の研修会に行って参りました
テーマは「食情報とフードファディズム」


フードファディズム:食べ物や栄養が、健康や病気に与える影響を過大に評価すること

「○○を食べれば痩せる!」とか「ビタミン豊富!」とか。

私もヘルスアップ倶楽部や各エリアに行くと「○○がダイエットに効くって聞いたけど本当?!」などの質問を受ける事が多く、特にテレビなどのマスメディアの影響は大きいなぁと感じる日々です。

そこで改めて言われて納得したこと。

それは
”食品自体に善し悪しはない”ということ。

よく「○○は健康に良い」「△△は身体に悪い」などといいますが、食品自体には良い・悪いの価値はありません。
問題なのは食べる人自身の食べ方


例えば、私の大好きなチョコレートも、風邪の時にどうしても食欲がなく「チョコレートなら食べれる!」というときには簡易的なエネルギー補給になりますもちろん毎日板チョコ1枚食べる、夜寝る前に食べる、となると身体に良いとは言えません

またよく野菜摂取を勧めますが、食欲がない人が大量の野菜だけで満腹になって他のごはんやおかずが食べれない…となると必ずしも良いというわけではないですよね

テレビで言われる○○ダイエット。
もともと1食に大量に食べていた人が、1食をそのものに置き換えると摂取カロリーが減るのは当たり前。
ただし1日に必要な栄養素は不足しますし、またそれを長続きできるかと考えると難しいですよね。

やっぱり何を食べるにしても適量が大切です


食事の基本は「主食・主菜・副菜を揃えて、3食規則正しく食べること」


私も常にテレビなどの流行を取り入れつつ、正しい情報を伝えていこうと思った今日この頃です
これってどうなの!?という質問がありましたらいつでもお声かけ下さいね☆
日々勉強したいと思います


P.S.大量のおみやげももらい、1週間はカルシウム不足にならずに済みそうです
2010102407220000.jpg


ご報告☆彡

大変ご無沙汰しています
竹永@くま健です。

もちろん元気にしていますよ~

今日は北海道なのでは朝から雪でしたね。
熊本も風が冷たくなりました

皆さんにうれしいご報告です

わたくし竹永・・・・・









ジュニア野菜ソムリエ
合格しました


私だけではなく、
受験した5名全員合格です

くま健ベジレンジャー誕生です

ジュニア野菜ソムリエとして、野菜や果物のの魅力を皆さんに知っていただけるように、
活動したいと思います

まず、初めての活動は・・・
11月6日
かってん祭
にて
10:30から
野菜計量あて大会
をします。

多くの皆様のご参加をお待ちしています。

※また、かってん祭ではそれ以外に多くの催しがありますので、楽しみにいらっしゃってください。

阿蘇市 体力アップ

入社して1年半以上が経つというのに
初めての登場になります堀です

先日、阿蘇市波野地区で行われている体力アップ教室で
今年度、第1号の閉講式がありましたのでご報告します

閉講式の前に体力測定を行い、3か月前と比較するのですが・・・
波野地区の方は、大変頑張り屋さんで、全員何かしらの改善がみられてました。
特に、握力・片足立ち・TUG・5メートル歩行において著しい改善がみられ
その中でもTUGと5メートル歩行においては、なんと!全員が改善していました
そして、すべての項目において改善している方が2名いらっしゃいました

本当にすばらしいです
全員の方に、私からフィードバックをさせてもらいましたが、皆さんからの第一声が「よかったぁ~」でした。
それだけ皆さんが体への不安が強かったんだなと改めて感じた一言です。
中でも印象に残っているのが、うつ傾向のある方で、「前は散歩をするのもおっくうだったけど
これからは自信を持って散歩ができる!!」と言われたことでした。

そして閉講式では、お一人お一人に修了証をお渡しして
これからもいきいきとした生活を続けるための「いきいき宣言」を発表していただきました

101020_1110~01
この方は、教室のキーパーソンで毎回教室を盛り上げてくれました!!
「私は、こらからも3・3・3体操を続けます」
「私は、こらからも山や畑の仕事をがんばります」
「私は、これからも民生委員を続け地域で困っている人たちに体操を教え
 波野全体が健康になるように努力します」
となんとも素晴らしいコミットメントをしていただき涙がでそうなほどうれしかったです。

他の方も素晴らしい「いきいき宣言」を自信満々にされて
3か月前に自信がなさそうに小さな声で自己紹介をされたのがウソみたい!!と、
体力的な向上に加え、自己効力感も向上しているのを感じました

しかし、これがゴールではありません!!今からがスタートです
これからは、向上した体力を維持していくために自宅でストレッチや貯筋トレーニングを続けましょう!!
来年は、教室に参加しなくて良いくらいにさらに健康になっていかれてほしいと思います

そして、閉講式の後は、市役所の栄養士さんと地域の食改さんが
皆さんがいつまでもいきいきとした生活を送れるように
「カルシウムたっぷりだんご汁」を作ってくれました
101020_1126~01
このだんごは、小麦粉の中にさつまいもとスキムミルクが混ぜてあるので
カルシウムがたっぷりだそうです。
転倒・骨折が一番怖いですもんね☆

もちろん私たちスタッフの分もあり、おいしくいただきました(笑)

ということで、第1号の閉講式が終了しました。
今後は、月1回のOB会でお会いしましょう









「仲間と絆★」菊陽より

こんにちは(*^_^*)


先日の山合宿で胴上げされたはいいものの1回でドスン!と落され「どうせなら3回あげてよ~」と思った


井上@くま健デス!!!


さてさて、今年の山合宿の盛り上がりには感動しまくりの井上ですが、昨日も感動・感動の一日でした。

昨日は菊陽町さんでおこなっております介護予防教室「いきいき健康教室」第2期の閉講式でした。

毎回のことながら、3ヶ月間共に教室を頑張ってきた仲間とのお別れがやはりさびしいのか、皆さんしんみりとなってします(*_*;

いけない!いけない!(>_<)

「今日がゴールではなく、今皆さんはスタートラインに立っているんですよ!今日からが大事なスタートなんです!」

と私はいつも皆さんに声をかけます!

しかしながら、今期の皆さんは運動仲間としての絆がとても強く出来上がっていて、涙を流して別れを惜しむ方もいるほどでした(:_;)

そんな横のつながりができたことにうれしく思う反面、教室終了後にかえってQOL低下させてしまうのではないかと少々心配になりました…

もちろん、教室での3ヶ月間は「自助努力」を最大限引き出し、教室終了後も「介護予防の生活化」が継続できるように支援することを第一に考えます。

しかし、その後の「介護予防の生活化を支える環境」を整備することもやはり大事なことですよね。

色々な資源を使って、高齢者がいきいきと生活できる「地域づくり・まちづくり」を常に考えて今後もたくさんの方の笑顔をつくっていきたいと思うのでした!(^^)!

来週からは第3期がスタートします★

「仲間づくり」と「地域づくり」はくま健にお任せあれ(^_-)-☆


閉講式の様子♪
PA140735_convert_20101015194314.jpg

PA140736_convert_20101015194353.jpg





11月6日まで・・・((+_+))


こんにちは!!!


皆さん、もう見てくれました??

11/6(土)植木町かがやき館にて大イベント『かってん祭』を行います!!
 お子様からご高齢の方々まで楽しめるイベントを沢山ご用意しております。
 是非、『かってん祭に皆さん来てみんしゃい』  沢山の方々のお越しをお待ちしています。






さて、10月10~11日に何があったでしょうか??

①AKBお泊りデート報道
②ゴルフ茂木宏美入籍
③くまけん秋合宿


正解は  ③です!!!(#^.^#)(#^.^#)



楽しい秋合宿に行ってきました


城井さんも書いてあるように本当にくま健ファミリーは仲良しです♪


あさの@くま健 思い出をつづります。。。

1日目は、みんなでグランドゴルフをしました(●^o^●)

健闘むなしく、浅野・平田ペアは再開でした・・・・・・

優勝は井上・福田ペア((+_+))   やはり体幹が違う・・・・



食後、松尾先生たちはバスケットをしていました。

そこで、来年のグランドゴルフは『蝶のように舞い、蜘蛛のように刺す!!!!』とたそがれていたら、おっきな蜘蛛がいました☆
20101010134207.jpg

パルクラブという施設へ行き、恒例のバレー大会☆★

そして、BBQをしまして、大変おいしいねぎを食べました。

やはり、大人ですからお酒も入ります。

やはり、くま健ですから余興も入ります。

後輩たちよ・・・芸人か! と思うくらいのそれはそれはさぞ立派な余興でした


皆さんにも見せたかったです(●^o^●)




そして・・・・夜も更け。


よっぱらったーよっぱらったーよっぱらったーYES!!!!!!!な彼女を発見しました。※プライバシー保護のため、一部カットしております。

20101010230442.jpg





翌朝は、高森へ移動して、みんなで力を合わせて、登山を致しました

山登りとは、みんなで力を合わせて息を合わせて一生懸命に坂道や険しい道をのぼり


頂上というゴールに近づいていく・・・


まるで人生です。

山登りとは人生だ!!!


とがんばって登りますと、


3分で頂上に到着しました(笑)

およそ150mでした。

20101011112301.jpg




昼ごはんは・・・・

山見茶屋 (やまみぢゃや)  なんと堀さんのお父さんが経営されています!!!!



20101011131658.jpg

この田楽最高でした



0967-62-3100
熊本県阿蘇郡高森町大字高森3628
馬肉料理、郷土料理がとってもおいし~です(●^o^●)

秋晴れの下のくま健ファミリー

こんにちは

城井です
皆さん、秋の連休をいかがお過ごしになりましたか?

くま健ファミリーは毎年恒例の山合宿に行ってきました
スポーツの秋、食欲の秋、気分解放の秋



詳細は誰かが写真つきで発表してくれると思いますが、
くま健スタッフ一人ひとりがリフレッシュを出来たのではないでしょうか


私もいつも以上に俊敏に動くことが出来ました(笑)


いつも思うのですが、くま健は他にはないファミリー感の強いいい会社です


もちろん松尾先生がそんな会社づくりを日頃から考えていらっしゃるからだと思います


そして、さらに地域の皆さんに支えられてスタッフ一人ひとりがその都度優しくなっていってるからでしょう



これからもくま健は
「すべての人々に健康を!すべての人々に感謝の心を!」

を忘れずに精進していきたいと思います

11月6日 土曜日

みなさん!!


こんばんわ!!!


あさの@くま健です☆(●^o^●)


皆さんに大切なお知らせがあります!!!


来る・・・・


平成22年 11月6日 土曜日・・・・松尾先生の誕生日、前夜祭!!!!


そして・・・・(^-^)


熊本市植木町健康福祉センター かがやき館にて・・・((+_+))((+_+))((+_+))


かがやき館秋祭り!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


『かってん祭』をおこないまあす!!!!(#^.^#)(^u^)



内容は・・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●はいはいレース・かけっこレース
●UDリレー☆
●フリーマーケット
●商工会による出店
●かがやきコンテスト・・・植木町中央幼稚園による体操や、福岡大学付属若葉高校による世界一のダンス!!(#^.^#)

●かがやき秋の展示会
●インボディ・フィジョン・リセットボディで体と向き合いましょうコーナー
●歯科衛生士による口腔チェック
●地域総合型スポーツクラブによるロアッソくまもとサッカー教室


などなど盛りだくさんのイベントになります!!


ちかじかHPにもアップしたいと思います!!!


皆さん、首を長くしてお待ちしています!!!

11月6日 土曜日 10時から、かってん祭

↑↑↑↑↑↑↑↑↑


良ければ1日3回音読してくださぁい☆★☆★☆

11

御船町ヘルスアップクラブ

みなさん。。。

こんにちは。。。。


健康運動指導士の。。。


浅野です。。。
(戦場カメラマン渡辺さん風に。。。。)



本日は御船町で行っているヘルスアップクラブへ行ってきました。

20101006195308.jpg

仲間と一緒に!!!!!

20101006195339.jpg

おそろいのTシャツ!! この方は血圧の内服が減りました!!!拍手!!!!!!

20101006195417.jpg

よ~く似合っていますね!!!(●^o^●)

20101006195451.jpg

やまちゃん先生と一緒に!!


仲間と一緒に寒い冬を乗り越えましょう

私たちも応援します☆★


御船町スポーツセンターにてお待ちしてます(*^^)v


以上。。。。。。。


くま健の。。。。。

健康カメラマン。。。。


浅野でした。。。。。。。


出前500円健診&健康つくりの運動のすすめ

こんばんわ!浅野@くま健です!!


神無月ですね。寒くなったり暑くなったりですが皆さん風邪をひかれていないですか?


最近くま健にカリスマブロガーが増えています(笑)

私もいち、殿堂入りブロガーとして、近況報告いたします


昨日は 阿蘇市の総合型 火の山 スポーツクラブの会員さんを『出前500円健診』に行って参りました!!

前回ご紹介したフィジョンを使っての筋量測定と、簡易血糖値を実施いたしました



皆さん結果に興味しんしんで、また血糖値の高い人もいらっしゃりました。

この筋量測定に合わせて血糖値の高い人には受診につながるよう動機づけになればと思います!!!!



城井様・・・・・49名のリセットボディ本当に

お疲れ様でした!!(●^o^●)



そして本日は、健康づくりの運動のすすめという講演をしに、井上さんと益城町のグランメッセに行って参りました


150名くらい参加者がいらっしゃったのですが、落ち着いて話す井上さんを見て、私は感動しました!!


実技もしっかり行って、汗をかいていただきました!!


皆さんのすこしでも運動へのステージアップにつながれば・・・と念じております!!!



この2日間、、貴重な経験をさせていただいたというのに・・・・思い出は心の中にしかないんです


すみません、、、皆さまにとてもとても写真をとって伝えたかったのですが・・・・


あまりの人の多さに戸惑ってしまい、写真をとっておりません。。。。


次回を楽しみにされてください(●^o^●)


以上!!研究所から浅野でした!!!

東京 珍道中★

こんばんは★ お久しぶりにブログ更新です。。
すみません 平田@くま健です

先日、松尾先生と東京へ・・
旅行ではなく→出張に行ってきました!!

いや~~東京は、やっぱり都会でした!!
田舎もんの私は、ひろ~い空港や駅でアタフタ
松尾先生のあとに、ただただついて行きました。。
(お役にたてず・・すみません)

なぜ、東京に行ったかといいますと・・
経済産業省の事業に採択された団体の事業発表があったからなんです★★
(詳しくは、松尾代表のブログを見て下さい)


たくさんの刺激をいただきました!

これから、くま健がやろうとしていることの大きさに、
改めて気付かされました。。。
また、普段はお話出来ないような、先生方とも、
お話をさせていただき、大変、勉強になりました


東京でのたくさんの出逢いに感謝です


これからも・・
松尾先生についていきます

歩行浴大運動会大成功!!

こんにちは。城井です
すっかり秋めいてきましたね。
というよりも、冬の香りがしてる気もします。。。


さて、先日南阿蘇にあります歩行浴では大運動会が実施されました☆

以前インフォメーションさせて頂きましたが、大盛況でした

みんな笑うは走るは踊るはで大盛り上がり

また開催を考えておりますので、今回参加できなかった皆さんも次回は是非ご参加ください☆

※写真を後日ブログに掲載いたします☆お楽しみに!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
