

自助 共助 公助

 みなさん こんにちは  アサノ@くま健です!!!!!


春ですね~ 皆さんは、春といえば何を思い浮かべますか? 


春は出会い・・・と別れ・・・の季節です。 めぐりめぐるわけですね


くま健にも新たな出会いがあり、新入社員が新たに加わりました。

とても笑顔が素敵でまっすぐな瞳をした4人です!!!!!


3人名前に、山が付きます★

2人は天草育ちです(*^_^*)

皆さんはだれかに会いましたか??

一人はさやかさんといって、松田聖子の娘とおんなじだね、と言われていました(●^o^●)

皆さんもお会いしたら声かけてくださいね★


先日氷川町介護予防サポーター養成講座に行ってきました

皆さんで筋トレやストレッチ、パワーリハビリマシンの確認と練習を行い、

氷川体操・うきうき体操は先輩ベテランサポーターさんがご指導してくださいました


15名ほどの参加で新たに3名サポーターさんが誕生しました!!20100323155039.jpg

20100323155129_20100330180308.jpg

少しづつともに体験して、いきましょう。

20100318101922.jpg


サポータさんがパワリハマシンを設定し、支援しているところ

20100318101954.jpg

氷川町サポーターさんの予防に対する意識は大変高く、教室のお手伝いだけでなく、参加者さんの介護予防の意識も確実に上がっていってます

強力な共助(支えあいの力)ですね!!




自助(自分の努力) 共助(支えあい) 公助(公的な体制) この3つが介護予防意識の高い町をつくるのです

私は町の方とともにサポーターさんの意識を支え、活動しやすい体制つくりをがんばっていきたいです



では、また

弁天!弁天!!弁天!!!

こんにちは岩男@くま健です
暖かくなったかと思えば、昨日と今朝の冷え込みはこたえましたね~

今日はまた天気も良く、桜も一気に咲きそうです

ユーパレス弁天では月・水・金で合志市の介護予防教室を実施しております

弁天3.17②


最近は毎回毎回参加者さんが元気にパワフルになってきているように感じられ、私たちが皆さんからパワーをいただいているのではと感じるほどです
私たちも負けてはいられません
さらに今日は教室参加者の方から、手編みの帽子までスタッフにいただいちゃいました

弁天3.17?

さぁ、帽子を作っていただいた参加者さんと一緒に帽子をかぶって写っているスタッフは………?

右前→先日満を持してブログに初登場を果たした、深ニョッキくんですね~
では、後ろに写っている彼はというと…(双子のニョッキくん??)
×× (似ていますが、どうも違うらしいです

正解は、3月から弁天スタッフの仲間入りをしています、新人福田くんです!

ユーパレス弁天2階トレーニング室では、こんなイケメンスタッフ 深ニョッキ&福田 がお待ちしています
さらに~
忘れてはいけません!前回ブログに載っている 行け行けゴーゴー渡並くんもいますよ~!

皆さんも是非こんなスタッフに会いに?(トレーニングついでに!)来てください

負けられません★

お久しぶりです・・平田@くま健です!!
志垣さん同様、深野木さんの記事を見て、「こりゃ、いかん!!」と思い、書いております・・・
すみません

ところで・・
今日は、ずいぶんあったかいですね桜の花も一気に咲いてくれるんじゃないかなと思います

志垣先輩も書かれてましたが・・
4月から、私や小栗さんにも後輩ができます
この1年、ほんとに早かったです。。。いろんなことを経験させていただいた1年になりました

優しい先輩方に囲まれて、ほんとに感謝・感謝の1年でした

今年の経験を生かし、来年度は、もっともっと成長できるように、頑張りたいと思います!!
そして、かわいいかわいい後輩さんたちが、「くま健に入社できて、よかった」と思ってもらえるように、サポートできたらいいなと思ってます

3月4月は、別れと出逢いの季節ですね!
皆さまにとっても、いい「出逢い」がたくさんありますように・・

Welcome to くま健☆

大変お久しぶりの志垣@くま健です

深野木くんのブログを見て、こりゃイカン!!と思った次第でございます。。。

今日は、4月から社員として働いてくれる女性スタッフ2名のオリエンテーションを行いました

しゃ・・・・写真取り忘れてしまいましたごめんなさい

高校を卒業してすぐの入社ですが、とっっっっっってもしっかりしています


挨拶はもちろん、お礼もしっかり

敬語もスラスラ

18歳のときの私はとても見せられません○| ̄|_(笑)


あと他2名のスタッフも別エリアで研修を開始しました!!

去年入社した、平田さん、小栗さん、松美さん、ふかにょっきクンも

なかなかな強烈キャラですが、

本年度入社の3Y1N4姉妹も何かやってくれそうです(5W1Hみたいにまとめてみましたが、分かりにくいですね(汗))


新人さんに新鮮な刺激を受けて、負けられないな!と思う4月がもうすぐやってきます

はじめまして!

初めてブログに登場させてもらいます。深野木と申します。
度々「にょっき」や、「ふかにょっき」という呼び名でブログに登場していましたが、満を持して本人登場です!
8月に入社し、パソコンがあまり得意ではない私ですので、書かない日々が続いておりましたが、先輩に促され書いています。
いつもは合志市のユーパレス弁天のトレーニング室にいますが、御船町の水中運動教室や甲佐町のヘルスアップ倶楽部でも指導させてもらっています。
すごーーーーく優しい先輩方に指導され、勉強中の身ですが、皆さんの町にも行かせていただいた時には、楽しく笑顔でを心がけていますので、今後ともよろしくお願いします!
以上、乱文で失礼しました。深野木でした。

3.7

みなさん こんばんわ  浅野@くまけんです!

3.3で日記が滞っていますね・・・とどこおって!います・・・

とどこおっていると、マツミさんに叱られますので近況報告します!!!!!



3.7は何の日でしょうか??

みんなで歩こうの日です(私が今考えました)


ということで堀さん、松美さんと一緒に ヘルスアップクラブ、ウイングの方たちと

「田原坂マラソン大会」に出場してきました!!

P3050031.jpg

マラソンといってもウォーキングで出場しましたよ~~

P3050037.jpg

皆さんでいちにいっちに!!準備運動をして・・・

スタート!!!
P3050058.jpg

この脱メタボTシャツで、ただならぬ存在感を放ち目立っていました(*^^)v

P3050061.jpg



城井さんのお母様は早かった~~

P3050071.jpg


P3050062.jpg


ふぁいと~!!

P3050051.jpg
P3050073.jpg


いい汗をかいたあとは 皆さんで弁当を食べて帰りました~★


(このあとお楽しみ抽選会だったんですが誰一人景品当たらず(;一_一))

最後まであきらめずにゴール出来て良かった。
昔と比べ体力がかなり落ちているのが分かった。これから運動しよう!
ウォーキングの時、どれくらいのスピード・時間で歩いたらいいのか、だいたいの目安が分かった。
結果ではなく出ることに意義がある。
まだまだ運動が足りない!またヘルスアップクラブで頑張ろう!



皆さんの意欲は本当にすごいです!!

刺激を受けました!私も次は出ます!!

また皆さんで出場しましょう!!

では。

3月3日

こんにちは管理栄養士の小栗です

今日は3月3日水曜日
おひなさまです
1_20100303145329.jpg
写真は以前も載せたおひなさま 別ver.@豊野ヘルスアップ倶楽部

桃の節句というだけあって、最近では色んなところで桃の花が咲いていてを感じる季節となりましたね
(今日はあいにくのお天気ですが)

スーパーではふきや菜の花、たけのこなどがお目見えしてきて旬の食材を味わえると思うとわくわくしてきます
ちなみに私が最近最も春を感じたのはアスパラが100円で売ってあった時です。(即買いしました

そんな春の食材をふんだんに味わえるお食事が食べられるのが
植木温泉健康パックツアー

鐘ヶ江ママ管理栄養士がたてた昼の弁当&夜の旅館での食事
筍や菜の花や鰆や…(これ以上はお伝えできません参加してのお楽しみ)
旬の食材をふんだんに使ったメニューが完成しております

今回は大運動会も計画されており、大満足間違いナシ
運動後みんなで食べるお弁当は格別ですね

締め切りは今月26日までですので是非ぜひお誘い合わせの上ご参加頂けたらと思います
以上、春色ピンクをふんだんに使って小栗がお伝えしました。

御船町

こんばんわ 浅野@くま健です  


岩男先生のブログが見れて、感激です~まおちゃんより感激しました★★


渡並先生や深野木先生も



ぜひ登場してください!!!!






さて、浅野は

吉無田高原  恐竜で有名な熊本県御船町!!!

に毎日のように出向いております


まず、御船町の10校区で実施されている御船町お元気クラブの介護予防サポーターフォローへ

サポーターの方が介護予防普及活動をされているんです!!

地域で介護予防に取り組んでおられ、すばらしいですね!

ちょうどその参加者さんの一人が余興をしてくださいました!!

げんきくらぶ2

自前の衣装です!!素敵でした


夜は、メタボ予防の御船町ヘルスアップクラブに参加しました


この日は協賛いただいている大塚製薬の越智様から欠食の危険性についてお話ししていただきました


欠食予防するといいこと(By 小栗先生)

①朝食は集中力アップ

②バランスのよい食事がよい

③やせるには効果的★


③欠食してしまうと・・・・・・血糖値の山が乱れてぐーんといつもより上がってしまいます  すると血糖値を下げるホルモンがでますね。 そう!!!!インスリンです!!!!
インスリンが大量に出てしまうため、血糖値が下がりすぎて低血糖になってしまったり、さらに余ったインスリンは脂肪合成を促進する作用があるのです






ですので3食規則正しくとることが大切なんですね~~~~~~~~~~



くらぶ 

みなさんでカロリーメイトを持って写真とりました~~~



食事も大切!!

では。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個人情報について
当ブログに掲載されております写真等の個人情報につきましてはご本人様の承諾を得た上で掲載いたしております。
