

くま健ベジラー誕生!?

こんばんは!(^^)!

井上@くま健です♪


先週末の金・土・日の3日間で「ジュニア野菜ソムリエ」講座に行ってきました(*^_^*)

今回くま健からは事業企画室メンバー5人で参加してきましたよー!(のりんこちゃんごめんね

講座内容は…

★ベジフルコミュニケーション
★ベジフル入門
★ベジフルサイエンス
★ベジフルクッカリー

です(*^_^*)

野菜や果物の食べ比べなどもあって講座内容も講座担当の先生もWでおもしろい3日間でした★

久々に長い時間机に向かっていたので大学時代を思い出しました(+_+)ケツいたい…

来月の試験を一発で合格して、皆さんのお役に立てるよう頑張りまーす!!!

ついでに…くま健ベジレンジャー誕生♪(^_-)-☆

ちなみに私は「トマピン♪」です(*^^)v (笑)

Image064_convert_20100831220951.jpg



介護予防サポーター養成講座

 皆さんお久しぶりです!  『まぁじすかー!?』という口癖をなくすように気をつけています、浅野@くま健です

本当に毎日暑いですね~   暑さに負けずもりもりで行きたいと思います

先日『宇土市介護予防サポーター養成講座』を終了いたしました

全4回であったのですが活気ある宇土市の方々と全17名サポーターとして認定を受けました!!


20100823155453.jpg

美しすぎる サポーターさんたち・・・・・>



地域で元気クラブを通して介護予防の普及がどんどん広がりそうです!!


元気クラブとは・・

歩いて通える公民館などで介護予防サポーターの皆さんが高齢者一人一人が介護予防の生活の中に定着できるようにしていくものです!!



宇土市は全27校区で実施しています
先日サポーターさんの様子を伺いに応援に行きましたら、しっかりとお口の体操・頭の体操・貯筋トレーニングの指導ができていました!!



自分のためと思ってしてみたけど、サポーターとしてがんばってみたい! 

楽しかった! 緊張した!

もっと練習せんといかん!

など皆さん言われていました!!



私も介護予防の目的や新しい情報はしっかりと介護予防サポーターのみなさんに伝えていこうと思います


では、また☆

白~いゴーヤ★

こんにちは★ 平田@くま健です!!
久しぶりのブログ登場です・・ ごめんなさい

今年の暑さは・・すごいですね(>_<)
昨日の井上さんの記事の中にもありましたが、
熱中症で病院へ搬送された方が3万人・・
すごい人数です

暑い夏を乗り切るためには。。
もちろん、「気持ち」も大切ですが、
水分補給や食事をしっかり食べるということも
大切ですね★★

食欲がないときは・・ついついあっさりしたものを食べがちですが、
それだけでは、なかなか暑い夏を元気に乗り切ることは、
難しいかもしれません・・



もうひとつ!!
夏を乗り切るために、「旬のものを食べる」というのも
大切なポイントです★
(やっと本題です)笑’

昨日・・やまちゃんが・・
白いゴーヤを参加者の方にいただいて、帰ってきました★
さやかさんとゴーヤ


沖縄では、ブランド化されているゴーヤみたいで、
私は初めて見ました

これをうちのスーパー管理栄養士:小栗美佐子氏が
お料理してくれました
白いゴーヤで・・
みさこさんとゴーヤ

じゃーーーん★ 「ゴーヤサラダ」です


研究所スタッフでおいしくいただきました★
夏バテで食欲がなくなることは、ないみたいです★

たくさん食べて、暑い夏を楽しみましょう!!


暑さに負けないためには気持ちが大事(!?)

こんにちは!

タイトルから精神論でせめた井上@くま健です。

そう!私は精神主義な部分が多少(?)あります(*^_^*)公言することでもないと思いますが…(笑)

気合いで乗り切れ!とか、根性だして!とか・・・・ 恥ずかしいくらいの体育会系丸出しです(笑)

ですので、暑さだって気合いと根性で乗り切りたいものですが、今年の暑さはもう精神論ではどうにも乗り切れないなと悟りました(あっさり)

今朝のニュースで、熱中症で病院を受診した人は3万人超だと言っていました・・・(+_+)

もう、気合いだとか言って暑さを我慢していたら大変なことになりそうですねっ。。。

やはり、事前の対策と予防が肝心です!(^^)!

残暑厳しい今日この頃、十分な水分補給と少しの気合いで乗り切りましょう(^_-)-☆
あとしっかり食い込んで!(※Tさん以外(笑))


暑くても堂々と咲き誇っているヒマワリ
私もそんなヒマワリのようになりたい
Image060_convert_20100819201659.jpg


あなたは健康ですか?

お久しぶりです!小栗@くま健です

暑い日が続いている中、今日は台風が接近して雨模様
風がかなり吹いていますね~台風っぽいです☆

先日、合志市いきいき教室での出来事。
介護予防教室では、初めと最後で体力面や精神面でどのように変化したか毎回アセスメントを行います
そんな中、参加者さんの1人(Aさん)にある質問をしました。
「ご自分の健康状態についてどのようにお考えですか?」

Aさんは奥様と一緒に教室に参加
奥様と仲良く、毎回楽しそうに参加されています
普段も旅行に行った話や飼っている動物についての話を楽しそうにして下さいます

そんなAさんはこの質問に対して、
「私は普段から元気でいることを心がけ、毎日楽しく過ごしているけどね。
健康かと言われると自分は健康だとは思わないよ。元気健康は違うからね。」

実はAさんは以前、脳梗塞を起こされた既往歴があります。

特定保健指導等を行っている身ではありますが、
Aさんの言葉に
「その通りです!!」
と改めて心打たれた次第でした。


「自分は健康だ」
「いつも元気に動いているから大丈夫」

主観的な感覚だけでは病気の進行は気付かないものです
やはり自分の本当の健康状態を知るためには毎年健診を受けることが大切ですね



さて、
あなたは本当に「健康」ですか?

夏バテしていませんか?

竹永@くま健です

毎日暑い日が続いていますが、皆さん☆彡
夏バテしていませんか?

私は、とても元気ですが、夏バテしそうですね

夏バテとは・・・
高温多湿の環境に身体のリズムが付いていけず、
自律神経の働きが鈍る事によってだるくて疲れやすい、食欲がないと言った症状がおこる
ことを言います

やはり、この暑い夏に負けない体づくり&生活習慣が必要ですよね。
夏バテも予防することができます!

詳しく夏バテ予防について知りたい!と思った方は・・・

日時 8月14日<土曜日>
  10:30~11:30 

場所熊本市植木町かがやき館
       トレーニング室
にて


暑い夏に負けない方法と題して健康教室を行います皆様のご参加をお待ちしています!
2010080517290000.jpg
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
