

梅雨

こんにちは小栗@くま健です
梅雨に入り、あいにくの雨が続いていますが、皆さんの地域は大丈夫ですか

ついつい外に出るのがおっくうになるこの季節
私個人的にも晴れの方が好きで、雨の日は家の中での趣味に走ります

そんな雨にも負けず、風にも負けず。。。運動できる素晴らしいお助けグッツ
ステップ台です

2010062915070000.jpg
写真は菊陽ヘルスアップ倶楽部の一場面

ステップ台なんて家にはない!
という人でも、新聞紙を2~3週間分重ねて、ガムテープで留めるだけで簡単に作成できます。

ちなみに人数の多い菊陽ヘルスアップ倶楽部は、ちょっとした段差を使ってステップをするグループとわけて実施しています。
2010062915070002.jpg

外での運動が中断してしまいがちなこの季節。
ステップ台を活用して、日頃の運動量を維持しましょう

明日から7月七夕です
2010061811370001.jpg
合志市のユーパレス弁天には大きな大きな笹の葉が飾られています

室内での運動にぜひ弁天のトレーニング室でもお待ちしております

お野菜食べてますか?part2★

こんにちは★ 金曜日担当の平田です
今日は、寝不足の方も多いんではないのでしょうか??
ワールドカップ・・・勝ってくれると信じてました
決勝リーグも、楽しみですね

さて、本題ですが・・
先日の竹永さんに引き続き、野菜ネタをお送りしようと思います★

今日は・・・「トマト」について★
なぜ、トマトかというと、ここ最近毎日食べるほど、トマトが大好きだからです★笑”
              とまと

トマトも、夏野菜の代表格ですね。

トマトには・・3大抗酸化ビタミンというものが含まれています。

効果としては・・

動脈硬化の進行の抑制
がん予防
老化防止
 です!!

さぁ~、皆さま、トマトを食べましょう!!
トマトのビタミンは、加熱に強く、煮汁を一緒に用いるので、ほとんど損失しません★
パスタや煮込み料理に使うとよさそうですね★

ただ・・お子さんの中には、トマトを始め、野菜が苦手な子も多いかと思います・・
そんなお子さんをお持ちの方に・・朗報です★

今年の夏休み・・
家族でベジ食べるキャンプを実施します!!

子どもたちに、野菜や食事に興味を持ってもらえるようなプログラムです★
興味のあられる方は、どうぞご連絡ください★(TEL:096-324-7712)
詳しい内容をお伝えします★★
最後は、宣伝でした

「勉強は続けること そして実践すること」それが成功への近道!

こんにちは(*^_^*)

井上@くま健です!!


さてこの度、水曜日と木曜日の2日間で社外研修に参加してきました!!!

Image057_convert_20100625130650.jpg

その名も「~あなたの会社が生き残るための~経営戦略転換方法 販促戦術の使い方」

タイトルの言葉はその研修で講師の先生が冒頭で述べられた言葉です!(^^)!

うちのボスもよく似たようなことを常日頃から私たちに説いてくださいますが、

会社の外に出て色々な異業種の方と接することで、改めてその言葉が身にしみました(^_-)-☆

こうすればいいと思っていてもなかなか実践まで移せないのが人間です…

生活習慣もそうですよね。

改善したほうがいいとわかっていても、、、運動したほうがいいとわかっていても、、、(耳が痛い方いませんか?)


私は今回の研修をきっかけに、思っていてもやらない自分を改善したい!と思いました(*^_^*)(宣言)

色々な意味で、充実した研修に参加できたことに感謝です★




お野菜食べていますか?(*^_^*)

みなさん★こんにちは
竹永@くま健です。

タイトルにもありますが、皆さんお野菜食べてますか?

松尾先生をはじめ、くま健スタッフは野菜が大好きです

じめ~っとした時期ですが、今日はおいしい話「ピーマン」についてです

ピーマンの旬は 6~8月!今なんです!ピーマン


ピーマンは、とうがらしの仲間で、品質改良によって辛みをなくし、大型にしたものです

しかもカラーが色々ありますが、赤ピーマン緑ピーマンが熟した同品種で、より強い抗酸化作用があるのもあると言われています

※抗酸化作用とは、活性酸素に抵抗して、体内の老化を防ぎます。
  活性酸素は酸素が体内で食べ物をエネルギーに変化させるときに出るものです。


ピーマンの効果
?熱に強いビタミンC
?コレステロール値を下げる

 そのほか、毛細血管を丈夫にするビタミンPが入っていたりします。

旬の野菜をおいしく食べて
 体の中からも健康になりましょう!
野菜



※食べすぎには注意が必要です。また、医師からの食事指導がある方は、医師の指示に従ってください。

故人を偲ぶ

こんにちは志垣@くま健です

いよいよ梅雨の時期に入り、雨の日が続くようになりました

熊本特有のジメジメした湿度が気になりますが、

ジメジメに負けず、今日も鹿北に行ってまいりました

今日も元気な参加者さんの様子をお伝えしたいところですが、朝から悲しいお知らせを耳にしました

4月から8名の参加者さんが介護予防教室に参加されていましたが、そのうちのYさん、男性のお話です。

教室初回から、笑顔の絶えない方で、ご自宅での生活でのご様子もたくさんお話してくださいました。

うきうき体操がうまくできなくてもすべて前向きに捉えて笑ってごまかすのがとても上手な方でした。

初めての教室で緊張している雰囲気をYさんの笑い声で和やかになるのがよく分かりました。

教室のムードメーカー的存在でした。

もうすぐ2カ月目になる頃だったでしょうか。

問診時に「胃がキリキリする」

と訴えがありました。

「でも食欲があるから大丈夫じゃろ、アッハッハ―」

といつものように前向きなお返事。

食欲もある。

いつものように笑顔。

翌日に検査のために病院に行くと言われていたので、

「先生に診てもらったら安心ですね。」

とお話ししていましたが、


この会話がYさんとの最後の会話になりました。

病名は、「末期の胃がん」

今日、先日Yさんが亡くなられたことを他の参加者さんより聞きました。


あんなにお元気だったのに・・・・


お元気だったYさんが亡くなられたことはとても残念ですが、


言い方を変えれば、ピンピンコロリ。


いつか城井さんが、メーリングで同様の内容をお知らせしてくださいましたが、


このような方々を増やすのが私たちの仕事だ。

と気持ち新たにすることができました。


Yさん、とても短い期間でしたが、楽しいひと時をありがとうございました。



心よりご冥福をお祈り申し上げます。



アツいですね~

こんにちは!

浅野@くま健です


本当に暑いですね~!!  ヘルスアップクラブで私も皆さん以上に汗をかいています((+_+))

これからますます暑くなりますよね~~


そんなときにアレがあると便利ですよね!!

あれです!!
P6160469_convert_20100618193128.jpg



タオルです!!


脱メタボタオルです☆

くま健オリジナル 脱メタボタオルの季節到来ではないでしょうか??


このタオル

①腹囲が測れます!男性85cm 女性90cm

②ストレッチなど体操にも使えます

③お腹にまいてウォーキングなど自然にお腹に力が意識でき、姿勢がよくなります

④汗ふけます!!


やまちゃんです!!

P6160469_convert_20100618193128.jpg
P6160469_convert_20100618193128.jpg

さぁ暑さに負けず、脱メタボタオルを持って活動を上げていきましょう!!(*^_^*)

かがやき健康倶楽部参加者大・大・大募集!!!

こんにちは(*^_^*)

外は梅雨入りし、雨が降っていますが、私の心は晴れています

どうもイノウエ@クマ健です♪

さてさて、6月から本格始動しております「かがやき健康倶楽部」ですが、

チラシが完成しました★★★

ジャーン!

Image056.jpg

これからドンドン配って、参加者をガンガン集めたいと思います

そう!私の心はその闘志で太陽のように燃えがっているのです

梅雨なんて~ そんなの関係ねぇ~ そんなの関係ねぇ~ そんなの関係ねぇ~ ハイっおぱっぴー(懐かしい…)


以上、小島よし…あっ!間違えた。。。イノウエでした(笑)


小国町☆元気クラブ!第二期終了☆

こんばんは 城井@くまけんです

とうとう梅雨入りしましたが、今朝はとてもいい天気になりましたね

あまりにもきれいな空だったので、車をとめてパシャリ
100617_0850_01.jpg

(真中で止まったら・・・・迷惑ですね

100617_0851_01.jpg

こんな澄んだ心を持たなきゃなぁ・・・。

プライベートのドライブではなく、通勤で小国に向かう途中の光景です


清々しい気分で小国に向かうと
こんな素敵なアイテムが
100617_0952_01.jpg

小国町の元気クラブが始まって丸2年になります!
6月は第2期の終了の月なのです☆

参加者全員に参加メダルが配られました
24回の開催中19回以上参加した方には金メダルです

そして昨年同様写真のプレゼントも
2年連続の開催地のみなさんは2個目のメダル☆
H21年度からの開催ははじめてのメダルの贈呈でした
皆さんにとても喜んでいらっしゃいました!

元気クラブリーダーさんも、1年2年とめきめき力をつけてこられました
本当に心強いです(><)!!

今後ますます小国町の元気クラブ・元気サロンが活気付いていくことを楽しみにしています

くま健は小国町の地域支援事業を支援します!!


熊本市通所型介護予防事業★卒業式

皆さん★こんにちは
たけなが@くま健です(*^_^*)

月曜に楠集会場で行われている、熊本市通所型介護予防事業の卒業式が行われました!

3ヶ月間、運動機能の向上を目的に、サロンの方々とも一緒に運動をしてこられました
サロンのみなさんの前でのコミットメント
2010061410580000.jpg

今後はストレッチや筋トレをします(予定)と言われましたが、
継続して運動を続ける意思をみなさんの前で発表されたことにとても感動しました
今後もサロンでお待ちしています!

この楠集会場で、通所事業と一緒に行っている楠サロンには、
地域の方ならどなたでも参加可能で 楽しく運動を行っています

現在は
毎週月曜日・第1・3金曜日・第2・4木曜日
時間9:30~11:00で行っていますので、
興味のある方、運動をしたい方は、ぜひ一度見学に来てみてください(*^_^*)

梅雨のこの時期~楽しく運動しましょう!
2010060709590000.jpg集会場の傍の綺麗なあじさいです!

パワースポット!

こんにちは

やっとやっと

月曜レギュラーで


月曜にブログ更新しました、志垣@くま健です

先日は、スタッフのみなさまに誕生日を祝っていただきました


そう、あれは3月の末のこと・・・・しおり姫がもらっていた誕生日プレゼントを

「ホシー!」

「ホシー!!!」

と幼稚園児のように叫びまくっていたら、

しおり姫とおんなじプレゼントをいただきました


志垣の熱烈なワガママを覚えてくれてたスタッフの皆様、本当にありがとうございました(●^▽^●)♪

さて、話は変わりまして・・・・

先週の木曜日に阿蘇市波野に行きました

プライベートで森林浴のため

ではなく・・・

阿蘇市いきくまの事後指導で行きました


事後指導では、前回の教室での筋力や歩行能力の測定の結果を踏まえて、今後、どのように生活や体操を取り入れたらイキイキとした生活が継続できるのか

という、ピンピンコロリのコツをお伝えするために、役場の方と一緒にくま健は駆け回っております


メキメキ成長している松美チャンと共に☆
波野までの道のり~~~~

100610_125446.jpg
ラララララ~

100610_125639.jpg

ラ~ラ~ラララララ~

100610_150606.jpg
公民館の真横に牛さんガ!!!!

くま健は地域の皆様のためにどこまでも駆け抜けます

ランニング★クラブ

こんにちは! 金曜日担当の平田です
今日も、お天気ですね

今年の6月から、松尾社長の粋なはからいで、会社内で倶楽部活動を出来るようになりました!!
いろんな楽しい倶楽部が出来ていますが、私は小栗さんと一緒に、ランニング★クラブを作りました!
陸上をしていたわけではありませんが・・
健康づくりを支援するコーチとして、自分の健康とシェイプアップを目的に作ってみました★

運動不足の身体ですので、「急に走る」というのは、関節の負担が大ということで・・・
ウォーキングから始めることにしました★
運動を続けるコツとして・・「刺激をたくさん、ちりばめておく」という方法があります。。。
私の場合・・
人:くま健スタッフのみなさん (特にダイエット同盟を結んだ山崎さん)笑”
物:購入したばかりの新しいランニング用の帽子
環境:会社近くに運動公園やパークドームといった場所があること
5月26日運動公園
★運動公園内の風景★

皆さまも、運動を続けるコツの1つとして、自分の身の回りに「刺激」をたくさん準備されることをお勧めします
私たち、コーチも皆さまの「刺激」になれるように、ご支援させていただきま~す

合志市いきいき教室

こんにちは!
水曜日担当★管理栄養士の小栗です

今回は毎週、月・水・金曜日に担当しております、合志市の介護予防事業ついてのご紹介です
合志市は特定高齢者対象の「いきいき教室」と、一般高齢者対象の「弁天元気クラブ」を一緒に開催しております

皆さんとにかく元気で、おしゃべりです!
「ここに来て笑って帰るから、毎回元気をもらう」
こんな嬉しい声もよく聞き、逆に私自身も毎回元気をもらっております

今日は理学療法士の先生による転倒予防についての講話が行われました。
2010060911070000.jpg

見てくださいこの素晴らしい絵
2010060911140000.jpg
この日の為に、昨日までかかって作成してくださったそうです
絵が苦手な私は大感激でした


皆さんこの部屋の危険な箇所ってどんなところかわかりますか?



2010060911090000.jpg
参加者さんも真剣にきいていらっしゃいます

転倒予防には、
絵のような「環境」を整えることで予防できますね。

そして合わせて、
教室や自宅で行うから「運動」で筋力をつけることが大切です

皆さんも元気でいきいきとした生活をこれからも過ごすために、環境運動から取り組んでみましょう!
合わせて栄養も忘れないで下さいね★

毎日駆け回る★志垣祐子保健師★

皆さん★こんにちは
竹永@くま健です

今日は、毎日地域を駆け回っている★志垣 祐子保健師の26歳のお誕生日でした

以前、あるスタッフのプレゼントを見て・・・
「私もこれがいい!!」
と絶叫していたプレゼント(コーヒーメーカー)をもらい、大変嬉しそうでした
4_20100608190156.jpg3_20100608190147.jpg
2_20100608190140.jpg


今年も志垣さんにとって素晴らしい1年となりますように★
また、くま健スーパー保健師として熊本県内を駆け回りますように★

私たち、スタッフ一同主婦志垣祐子さんを支えます
1_20100608190131.jpg

くま健は駆け回る!!

こんにちは!
城井@くま健です☆


皆さん・・・お気づきですか?!
もう2010年の折り返し地点ということを!!

今年の私のテーマは「私にできる100%!!」です♪
100%は自分で作れますから、今日100%できたら、明日はそれ以上の100%を目指します!
「くま健さんはいつも元気ですね」「そのパワーはどうやって継続させているのですか?」
などなど、市町村の保健師さんなどによく言われますが・・・

そのわけは・・・

自分でもわかりません(^^;

とにかく、湧き出てくるんです(笑)

ただひとつ言えることは、皆さんにエンパワメントされているということ!

本当にそう思います★


さて、最近の城井@くま健ですが阿蘇中を駆け回っています(いつものことですが・・・笑。)
阿蘇市のいきくま健診で各行政区にお邪魔していますが、
私も4年目・・・

どこに行っても面が割れています(笑)

そして、私と回る新人スタッフもいち早く名前を覚えてもらおうと
自己紹介ではあの手この手を使って自己アピールをしています☆

その中の一人が
成長真っ只中の「島津亜矢ではありません、嶋村彩です」の嶋村ちゃん♪

今日も着実に成長し、午前中の課題を午後しっかりとクリアしてきました☆
すばらしい!!

周りの反応を見てしっかりプレゼンできるようになってきました(泣。)
ますます今後の成長に期待します☆

嶋村ちゃんや、最近ブログ登場回数の多い「山ちゃん」のほかにも
くま健にはフレッシュマンがあと3人います☆★☆

かがやき館で若さ有り余る勢いで成長している山下さんと中居さん♪
10代の勢いがかがやき館をより輝かせています☆

そして、ウィング松橋を中心に存在感を冷静かつ正確に成長を続ける山本由衣さん☆
福田さんの背中を見て最近よりパワフルになったと感じています!

こんな新人5名も、
半年後には半年先輩の松尾美和子さん、深野木くんのように

一年後には
一年先輩の堀さん、平田さん、小栗さんのようになるかと思うと心強いですね!

そして、三年先輩・四年先輩・五年先輩・・・・のようにバリバリくま健を引っ張ってくれることでしょう(^^)


くま健はこれからもみんなで駆け回ります☆
くま健は皆さんの健康作りを100%気持ちをこめて支援します☆


今月もがんばるぞー!!

エイ
エイ
オォー!!

友人からのメール★

こんにちは★ 平田@くま健です

昨日、宇城でお仕事をしている友人から、「ちえみを見つけたよ」というメールをもらいました!
なんだろ~~と思って、メールを開いてみると・・・

100603_1747~0001

最近話題沸騰中の山ちゃんが作ってくれたウイングまつばせのポップでした
第3土曜日にしている健康講話のお知らせ用のポップです。。。

ちなみに、6月は、「糖尿病なんてもう怖くない!」という題名で、私 平田が講話をさせていただきます★
6月19日 11時から ウイングまつばせトレ室にて行います★(自ら宣伝 笑”)

血糖値が気になる方、興味のある方・・・どうぞお越しください★

お待ちしておりま~~す★

自分の講話の宣伝に、なってしまいましたが・・
友人からの思いもがけないメールに、
県内いろんなところでお仕事をさせてもらっていることを
改めて、実感し、うれしい気持ちになった1日でした

やまちゃん(山本紗矢香)の成長期

こんばんわ!!

あさの(浅野たくみのかみ容子) @ くま健です☆

先日、御船町スポーツセンターでの御船町ヘルスアップクラブへ行ってきました!!


この日は特別講話が☆★協賛いただいている大塚製薬さんからアミノ酸の働きについてお話をしてただきました!!

P1000986.jpg

皆さんでアミノバリューを飲んでしっかりと身体を動かしました☆


さて、御船町ヘルスアップクラブには  くま健の賢明な  さなぎちゃん・・・

山本紗矢香がいます!!  通称やまちゃん☆


やまちゃん(山本紗矢香)は海のように心が広いです(だって天草出身!けど刺身苦手・・)


そしてとても礼儀正しく、笑顔に癒されます・・・(^-^)


いつも一生懸命に物事を考え、素直に受け止めています!!(*^_^*)



そのまっすぐな瞳!!!!素敵です(*^_^*)


やまちゃん、ともに頑張ろう☆


さぁ、成長著しい・・・やまちゃん(山本紗矢香)ストレッチ!!

20100526205805.jpg

優しい声で効果を伝えるやまちゃん(山本紗矢香)

20100526205747.jpg

ゆっくりと皆さまを眺めるやまちゃん(山本紗矢香)


20100526205724.jpg

その笑顔で皆さんの応援をしています☆

皆さんも脱メタボ!! 御船町ヘルスアップクラブへお越しください☆★

やまちゃん(山本紗矢香)とあさの(浅野容子)が笑顔でお待ちしています(*^_^*)

メタボって幸せ★

お久しぶりです!!
管理栄養士の小栗です
水曜担当ですが、またまたさぼってすみません

先週土曜日は熊本県の栄養士会に行ってまいりました
総会でしたので、病院や市町村で働く栄養士さんとお話して、いつもは耳にしない話しに良い刺激をもらいました★

ところで、タイトル。
メタボは幸せなわけがないと思った方もいらっしゃると思います。

先日の栄養士会では、慢性腎臓病の栄養管理について勉強してきました
今の職場では全く携わらない方々ですが…

腎臓病が悪化すると、透析になる。
熊本県は透析No.2に多い県なんですよ!(少し前まではNo.1)

腎臓病は特に塩分の管理が大切なのですが、
「食塩を6g以下に」
「味がないのが当たり前と思うべき」
と厳しいものですね。

しかし、そうしなければ病気が悪化、にかかっているため仕方がないのかもしれません。

そんなことを考えていると、私が携わっているメタボの人たちはとても幸せです
もちろん血液検査で高い項目はありますが、まだ病気ではない。
絶対食べていけないものなんてない!!


ちょっと食べ方を変える。
少しだけ控えてみる。

それだけで禁止の食べ物がなくなるなんて素敵ですね!

これから健診結果説明会がどんどんやってくる時期です。
もしメタボに該当してしまっても・・・

私たちくま健スタッフが皆様と一緒に無理のないサポートさせて頂きます。
一緒に頑張りましょう

火傷に注意(T□T)

こんにちは

お昼にインスタントのトン汁を飲もうとしたときに、ポットのお湯が切れていました

平田さんが気を利かせてやかんでお湯を沸かしてくれました


そこまでは順調だったのに・・・

ちょっとしたすきにやかんの蒸気で右手小指を火傷した志垣@くま健です

現在、アイスノンをマウスの右側において冷却中です


前置きが長くなりましたね・・・・

5月28日(金)に社内研修で事例検討会を開催しました

くま健は熊本県内に4か所の運動施設を管理・運営しております

職員は「健康運動指導士」「管理栄養士」「保健師」の専門職が多く働いているのが大きな特徴の1つです

5月より、その特徴を生かして病院に通院、治療中の方を対象に運動施設で支援を行うサポート体制を開始致しました

その名も・・・・

ウェルネスサポート

です☆☆

「こりゃ気になるバイ」と思われた方は、
植木「かがやき館」
合志「ユーパレス弁天」
松橋「ウイング松橋」
南阿蘇「長陽歩行浴温泉センター」

のスタッフまでお声かけください

やさしいやさしい

若くて

元気なスタッフが対応いたします

話がだいぶそれましたが

開始して約1ヵ月が経ちましたので、各施設のスタッフが集まり、検討会を開催しました。

参加スタッフで熱い討論を行いました

この検討会をきっかけに利用者様にとって利用しやすいサポートになると嬉しいです

小栗と2人でまた写真を取り忘れてしまいましたが・・・

くま健はこれからもより利用者様が健康になるための支援体制を発信していきます

健康くまもと21推進市民会議に行ってきました★

みなさん★こんにちは
竹永@くま健です
火曜日は担当ですが、2週間ぶりです

実は、5月29日(土)に行われました、
健康くまもと21推進市民会議の講演会に行ってきました(*^_^*)

健康くまもと21とは
みんなが自分らしく、いきいきと輝いて暮らすことができるようになることをめざして、
熊本市民、事業者、民間団体が協働した

健康づくりを展開していらっしゃいます

この日は、「健康づくりとスムーズ・コミュニケーション
    ~対人関係の社会心理学~」
をテーマに

熊本大学教育学部 吉田道雄先生が御講演されました

平田PHNと一緒に参加しましたが、1時間10分の間・・・・
笑い続け、しまいには笑い涙を流して終了しました

大学の学生さんの話題を盛り込みながら、吉田先生の私生活まで、コミュニケーションについてとても勉強になりました(*^_^*)
興味のある方は、
「吉田 道雄」を検索してみてください! 吉田先生のHPに行きますよ!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
