

大津町spaっと脱メタボ

みなさ~ん お久し~ぶりです 


浅野@くま健です☆


山ちゃん、本当におめでとうーす!!!とぅーす!!とぅーす!!!!!!

先週、平田保健師、小栗管理栄養士とともに大津町spaっと脱メタボ教室へ行きました


大津町spaっと脱メタボ教室とは・・・ (スパッとと読んでくださいね)



ととのいました!!


温泉 と 大津町かけまして


脱メタボしたい気持ちとときます


その心は

スパッといきたい!!



spa = 温泉 かけております (笑)








半日で脱メタボの食習慣・生活習慣改善のコツをお伝えし、


より皆さまにあった目標を立てて


プログラム終了後は温泉にゆっくりつかって疲れをとる!


という素敵なプログラムです!!(対象は動機づけ支援の方です♪)


20100927103511.jpg
小栗旬 栄養士が、コレステロール・血糖値改善のコツについて語っております!!!



20100927103535.jpg


皆さん

終わった後には

『がんばらなんね!!』

『楽しかったね!友達もできたしな!』

『続けなんね』

とお話しされていました!!!!


皆さんに6ヶ月後にご連絡するのが楽しみです♪


やっぱり温泉って最近減ってきていますが日本の文化ですよね

アメリカには温泉はないし、いつまでも大切にしたいと思います



皆さんもspaっと一緒に脱メタボしませんか??

新たな一歩★

こんばんは★

井上@くま健です(*^^)v


いや~久々の登場です(*_*;

暑さも和らいで少し朝夕は肌寒くなりましたね!(^^)!

さてさて、うれしいニュースです!!!!!

研究所所属の運動指導士である後輩のやまちゃんが?度目かの見極めを乗り越え、この度無事合格することができました~(^_-)-☆イエイ!

幾度となく悔し涙を流し、それでもあきらめずに必死に頑張ってきたやまちゃん!!!

おめでとぅーす!とぅーす!とぅーーーす!

井上・浅野も自分たちのことのようにうれしいです★

これから先、きついコトも楽しいコトも一緒に分かち合い、くま健を盛り上げていこーーーネ!!!

おめでとうの記念撮影
P9280724_convert_20100928205152.jpg


秋風

みなさん、こんばんは


城井です


今朝から朝がめっきり寒くなりましたね


もう阿蘇は朝晩長袖が手放せません

朝晩は冷え込みますが、日中はまだまだ暑さが残ります。


この時期気を付けたいのが、朝晩と日中の気温の格差

体力奪われてしまいますよね

体力が奪われてしまうと、免疫力が低下して思わぬ症状が体に表れたりします
食欲の秋
スポーツの秋
読書の秋

とは良く言ったもんで、秋疲れを予防するためにはしっかり食べて、体力つけて、体ストレスを回避するために読書をする

ちゃんと意味があるんですね(私なりの解釈です)


皆さんも上着などで上手にコントロールして秋疲れしないように気を付けて素敵な秋夜、秋風を感じましょう


長陽歩行浴温泉センター秋の大運動会!!

皆さんこんにちは

城井@くま健です

朝夕涼しい秋風が吹いてきましたね
日中は暑い日も多いですが、秋に一歩足を踏み入れた気がします


さて、食欲の秋・読書の秋・・・・そしてスポーツの秋
ということで、南阿蘇の歩行浴では秋の水中大運動会を計画しております
100910_2023_01.jpg

楽しいアクアダンス
楽しいレクリエーション
楽しいお食事会

盛りだくさんの内容で皆さんのご来館をお待ちしています

参加費はもちろん、入館料のみ!!
(昼食会参加希望の方はお弁当代として500円いただいております。)

こんなにお手ごろに大爆笑しながら楽しめる運動会は他にはありません!!

水中レクリエーションでは・・・
100910_2022_01.jpg

・・・こんなものを使う予定です
指揮の松美先生から依頼があり私が作成したものです
我ながら上出来

何に使うかは当日までのお楽しみです

皆さんのご来館お待ちしています

アクアフィットネス教室

皆さんこんにちは

城井@くま健です


毎週水曜日は阿蘇市一の宮町にあるアゼリア21で、アクアフィットネスに全力を尽くしています


アクアフィットネス教室は

シェイプアップしたい方

ストレス解消したい方

体力をつけたい方

運動不足を解消したい方

今まで運動なんて苦手だったけど…

という方々に是非来ていただきたい教室なのです

●毎週水曜日
●19時20分~
●阿蘇市にお住まいの方
●1回850円(プール利用料含む)
月額2500円(プール利用料含む)
年間25000円(プール利用料含む)

ご自分の都合に合わせてご利用下さい


とにかく楽しいですよ


参加された方は皆さん清々しい表情で、続けていらっしゃいます

もちろん関節の痛みや体重の減少、体力の向上や血液検査の改善等々、嬉しい報告を毎回お聞きしてます


阿蘇市にお住まいの方は是非水曜日お待ちしています

もちろん他の市町村にお住まいの方もお近くのヘルスアップクラブでいい汗かいて一緒に健康づくりしていきましょう

24歳

私のことではありません。。。

城井@くま健です。

書けるときに書いとかなきゃ!!と必死です

タイトルの通り、24歳を先日迎えた、くま健希望の星がいます

それは・・・









松尾美和子@くま健です
DVC00067.jpg


松尾美和子(以下 松美)は現在歩行浴に勤務しております☆
そんな松美も24歳に
誕生日をお祝いしてあげたいと考えた歩行浴スタッフは、松美の好きな花をプレゼント
(ケーキは松美には毒だからね・・・)
喜んでもらえたみたいで、今後もすてきな女性になりますと意気込んでいました

松美チャン、24歳おめでとう!
私が望むことは、ミスがない仕事の進行です
応援してます!応援します☆

これからも、一緒にくま健を盛り上げていきましょう!!

大阪は暑かった・・・

引き続き城井@くま健です。

あまりにもご無沙汰してたので、書くことがたまってたまって・・・

先日松尾先生、井上さん、私の3人で大阪に行ってまいりました!そのご報告です

4日午前 井上さんと大阪入りしました。
目的は臨床運動療法研究会参加です
とても有意義な勉強の場を与えて頂いたと思います。。。
まだまだ「???」となる分野も多く、勉強しなきゃ!という強い気持ちが襲って来ました(笑)

そして夕方に松尾先生と合流し、大阪で活躍されている大先生方に案内していただきたこ焼きを。
お店で自分で焼きながら食べるという初体験に熊本県民は大慌てで(笑)、せっかくのたこやきも最後はカリカリになってしまいました

その後も熱いディスカッションを諸先生方とお酒を嗜みながら
いろいろな考えを持たれた先生がいらっしゃって、他業種の視点から考える運動指導士のあり方などを聞くいい機会になりました。
考え方の幅が広がったり、私たちがやっていることは間違っていないという確信につながり、
くま健の運動指導士の可能性が広がったように思います。
これをどう会社に還元していくかが私と井上さんの役割ですね☆

(2日目も運動指導士の現実や展望について考えさせられる内容の会がありました。)

運動指導士について考え、大阪を堪能した2日間になりましたが、
とにかく印象に残っているのはたまたま居合わせた菅さんと小沢さんの立会演説の人の多さです。。。
本当に人ごみに押しつぶされるかと思いましたが、無事に帰ってくることが出来ました。



くま健はこれからも沢山の刺激をもらうために外に出ていろんなものを吸収しながら成長していきます!

阿蘇いきくま健診

皆さんご無沙汰しております!!!!

城井@くま健です♪

毎日毎日毎日毎日暑い日々が続きましたね。。。
危うく溶けてなくなるところでした(笑)

さて、私城井@くま健は相変わらず阿蘇圏域を担当しているわけですが、
現在阿蘇のいきくま健診が丁度折り返しを迎えたところです!

いやぁ、阿蘇とはいえ真夏の公民館はサウナのようでした。。。

それでも私たちの地域支援事業にかける熱い気持ちは萎えません!!

その気持ちが伝わったのか、先日感動する出来事がありました。

いきくま健診で年に1回お会いする高齢者の方の中には、去年話を聞いてせにゃいかんと思って毎日やりよります!!という方は多数いらっしゃっいます。
本当にうれしい!!
その中でも、ある地区に・・・・・

SN3L0017.jpg



一年分自宅でいきいきおたっしゃカレンダーをしっかりそれも手作りでつけていらっしゃる方が
思わず一年分すべてに花丸をつけてしまいました

言うまでもなくその方は大変お元気でいらっしゃって、これからももちろん続けるとコミットメントされました!


私たちはこのいきくま健診で多くの高齢者の皆さんにお会いします。
年に1回しかお会いしない方がほとんどです。
年に1回しかお会いしないからこそ、その1回で皆さんの気持ちに届くような介護予防講話をしていきたいと思います。
その方が、また1年住みなれた地域でいきいきと生活するために、私たちにできる事は全力で伝えていくことだと思っています!

残りのいきくまも頑張るぞー!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
