

今年もやります!!

こんにちは★
金曜日担当のおっちょこちょい平田です!
今日もお昼にお弁当箱をひっくり返し、トマトの汁を洋服にかけてしましました今年は、おっちょこちょいを卒業出来るように息まいてます!!

そんなことは、置いといて・・・
今日は、宣伝をさせていただきます!!


今年も、夏休みに家族を対象にしたキャンプをします★★
今年は、ベジ食べるキャンプということで野菜の収穫体験やヘルシーメニューの調理実習を行ったり、
生活習慣チェックやストレスチェックをして、健康づくりのきっかけになるようなキャンプを計画しています★

場所:木魂館(小国町です)
日にち:7月31日~8月1日
料金:大人1名+子ども1名 16000円★
   
詳しくは・・・後日、トピックスに情報をアップします

ご質問等がありましたら、お電話ください★★(TEL:096-349-7712)

今年は、成長著しい「山ちゃん」とおっちょこちょい「平田」が、キャンプを盛り上げます
たくさんのご参加お待ちしております

山ちゃん★平田

私・・・山ちゃんのお母さんみたいですね・・・

よろしくお願いしま~~~す★


新人やまちゃんの成長と私の腱反射(笑)

こんにちは(^-^)

木曜ブログ担当井上@くま健です★

徐々に気候も温かくなり汗ばむ季節ですね!
しかーーーし!まだまだ朝晩はちょっと寒いので、体調くずさないようにしましょう!(^^)!

ブログタイトルがめちゃくちゃですみません・・・(+_+)

さて、研究所の新人運動指導士「やまちゃん」は最近現場でもドンドン経験を積んでメキメキ成長しています!

先日も城南町ヘルスアップクラブでのストレッチを行いました(^_-)-☆

P5180613_convert_20100527190746.jpg

P5180614_convert_20100527190845.jpg

多少の課題はあるもののとても効果的なストレッチ支援でした♪♪♪

他の現場でも、「実践⇒修正⇒実践」というサイクルをどんどん回して自分の弱点を克服しています♪

皆さんもどこかで見かけた際にはアドバイスよろしくお願いしますね(*^^)v

私たちもウカウカしてられませんね!(+_+)


そして、私の方はというと・・・(*^^)v

最近、「身体機能チェック研修」というのに参加しています★

担当講師は城井さんです!豊富な知識でいつも分かり易い研修をしてくださいます(^-^)

そこで、「腱反射」の実験をしました。

自分で言うのもナンデスガ・・・私、スゴイんです!腱反射!(笑)

膝蓋腱反射(しつがいけんはんしゃ)もアキレス腱反射も、腱反射という腱反射に超ーーー敏感に反応します(笑)
だんだん得意げになってきて、率先して皆さんの前に出てモデルをするようになってしまいました(^-^)

P5170611_convert_20100527190924.jpg

この研修で得た知識、技術で地域の皆さんに貢献できるよう、あと1回の研修を頑張ります(*^_^*)

思い出ぽろぽろ

こんにちは志垣@くま健です

月曜レギュラーと言いながら・・・他の曜日に転々としております

ということで、最近の志垣は、

月曜日は鹿北で参加者さんと元気に体操し、
100524_103104.jpg


火曜日は玉東町にて健診結果説明会に参加しました
100525_142607.jpg


今日も月曜と同様の山鹿に行ってきました

山鹿の参加者さんは中間測定の時期に入り、初めてお会いした時と比べてどれだけ筋力や歩行能力、歩行スピードが維持、改善できているかを測定いたしました

月曜の鹿北でも、水曜の山鹿でも1ヵ月と少しで維持改善がみられており、ビツクリ致しました

火曜の健診結果説明会では、情報提供の方も動機づけの方も積極的支援の方もみなさん健康に関心が高く、積極的に参加されていました

平成22年度も教室参加希望があり、特定保健指導が始まります

地域支援事業も、特定保健指導も

「教室に参加してよかった~

と成果を出して笑顔を見ることができるようにサポートしていきたいと心新たにした志垣でした

チャンチャン



元気な女性の先輩方☆

こんにちは☆
城井@くま健です♪

先日からの豪雨強風・・・皆さん、吹き飛ばされませんでしたか?


さて、先日21日金曜日の夜に
阿蘇市の組合女性部の皆さんと一緒にスポーツ大会を行ってきました!

素敵な女性の先輩方を前に私も少々緊張気味で・・・

しかし、とても楽しい会になりました☆
アイスブレーキングで行った体ジャンケンや
レクリエーションで行ったタオルde風船バレーは会場中が元気な少女が駆け回っているかのような
にぎやかさでした
皆さんとても楽しんでいただけたようで、ホッとしました
今まで経験したことがない対象者(女性60名)の教室でしたが、
本当に勉強になりました!!

次回はさらにスキルを磨いていきたいと思います!

また、管理栄養士さん考案のお弁当は最高においしかったです☆
あまりのお弁当までさらにいただいて・・・。

ありがとうございました


城井@くま健は皆様のおかげで毎日成長します!!

5月21日は・・・

私たち、5月21日に・・・誕生日を迎えました(私ごとですみません

私たちというのは・・
 総務の 山崎はるな と保健師の平田ちえみです

研究所内で、サプライズケーキを準備してくださいました★(ほんとに、ありがとうございます

じゃーーーーん
P5190411_20100524133809.jpg

似顔絵ケーキです かわいいお顔に書いてもらいました!

おまけに、もう一枚
P5190410.jpg

一つ、年を重ねましたが、まだまだ未熟者ですので、今後ともご指導をよろしくお願いいたします

今年は、年相応に見られるように、頑張りま~~す笑”

  人   もの

  こんにちは  ちゅる毛あさの@くま健です。

昨日は雨が大ぶりでしたね。。。ますますちゅる毛あさのです(^-^)


今日は松尾先生と 山本さやかさんが さわやかにイメチェンしていたので、素敵だなぁと思いました☆★


昨日はくま健スタッフ全員が集まりmtgを行いました




昨日学んだこと


ヘルスプロモーション・・・自らの健康をコントロールするプロセス
みなさんは健康を高めるために何が必要だと思いますか????


必要なひとつ・・・・身近にある運動できる環境です!!


みなさんの周りにはありますでしょうか??


近くのヘルスアップクラブや  ウイング松橋  かがやき館  ユーパレス弁天  歩行浴  など
身近にある方は運動に取り組みやすいですよね!!!




もっとたくさんの方にクラブへ来ていただきたい!!!!


ということで



国民的天然美少女  松美ちゃんと(松美ちゃんもイメチェンの天才です☆フランス人形やこけしに!!)


これを


作りました




tiket.jpg

これは皆さんが健診結果説明会に来られた時にお配りします


このチケットを持ってお近くの、どこでも結構です☆


ヘルスアップクラブにお越しくださいませ




また、インボディ測定会





6月はかがやき館と  玉東町のヘルスアップクラブにて実施致します



皆さんに  スタッフが皆さんにあった運動計画を立てていきます



一緒に実施しませんか??

山鹿市温泉わくわくクラブ★

こんにちは★竹永@くま健です

今日は、山鹿市温泉わくわくクラブに行ってきました
毎週行われているんですが、私が参加するのは久しぶり・・・で

皆さん★6回目で
タオル体操もばっちりです
2010051911130000.jpg

今日は歯科衛生士の赤木先生の口腔講話もありました
2010051910360000.jpg

山鹿市の温泉わくわくクラブは、その名の通り、温泉を使った特定高齢者通所事業です
教室では、笑顔があふれ、「教室に来ただけで元気をもらう」と話されるほどです
3か月のクールで行われますが、この3か月で、運動機能向上や口腔機能向上、低栄養予防に取り組まれます

地域の高齢者の方々が、いつまでも元気でいていただくために

今日は私も満点大笑いでとても元気をいただきました

仲良しサポーター☆

こんにちは☆
城井@くま健です

今日から雨ですね結構降っています運転には十分お気をつけください

さて、先日阿蘇市の介護予防サポーター養成講座が修了式を迎え、
30名のサポーターさんが2010年のサポーターとして認定されました

とても素敵で意欲的なサポーターの皆さんで、これからが楽しみです

全4回のサポーター養成講座にすべて行かせていただいたのですが、
ますますレベルアップされた中級コースの皆さんと
積極的に学ばれて即戦力になりそうな初級コースの皆さんに私も成長させていただくことができました

そんなサポーターさんの中のお一人に・・・
なんと!!!!



私が小学生のときの校長先生がいらっしゃいます

なんだか恥ずかしいもので・・・

私もいつのまにか大人になったなぁと思いました
こうやって、生まれ育った熊本で、
育てていただいた地域のかたがたに恩返しをしながら仕事ができることを
改めて幸せだなぁと感じました

くま健スタッフは成長期を過ぎた今もなお
いろいろな面で成長を続けています☆
それは偏に熊本の地域の皆様のおかげです!

これからも成長しつづけるくま健スタッフを
よろしくお願いいたします

保健師★3人娘です!!

こんばんは 保健師の平田です★
今日は、お天気で気持ちがよかったですね紫外線には、十分気をつけて下さいね


先日から、ハイテンションの運動指導士さん3人組と、
おしとやかな管理栄養士さんの紹介がありましたので・・・

負けじと、保健師3人娘の紹介をしたいと思います

じゃーーーーん★★★
保健師3人娘

一番前は・・・我らが尊敬する 竹永さんです★満面の笑みですね

真ん中で踏ん張っているのは・・・わたくし・・平田です★ 今年は、若返りの年にしたいです★笑”

そして・・一番後ろは・・
保健師のお笑い担当・・・(今、私が決めました!!)志垣さんです★ 
素敵な表情です


お会いする方々の健康づくりのお手伝いができるように、
頑張っていきたいと思っております★

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします

本 byきい

皆さんこんにちは!

ただいま声変わり中の城井@くま健です
決して風邪ではなく、花粉や黄砂の影響で今年も声変わりだと信じ込んでいます

さて、先日くま健の活字嫌い志垣さんが本を読むようになったというブログを書いていましたので、
それに乗っかって
私も本の話題でお届けしようと思います

私は志垣さんとは違い、自分でいうのもなんですが…文学少女です(笑)
昔履歴書を書くときも趣味の欄には必ず「読書」と書いていました。
特に好きな小説は谷崎潤一郎の「細雪」や宮尾登美子の「蔵」など。。。
幅広く好きなので、もちろん漫画も読みますし、絵本も読みます

最近はなかなかゆっくり時間を取って読書ってことはあまりありませんが

本を読むのは好きなんですが、勉強はさほど好きではない私・・・
でも好きな分野はたくさん資料が欲しいもので、私のデスクの後ろには・・・・・・・・


hon


大学時代からの私の宝物がいっぱい

でも、それ以外の得意でない文献はありません

よくないなぁと思って、ここで宣言!!
得意分野以外もいっぱい勉強します!!!!!!!

最近は機能解剖やトレーニング、コンディショニング系の他に
社会人としての啓発本も読ん志垣さんに(むりやり?)貸してたりもしています(笑)

くま健スタッフは自己研鑽のために、日々学び、日々共有し、日々社会に還元しようと努めています
まだまだ勉強不足で不躾で未熟な私たちで私たちですが、どうぞよろしくお願いします

苗字が変わりました★

お久しぶりです!
志垣さんに引き続き、22年度ブログ、管理栄養士の小栗です(浅野さん・・・ごめんなさい・・・)

4月は髪を切ってちびまる子ちゃんになり、スタッフのみなさんに誕生日をお祝いしてもらいました
とても可愛いケーキありがとうございました


さてタイトル通り、苗字が変わります

私ではなく、4月より新たに入った管理栄養士の田所さん
先日入籍されて、鹿瀬島さんになりました

運動指導士さんに負けじと、管理栄養士ペアの写真です
栄養士はおしとやかに行きたいと思います
2010051214540000.jpg


まだ教室等に行く機会が少なかったので、「田所」さんにお会いした方は少ないかと思いますが、
今後は、
管理栄養士★鹿瀬島
が皆様の街に栄養の御相談に向かいますのでどうぞよろしくお願いいたします

本!

こんにちは月曜レギュラー志垣@くま健です

平成22年度初のブログ更新です

あさのさんあさのさん・・・ごめんなさい(T□T)!

ブログも1日のスケジュールにしっかり盛り込んで頑張ります(><)オー!

昨日、阿蘇市へ特定保健指導の報告&打ち合わせに行って参りました

H20年度に教室に参加した方がH21年度の健診でどれだけ改善したかを含めた報告を行いました。(もちろん、高度なデータの説明を含め、報告は松尾社長が行いました

行政の方より、成果が出ている報告にて「くま健さんはきっちり結果を出していますね。」とお褒めの言葉をいただきました

このお褒めの言葉で満足することなく、他の地域でも「くま健に頼めば安心」と信頼を得られ続けられるようにしたいです

そのためには自己研鑚が大切!!
ということで最近、「活字嫌いの志垣」で知られている志垣が本を読むようになりました

最近購入したのは「ドラッカーの本」です
まだ挿絵がない本は手がつけられませんでしたので、挿絵のある分かりやすい本をチョイスしました

とか言いながらまだ全然読んでいませんが・・・(笑)

今年もより良いサービスを参加者さんに提供し、地域のみなさまの健康増進を支援できるよう、くま健はより質の高いサービスを追求し続けます

学ぶという姿勢★0510

みなさんこんにちは
竹永@くま健です

随分ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

これからは火曜日担当ですので、随時更新していきます


昨日は、くま健スタッフの研修会がありました

内容は「身体機能チェック」についてです(*^_^*)
1回目となる昨日は、
人間の身体機能は骨・筋肉・関節・神経で成り立っているをテーマに行われました

色々な研修をくんでくださっている、くま健の教育研修室の城井室長自らが講師として話され、
とてもわかりやすい研修でした
2010051018470000.jpg


いつまでも、学ぶ姿勢を忘れず取り組んでいきたいですね
また、学んだことを、現場で行かせるよう、取り組んでいきます

南阿蘇☆

皆さんこんにちは!

城井@くま健です♪
GWは皆さんどのようにすごされましたか?
天気がよくていいGWでしたね★

春から初夏にかけて大人気なのは 熊本観光名所の阿蘇!!
特に熊本県人にも大人気なのが南阿蘇です☆

新緑が美しく、長閑で、素敵なスポットがいっぱいです☆
そんな素敵な南阿蘇に大人気のスポットのひとつが長陽歩行浴温泉センター!!!
この通称歩行浴は、水中運動に最適なサイズの温水プールになっていまして、
壁はほぼ窓!!南阿蘇のを感じながら最高の気分で水中運動できます☆
こんなに外の風景を楽しみながら入れる温水プールはまるでリゾートの様でなかなか体験できませんよ(^v-)/**
さらに、南阿蘇のなかでも最高の温泉「ウィナス」が隣接しているので、汗をかいた後には天然温泉で汗を流して☆

これからの季節は特にお勧めですね♪

そんな歩行浴では
ただいま二つのイベントを実施しています☆

ひとつ☆
歩行浴お友達紹介キャンペーン!
歩行浴に新規にご友人を2人紹介いただいた方には歩行浴1回無料券のプレゼント!
こんな素敵なロケーションでの水中運動が1回無料になってしまうなんて!!!!!キャッ


ふたつ☆☆
大好評!スタンプラリー!!
5月から7月末まで歩行浴を利用した皆さんにスタンプを貯めていただき、
来館回数上位者には素敵なプレゼントをご準備しております!

ぜひこの最高に南阿蘇を楽しめる時期にひと汗かきに歩行浴にいらっしゃいませんか?!
スタッフ一同お待ちしています♪

新しい風♪

こんにちは(*^_^*)

久しぶりに登場しました井上@くま健です♪

長らく引っこんでいまして・・・浅野ブログ隊長に厳重注意されてしまいました(+_+)

ごめんねごめんね~(U字工事)


さて、気を取り直しまして、本題です!

今年も大変頼もしい新人がたくさん入社し、毎日私も大変イイ刺激を受けながらお仕事させていただいております!(^^)!

初心忘れるべからず!

いつまでも熱い気持ちを忘れず、支援者として自己研鑽を怠らず新人に負けず劣らず勢いで頑張っていきたいと思います(*^_^*)

研究所の新人といえば「山ちゃん」の愛称で可愛がられている「山本紗矢香っぺ」です(*^_^*)

彼女は日々私にべったりくっついて色々な事業に入っております(^_-)-☆

参加者の方にもすぐに名前を覚えていただいており、これからの活躍が本当に楽しみです♪

そして、研究所の運動指導士の後輩がやっとできた、浅野・井上コンビはテンション↑↑↑

彼女を一人前にするために時には厳しく、時には優しく、、、そして、私たちも彼女と日々成長していけるように

頑張っていきます(^-^)

今日はそんな3人で記念撮影しました♪

テーマは「ストリートファイターⅡ」

P5060600_convert_20100506204900.jpg

★ハドウケンをブチかますチュル毛浅野★

★ショウリュウケンをくりだす井上おしり★

そしてそして・・・新しい風!!!

★エドモンド本田ばりに張り手をかます新人やまちゃん!!!★

なんとも頼もしい研究所の運動指導士です♪


今後の3人に乞うご期待!!!



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
